忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI失踪者を追え!3#13「僕の好きな場所」

決め付けジャックはスタイルとして確立されたのでしょうか。
ゴタゴタがあって忘れていただけで前からそうだったのかな。

拍手


社会科見学で博物館に行ったイアンがパニックを起して逃げ出し行方不明。
イアンは普通学級に通う自閉症児。
外へ出かけるときには専属の付添い人がいつも同行していたがこの日は急病で代理に父親が同行。
行方がわからなくなって2時間、父親がどうしていたのか疑問視するジャックは…。

何が決め付けジャックなのかというと、イアンと父親の親子関係がないことがわかった時の「行動が不審だし、今は動機もある」ですよ。
確かに親子関係がないとわかってからの父親はわかりやすいほどに自分を見失っている。
イアンの教育や社会生活への惜しみない援助がぱたりと止まっているのだから。
しかしこのストップは結果として父親には大切な時間だった。
自分でもわからなくなっていたのだろう。
愛しているのに血縁関係がない、じゃ血縁関係のある弟エリオットが献身的である意味は?とか混乱したのかも。
姿を消されて初めてイアン、家族に対する想いがわかったダニエル父さんでした。
決め付けをしたジャックにもお礼が言えるほど、家族に対する自分の心がみえたのでした。

「夜中に犬に起こった奇妙な事件」という自閉症の少年のお話を思い浮かべずにはいられない。
順番が大切、人とのかかわりが苦手なのでいきなり触られるとパニック…等々。
なのでサムの「特殊な能力は?」の質問にはちょいとがっかり。
合わせて、とても慕っていた専属付添い人アニューも無責任な感じ。
順番が大切なことは彼女だってわかっていたはず。
それなのに社会科見学の付き添いを急遽キャンセル。
予行演習したことが直前にすり替わってしまったことの不安定さを予測できないとは思えない。
しかし仕事を探さなければならない、といった気持ちもわからないでもない。
人に対して無関心のようだけれど愛情を求めているのはどんな子でも同じ、本とイアンが重なったなあ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)12:23
  • Edit
決め付けジャック(笑)
相当自信があったのでしょうね
実際、父親にも後ろ暗いところはあったので、
完全に間違いだったともいえないんですが
それにしても、あの攻め方で話す気になるかぁ?
と思いました(^^;

そういわれてみれば、アニューも、予定をかえることの難しさ
知っているはずで、急遽キャンセルの影響を考えてほしかったですね。
でも仕事がなくなるのも死活問題。アニューを責められませんが
「夜中に犬に起こった奇妙な事件」のご紹介ありがとうございます
是非読んでみたいと思います

そうそう、ブログコメント、何事もなかったように
させていただきましたね(笑)

無題

  • by さとうさんた
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)16:34
  • Edit
ジャックの物の言い方では聞きだせる真相も聞き出せないのでは?なんて思って見ていました。
握手を求める寛容な父親に頭が下がります。

本のご紹介をありがとうございます。
確かにモンクさんのリストと重なるところがありますね。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)20:38
  • Edit
ジャック、今回は本当に自信ありげに見えました。でもその自信が間違っていて、よかったです。パパは怒鳴ったと悲しそうに言うイアンくんに、本当にびっくりして、パニックを起こしてしまったのだなとわかり、それでも無事見つかって怪我もなく(腕を除いては)安心しました。
あのお父さんは、疑われはしても、ジャックが本気で息子を心配して探そうとしてくれてることに感謝したのかもしれませんね。
なんにしろよかったです。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/06/30(Sat)21:26
  • Edit
決め付けジャック、自信を持って決め付けるのも重要ですが(The Closerのブレンダの手腕は認めます)ここで決め付けてる前に早くイアンを探せ!とイライラしていました。
イアンの立場に立って行き先を考えているマーティンの方が正しかったです。
そしてイアンの想定外のパニックから一人で居場所を見つける間の事を思うと、無事に見つかってよかったと心底思いました。

無題

  • by yasishi
  • 2007/07/01(Sun)09:39
  • Edit
◇まめさんへ
決め付けジャック!これにつきるような…(笑)。
作戦だと思わなければかわいそうな気もしますが、作戦としても失敗しているわけですよね。
これで解決にたどり着くなんて、部下が相当苦労しているのではないでしょうか。
取り上げた本ですが、「感動の!」などと煽り文句がありますがそれはどうかな?と。
世界中の人が感動したようなので私がどうかしているのかもしれません。
でも何かを感じてしまう本でした。


◇さとうさんたさんへ
お父さんがジャックを呼び止めなければ、あのまま帰っていたのですよね。
決まり悪くて、というのとも違いますね。
とするとやはりあの無礼は作戦?でも成功しているとも思えないし。
ジャック戦術は謎が多いです。
取り上げた本ですが、これを読んだ時「モンクさんじゃないの」と思いました。
これを読んでから見る「モンク」には何故か切なさがつきまといます。


◇Anneさんへ
疑われても、自分の息子を捜そうとしてのことだったのだ、と転換できる心の広さには頭が下がります。
まだまだ試練はあるけれど向かっていこうと決めた素敵なシーンでした。
なのでジャックもガンバレ、と半ばヤケクソに言ってみたりして。


◇Garotoさんへ
ブレンダは駒をそろえて決め付け尋問ですが、ジャックは捜してる途中ですからね。
ジャックの狼藉とイアン家族の再集結に心を奪われがちでしたが、マーティンの配慮できる心も光ってました。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]