忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドケース3#15「教会」

スコッティは学習しない人だということがわかりました。
自分でもわかってるみたいですが繰り返してます。

拍手


8年前アナ殺害容疑で逃亡中だった麻薬ディーラー、ラミーロが逮捕される。
当時その組織撲滅のためスコッティは潜入捜査で運転手として内偵中。
アナは麻薬の運び屋だったが辞めたがっていた。
腹を割かれて殺されたのは簡単には抜けられないという見せしめか?

予告でスコッティの悪っぽい格好を見てからずっとアルマディーヨの悪業が浮かんでたので拍子抜け(笑)。
潜入捜査で警察官なんだからあたりまえなんだけど。
しかし、スコッティが電話番号を渡さなければこんなことにはならなかったはず。
好きになり始めてしまったから助けたかったというのはわかるが、救いきれる確証がないのに中途半端に手を差し伸べたあんたが悪いよ、スコッティ。
アナから電話を受けてしまった上司は困っただろうな。
彼は任務に忠実だっただけ。
かといって胸が痛まなかったはずはない。

アナと一緒に教会に逃げた女性が恋人とアナの取引材料麻薬を手に入れようと追跡。
しかしその恋人がラミーロのところの「手術担当」、腹を割かれることに…というのが真相。
車に乗せられ、友だちの恋人の顔を見て運命を悟ったアナが見上げたオフィスの窓。
そこにはオフィスで働くアナの姿。夢が砕ける瞬間の切なさがなんとも…。
エンディングで流れたEnigmaのReturn to Innocence。
サンプリングされている郭英男さんの歌声が懐かしい。
CD持ってるし(笑)。
この曲は酒飲んでいい気分になっちゃった「酒飲む老人の歌」。
でもあの映像をバックに聞くと切なさいっぱいです。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/10/15(Mon)20:06
  • Edit
エンディングのEnigma。
聞き覚えのある曲でしたが、サンプリングは郭英男さんだったんですね。
しみじみと聞きほれていました。

その前にホレイショがレイへの思いをこめて潜入捜査について語っていたばかりだったので、スコッティの私情がらみの潜入はダメじゃん!とさらに怒りモードでした。
スコッティが直接手を下したわけではなかったにせよ、指示通りに働いていればアナが命を失う事はなかったのではと思ってしまうと切ないです。
二袋のヘロインの隠し場所が意外なところで驚きました。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2007/10/15(Mon)22:00
  • Edit
音楽の事をもっとよく知っていると、さらにドラマが楽しくなるドラマなんですよね、コールドケースって。
スコッティが、教えた電話、どうして自分の携帯じゃなかったんだろう・・・結局亡くなったのはアナだったけど、スコッティが死んでもおかしくないようなミスでした。
変わらなきゃいけないと、言っているスコッティを信じたいけど、ちょっと時間かかるかなぁ。
TBさせていただきます。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/10/16(Tue)12:20
  • Edit
ヴァレンズ、なんだか気張ってましたね〜。
役どころとは言え、あまりにあの格好が似合ってなくて、
笑っちゃいました。確かに潜入捜査官には見えないので、
そういう意味では向いてたのかもしれないけど…。
アナについては、一番残酷な殺され方で、
オフィスを見上げる彼女の絶望的な瞳に切ない気持ちになりました。

無題

  • by yasishi
  • 2007/10/17(Wed)10:29
  • Edit
◇Garotoさんへ
郭英男さんの歌声が実に気持ちよかったです。
でもかぶせるシーンによってはこんなにも切なくなってしまうのか、と。
マイアミでも潜入捜査のお話だったのですね。
レイって弟ディーンのことですよね。
また登場するんですか?っていうかまだ潜入捜査なんかしてるんですか?(笑)
スコッティはもう潜入はしない方がみんなのためだなと思いました。


◇びちさんへ
珍しく私にも馴染みのある音楽が登場して嬉しかったです。
エンディングだけですけどね。
>スコッティが死んでもおかしくないようなミス
そうですよね。危機感もってたのか心配になります。
スコッティのダメさを責めてばかりいましたが、警察だと知られたのに放っておくということに耐えられなかったのかな?
でもそれは警官としてではなくスコッティとしての想いですからね。
やはり潜入捜査としては迂闊だったとしか言えませんね。


◇Anneさんへ
>あまりにあの格好が似合ってなくて
そうでしたか。
ああいう格好の方を先に見ていたので、私には懐かしかったです(笑)。
>オフィスを見上げる彼女の絶望的な瞳
結果は最悪ですが、このシーンはアナの想いが凝縮されているようで印象に残るものでした。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]