忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名探偵モンク4#11「転職で天職」

今日の警察は冴えてなかった。
1年前の失態は明らかになるし、おとぼけ場面もないし。
サンフランシスコ市警の雇用凍結に「モンクは例外」と取り付けた警部の活躍だけでした。

拍手


市警の4年間の雇用凍結発表に落ち込むモンクさん。
クローガー先生は「他の事にも目を向けてみてはいかが?」とアドバイスするが耳に入らない。
そんなモンクさんを連れてナタリーは実家へ遊びに行く。
そこで近所の大富豪ブキャナン家の1年前の事故の話を聞く。
持ち前の能力で事故の不自然さに気づく。
高校の同級生だった息子ポールが怪しいとにらんだナタリーは依頼人となってブキャナン事件を捜査することに。

こっそり様子を見に行ったつもりが成り行きで執事に採用されてしまったモンクさん。
潜入捜査できていいじゃない、と言われてもいやいやだった。
なのに自分の性分が役立つこの仕事にしだいに天職のような気がしてしまう。
他の使用人はみんな迷惑そうだがそれには気づかない。
カモとウズラの順番なんて…。
落ちていた切抜き文字と切り抜かれまくった前任執事の本から当初の目的を思い出し、命を狙われているナタリーを救い、ポールの告白を聞くことにも成功。
事件も解決し、雇用の望みもまだあるのでモンクさんは元通りコンサルタントとして頑張れます。
あのまま執事として働いていたら…使用人はみんな辞めるな。

「夜中に犬に起こった奇妙な事件」という本を読んだ。
これは自閉症の少年クリストファーが犬を殺した犯人を捜し出す冒険のお話。
殺犬事件は話半ばで真相を知ることになるけど。
クリストファーが自分の問題行動を列挙しているのだが、それがことごとくモンクさんと重なる。
トゥルーディの事件で潔癖症が悪化したと思っていたのだけれど行動はクリストファーと同じだ。
今まで自閉症だとかアスペルガー症候群、サヴァン症候群なんて言葉は出てこなかったけれど、モンクさんはそうだったのかな。
この本と同じで病気の単語こそ使わないが彼の様子を見ればわかることだったのかな。
読んだらちょっと考え込んでしまった。

夜中に犬に起こった奇妙な事件 新装版
夜中に犬に起こった奇妙な事件 新装版


クリストファー君が書いたという体裁でどんどん読めてしまいますよ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/06/16(Sat)19:16
  • Edit
こんにちは〜。
モンクさんの完璧主義、部分によっては執事向きでしたが、かもと鶉のシーンでは大爆笑してしまいました。ああいうふうにぐさっと刺すのって、日本じゃ確かお墓とかなんとかっていいますけど、外国では(行儀が悪いとかは別にして)特にないんですかね?
ご紹介の本もなんだか気になります。モンクさんのあの行動、ドラマとはいえそこまで大げさなものじゃなかったんですね。
TBさせていただきますね。

無題

  • by yasishi
  • URL
  • 2007/06/17(Sun)09:07
  • Edit
◇Anneさんへ
カモとウズラの突き刺しシーンですが、日本と違って縁起悪いとかはないでしょうが、どうなんでしょ。
この本を書かれた著者は実際に自閉症の方と過ごすことがあったようなので誇張しすぎているということはないと思います。
なのでそのままモンクさんに当てはまるのでちょっとびくりしてしまいました。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]