忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NUMBERS−1「天才の登場」

CRIMEでやっていたNUMBERSがFOXに登場。捜査物好きとしては見ないわけにはいきません。

拍手


お兄ちゃんドンはFBI捜査官、弟チャーリーは天才数学者。
13件の連続レイプ事件を捜査中のドン。決め手がないまま、ついに犯人は被害者を殺害し始めてしまう。アパートに帰る間を惜しんで実家でシャワーを浴びているとチャーリーが捜査資料に目を留めている。「極秘だ!」と怒るが「次の事件現場ではなく、今までの事件現場から犯人の拠点を捜そう」と数学者らしい発想の転換を勧められる。捜査チームのアドバイザーとしてチャーリーを迎えるが数式から導かれた答えはハズレのよう…

数式の部分はわけわかりません。何からどう導き出しているのか想像もつかない。「所詮机上の空論」と上層部には笑わせておいて、実は被害者の一人の嘘が原因で割り出せなかったことが判明。数式を練り直すとズバリなのでした。

捜査にのめり込んでいくチャーリーを、数学者だけであって欲しいと心配する友人の同僚がいるのもいい感じ。
現場を洗い直し証拠から導く捜査物ばかり見ているので、発想を変えて犯人にたどりつく経緯は新鮮で楽しめました。これで犯人を捕まえて、数式で導き出したってことが正当な捜査として認められるのかどうかが心配かな。余計なお世話ですね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/01/10(Wed)20:12
  • Edit
このエピは英語版で2回も観て(それも両方飛行機内で)そのあと日本語字幕つきで観ても相変わらず数式が意味不明で、スプリンクラーを見ながらうんざりしてました。
でも数字が何を意味するかを真剣に考えないで(チャーリーには怒られそうですが)家族の絆を楽しみながら観るには楽しいドラマなのかなと思います。
こうしてFOXCRIMEのドラマが本家に流れてくるのはありがたいこと。是非SVUを呼び寄せたいです。

無題

  • by Chocolate
  • URL
  • 2007/01/11(Thu)08:37
  • Edit
おはようございます。

私は「ナンバーズ」好きなんですよ。
とか言いつつ「OZ」にうつつを抜かしてて
最終回見逃してるんですけどね。(笑)
Garotoさんも仰ってますけど、
私も捜査よりも家族愛が好きで見てました。
ここの家の父ちゃん結構好きなんですよ〜
それから親思いのこの兄弟もね。

無題

  • by yasishi
  • 2007/01/11(Thu)10:40
  • Edit
◇Garotoさんへ
数式はすっ飛ばしてみるものなのでしょうね。普通、理解できませんよね。
まだ1話しか見てませんが、チャーリーを取り巻く人達の関係性が魅力なのかも、と期待してます。
そうそう、CRIME放送のドラマがやってくるとどうしても「次はSVUか?」となりますね。期待するなというのは無理であります。


◇Chocolateさんへ
CRIMEではもう最終回を迎えたのでしたか。でもFOXであるから大丈夫ですね。
チャーリーのお父さん、あたたかい眼差し…と思っていましたがその通りの人なのですね。
あんな眼差しで育てられれば親思いの子に育とうというものです。
みなさんの感想で、このドラマの見方の方向性がわかってきたような気がします。

無題

  • by ぽっこ
  • URL
  • 2007/01/12(Fri)17:51
  • Edit
NUMBERSの初回は「プロファイラー/犯罪心理分析官」ぽい事件だなぁと思っちゃって、人の心の曖昧さ抜きで、数学で解決するのに抵抗がありました。
でも毎回、いろんな事件があって方程式は(あの式って専門家が見たらちゃんと意味とおっているのか未だに疑問ですが)わからないですが、どうしてそこに着目したのかなぁってことが面白くなり、はまれました。

チャーリーと親友ラリーの両方の考え方でバランスができているのかなと思います。

無題

  • by yasishi
  • 2007/01/13(Sat)09:39
  • Edit
◇ぽっこさんへ
「プロファイラー」も興味のあるドラマですが、残念なことに未見です。
S1からの再放送のチャンスもTWの方を選んでしまったものでして。
シリーズものは第1話からみたい派なので、次の機会にはチャレンジしたいです。
NUMBERSですが、人間の行動が数式によって割り出されるものなのかは疑問です。
無意識の法則性なんてものも無視できないでしょうが、一つの嘘だけで狂ってしまうほどに厳密に計算されるというのはちょっと…
でも着眼点が従来とは逆というのは意外で面白かったです。
チャーリーを取り巻く人間関係の方に魅かれるかな?

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]