忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドケース3#23「ジョセフ」

2005年、若者のドラッグリハビリ施設で入所者オーランドが殺害された。カウンセラーのジョセフが現場を目撃し、同じく入所者のコーリー逮捕。しかしジョセフは法廷で証言する前夜顔を撃ち抜かれて死亡。証言がなくなりコーリーは放免。1年後、死亡したはずのジョセフのクレジット・カードが使われたことから再捜査。

ジョセフが見たのはコーリーのオーランド殺害なのだから、コーリーが本当の理由を隠せばすんだんじゃないですか。奥様との関係は伏せて、オーランドが何かしらんけど絡んで金を要求してきたとか。刑務所に入ること事態嫌だったのかな。しかし続けて見た「クローザー」でクスリ中毒の妹のことを「何回も捕まえたくせに何で刑務所にいれてくれなかったんだ!」ってのもあるし。人を殺せば別問題か。あと、顔がつぶれているのにDNAとか指紋で本人確認しなかった警察もどうかと思う(笑)。

ジョセフの写真を見て何かを感じてしまったリリー。聞き込みをして会ってみたらその通り、一気に魅かれちゃいました。それを見透かしたボスの「法を犯しているかもしれない男をかばうんじゃない」は警察官としての正しい戒め。「修復可能かどうか」はリリーに見つめなおす猶予を与えてあげたのだと思いたい。だってボスだもの。そのボスのためにも定例会には顔を出してほしかった。

このジョセフが待ち望んでいたKenny Johnson=「ザ・シールド」のレン。役柄かぶってたな〜、殺人は殺人とか。まずいことになったら姿を隠すところまで似せなくても。リリーは彼の境遇にシンパシーを感じてしまったということかな。レンはいい人だけれど(混同)、同じ傷を舐めあうのと恋愛は同時に成立するのかな。

リリーの病欠にヴェラもジェフリーズも「病気しないだろ」(笑)。たまには嘘でも病欠しておくものだな、何かあった時にバレバレだもの。
そんな中、リリーの相棒はやっぱりスコッティだなと思えた。嘘を見抜き、抱える問題を聞き出し、ボスに告白することをすすめる。手の怪我を聞かれて「痛い」と答えたのも味方だよって告げてるように感じた。それなのに自分は何か闇を抱えたままなのは気になるけど。レンがいる間はアルマディーヨの霊が憑依してるのかも。
かなり「シールド」とクロスオーバー(笑)。

不満を感じることの多かったS3、好きなドラマだからハードル上げちゃったのかな。WOWOWはS4放送のお約束もしてくれました。ジョセフの登場がまだあるようなのでその間はチームの雰囲気も…だろうな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by びち
  • URL
  • 2007/12/10(Mon)13:27
  • Edit
定例会でのあいた椅子が淋しく感じられました。
リリーは、幸せなのかもしれないけど。
ジョセフの登場で、バイカーの元彼はどうしたのか気になっています。(私は彼の方が好みなので。笑)
シーズン3は、見終わった後、気分が悪くなったり、なんでこんな思いをしてまでドラマを見ているのかなぁと思ったりするエピが多くて辛かったです。
それでもやめられないのは、このチームが好きだからかな。だからこそ、次の定例会では、楽しそうなオヤジ達を優しく見守るリリーがいてほしいと願わずにはいられません!
TBさせていただきます。

無題

  • by rosedale
  • 2007/12/10(Mon)14:23
  • Edit
待ってましたのレン登場。

あんまり面白くないS3を見続けてこれたのは、最終回にレンが登場すると知っていたからかもしれません。ケニーはレンのイメージがあるから大好きだけど、ルックスはあまり好みじゃないので(暴露)、写真だけ見てすっかり一目惚れのリリーには実は???でした(笑)。いい笑顔でしたけど。

不幸が好きなリリーに好かれちゃったジョセフは、きっと幸せにはなれないんでしょうね(^^;)。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2007/12/10(Mon)20:45
  • Edit
レンのためのシーズンファイナル。
ここまでそっくりに蘇らなくても・・・シェーンにこっそり教えてあげたくなります。
ドラッグ中毒の家族を持つものの苦労は、The Closerともかぶりましたね。
似たようなネタって続くんですね。
S3全体を通すとエピによって感動の度合いがかなり違っていた気がします。ラストの方は面白かったけど。

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2007/12/11(Tue)12:18
  • Edit
yasishiさん、こんにちは。
なんかジョセフとリリーにばっかり気をとられて、
あんまり事件は頭に入ってこないエピでした。
ボスのリリーに対する言葉も厳しいけど、
それはやさしさを含んだ厳しさでしたよね。
リリーは結局自分の気持ちにしたがってしまった。
それはいいことでもあるんだけど、どうなるか気になります。
TBさせていただきます。

無題

  • by yasishi
  • 2007/12/11(Tue)17:21
  • Edit
◇びちさんへ
このチームが好きだから文句を言いながらも見続けてしまうのですよ。
それなのに定例会にリリーの姿がないなんて…。ボスの表情も心なしか厳しく見えてしまいます。
次シーズンもジョセフは出てくるようなのでこんな状態のまま再開されてしまったらちょっと悲しいです。大幅に時間が経ってボスの心も和んでいるなんて設定だといいなと思います。


◇rosedaleさんへ
私もケニーさんに一目惚れはしないな。シールドでいい人すぎるのを見たから好きなのであまり岩系は好みでは…(苦笑)。なので写真だけでノックアウトされたリリーの気持ちはわかりかねますよね。人柄あってのレンですから。
>不幸が好きなリリー
やっぱりそうなんだ。自分から好んで選んでるようにしか見えませんよね。


◇Garotoさんへ
>シェーンにこっそり教えてあげたくなります
シェーンに聞かせたらいい気になるのでダメです(笑)。でもヴィックには教えてあげたいです。
>エピによって感動の度合いがかなり違って
同感です。エンディングの流れている間に結末とは別に寂しくなることもしばしばありました。
大好きなチームだからこそ、と期待しすぎているのかな?とも思いましたが。


◇Anneさんへ
ボスの厳しい言葉は突き放したわけではなくリリーを想えばこそのものですよね。
なので定例会にリリーは顔を出すべきだったなと思いますよ。
このジョセフが「シールド」でもそのままの人で、ドラマの区別ができなくなりそうで困りました。

無題

  • by atsumi
  • URL
  • 2007/12/11(Tue)20:11
  • Edit
スコッティがいきなりアルマディーヨになったら、それはそれでオモシロイ?!
盛り下がりっぱなしのS3、今回は残しますけど、あとはきれいさっぱり消してしまいました。RWは便利だなーと使い回しRWになっちゃいました。1と2が良かったから余計もったいないです、4での名誉挽回を期待してます!

無題

  • by yasishi
  • 2007/12/12(Wed)08:54
  • Edit
◇atsumiさんへ
この最終回はCCなのかシールドなのか、途中で確認しないと困りました(少し嘘)。
基本的には残しておかない派の私でも残さないな、と思う回の多かった今シーズン。
何がいけなかったのかしら?このチームには波風は似合わないので次は落ち着いていることを望みます。でもジョセフがまだ出るんですよね。
またみんなで出張に行ったりすればいいのに(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]