忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

FBI失踪者を追え!3#13「僕の好きな場所」

決め付けジャックはスタイルとして確立されたのでしょうか。
ゴタゴタがあって忘れていただけで前からそうだったのかな。

社会科見学で博物館に行ったイアンがパニックを起して逃げ出し行方不明。
イアンは普通学級に通う自閉症児。
外へ出かけるときには専属の付添い人がいつも同行していたがこの日は急病で代理に父親が同行。
行方がわからなくなって2時間、父親がどうしていたのか疑問視するジャックは…。

何が決め付けジャックなのかというと、イアンと父親の親子関係がないことがわかった時の「行動が不審だし、今は動機もある」ですよ。
確かに親子関係がないとわかってからの父親はわかりやすいほどに自分を見失っている。
イアンの教育や社会生活への惜しみない援助がぱたりと止まっているのだから。
しかしこのストップは結果として父親には大切な時間だった。
自分でもわからなくなっていたのだろう。
愛しているのに血縁関係がない、じゃ血縁関係のある弟エリオットが献身的である意味は?とか混乱したのかも。
姿を消されて初めてイアン、家族に対する想いがわかったダニエル父さんでした。
決め付けをしたジャックにもお礼が言えるほど、家族に対する自分の心がみえたのでした。

「夜中に犬に起こった奇妙な事件」という自閉症の少年のお話を思い浮かべずにはいられない。
順番が大切、人とのかかわりが苦手なのでいきなり触られるとパニック…等々。
なのでサムの「特殊な能力は?」の質問にはちょいとがっかり。
合わせて、とても慕っていた専属付添い人アニューも無責任な感じ。
順番が大切なことは彼女だってわかっていたはず。
それなのに社会科見学の付き添いを急遽キャンセル。
予行演習したことが直前にすり替わってしまったことの不安定さを予測できないとは思えない。
しかし仕事を探さなければならない、といった気持ちもわからないでもない。
人に対して無関心のようだけれど愛情を求めているのはどんな子でも同じ、本とイアンが重なったなあ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)12:23
  • Edit
決め付けジャック(笑)
相当自信があったのでしょうね
実際、父親にも後ろ暗いところはあったので、
完全に間違いだったともいえないんですが
それにしても、あの攻め方で話す気になるかぁ?
と思いました(^^;

そういわれてみれば、アニューも、予定をかえることの難しさ
知っているはずで、急遽キャンセルの影響を考えてほしかったですね。
でも仕事がなくなるのも死活問題。アニューを責められませんが
「夜中に犬に起こった奇妙な事件」のご紹介ありがとうございます
是非読んでみたいと思います

そうそう、ブログコメント、何事もなかったように
させていただきましたね(笑)

無題

  • by さとうさんた
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)16:34
  • Edit
ジャックの物の言い方では聞きだせる真相も聞き出せないのでは?なんて思って見ていました。
握手を求める寛容な父親に頭が下がります。

本のご紹介をありがとうございます。
確かにモンクさんのリストと重なるところがありますね。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)20:38
  • Edit
ジャック、今回は本当に自信ありげに見えました。でもその自信が間違っていて、よかったです。パパは怒鳴ったと悲しそうに言うイアンくんに、本当にびっくりして、パニックを起こしてしまったのだなとわかり、それでも無事見つかって怪我もなく(腕を除いては)安心しました。
あのお父さんは、疑われはしても、ジャックが本気で息子を心配して探そうとしてくれてることに感謝したのかもしれませんね。
なんにしろよかったです。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)21:26
  • Edit
決め付けジャック、自信を持って決め付けるのも重要ですが(The Closerのブレンダの手腕は認めます)ここで決め付けてる前に早くイアンを探せ!とイライラしていました。
イアンの立場に立って行き先を考えているマーティンの方が正しかったです。
そしてイアンの想定外のパニックから一人で居場所を見つける間の事を思うと、無事に見つかってよかったと心底思いました。

無題

  • by yasishi
  • 2007/07/01(Sun)09:39
  • Edit
◇まめさんへ
決め付けジャック!これにつきるような…(笑)。
作戦だと思わなければかわいそうな気もしますが、作戦としても失敗しているわけですよね。
これで解決にたどり着くなんて、部下が相当苦労しているのではないでしょうか。
取り上げた本ですが、「感動の!」などと煽り文句がありますがそれはどうかな?と。
世界中の人が感動したようなので私がどうかしているのかもしれません。
でも何かを感じてしまう本でした。


◇さとうさんたさんへ
お父さんがジャックを呼び止めなければ、あのまま帰っていたのですよね。
決まり悪くて、というのとも違いますね。
とするとやはりあの無礼は作戦?でも成功しているとも思えないし。
ジャック戦術は謎が多いです。
取り上げた本ですが、これを読んだ時「モンクさんじゃないの」と思いました。
これを読んでから見る「モンク」には何故か切なさがつきまといます。


◇Anneさんへ
疑われても、自分の息子を捜そうとしてのことだったのだ、と転換できる心の広さには頭が下がります。
まだまだ試練はあるけれど向かっていこうと決めた素敵なシーンでした。
なのでジャックもガンバレ、と半ばヤケクソに言ってみたりして。


◇Garotoさんへ
ブレンダは駒をそろえて決め付け尋問ですが、ジャックは捜してる途中ですからね。
ジャックの狼藉とイアン家族の再集結に心を奪われがちでしたが、マーティンの配慮できる心も光ってました。

TRACKBACK

Trackback URL:

FBI失踪者を追え!3-#13.僕の好きな場所

  • URL
  • 2007/06/30(Sat)
WITHOUT A TRACES3-#13.Volcano----------画像入り突っ込みいりでエピソードガイドをしています。画像は、ダニー&マーティン多めになってます。ネタバレ...

FBI 失踪者を追え!3 第13話 僕の好きな場所

  • URL
  • 2007/06/30(Sat)
Without a Trace 3 #13 Volcano 自閉症の少年イアン(ディラン・クリストファー)が、学校の校外授業で訪れた博物館から失踪。 イアンは失踪前に父のダニエル(ヴィンセント・エンジェル)に叱られて、その怒鳴り声に驚き、 走っていったということがわかる。普段いなくなったときのため、イアンは発信機をつけているが、 地下倉庫にナイフのようなもので切られた発信機だけが見つかり、そこには血痕がついていた。 イアンがなついていた付添い人アニュー(シャヒーン・ヴァーズ)が所在不明とわかり…。 誰も悪くないという事件の典型でしょうか。誰も悪くないのに、誰もが自分のせいかもと、 心の中で自分を責めていたように思う。障害をもつ子を育てていくと言うのは、 本当に家族がひとつになってしなければならないことで、大変なんだなぁと思いました。 このイアンは、まだ家族とコミュニケーションが取れてるだけ、軽症のほうですよね。 こういったドラマなんかで、偏見が少しずつでも減っていき、少しでもこうした家族に、 過ごしやすい世の中になっていくといいのですが。 ジャックは結構、早くからイアンを叱ったと言う父のダニエルを疑っていたようだったが、 彼はいい人でしたね。青天の霹靂で、突然イアンが自分の子供ではないとわかったため、 怒りと混乱を覚えたと言うだけで、それまで自分の子として大切に育ててきた彼を、 傷つけようとか、捨ててこようとか、そういったことは一切考えていなかったようでした。 親だって人間なわけで、自分の子が自分の子ではないとわかったら、ショックを受けても、 責められないですよね。奥さんのケイト(クリスティン・トゥッチ)との口論だって、 十分に理解できる内容のものだったと思う。 正確には違うとは思うけれど、障害をもつ子を育てると言うのは、介護に似てると思う。 ただ大変と言うだけではなく、毎日ずっと続くと言うところに、負担があるのだ。 愛してないとか、大切に思ってないとか言うことではなく、愛していて、大切にしていても、 24時間365日ずっとついていることは不可能だし、目を離さずにいることもできない。 それをしようとしたら、あまりの大変さに、壊れてしまうことだろう。介護には、 「がんばりすぎない」ということが大切らしいのだが、これも同じなのではないだろうか。 イアンの弟のエリオット役のヘイデン・マクファーランドくんがやさしくて、 とってもいい子に育っているのを見ているだけでも、この夫婦の子育て方法は、 間違っていないと思える。最後に無事に見つかって、腕を怪我した以外は何ともなくて、 本当によかった! 前回が悲しい結末だったので、余計にほっとしました。 …ところで原題のVolcanoですが。イアンが書いていた絵の「火山色」というところ以外に、 どういった関連があったのでしょう…? みんなの気持ちが爆発したと、そういうこと? わたし、鈍いのか、イマイチよくわからなかった。わかる人、誰か教えてください。

WATS3「僕の好きな場所」

  • URL
  • 2007/06/30(Sat)
自然史博物館に社会科見学に来ていた 自閉症の少年イアンが突如失踪。 その前にイアンは付き添ってきた父に怒られていた。 弟エリオットと父はイアンを探すものの見つからず。 イアンは逃げ出したときに見つかるようにと

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

お気に入り

お気に入り本

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]