映画秘宝 2008年 02月号 [雑誌]映画に詳しくないくせに何故か購読している「映画秘宝」が12月21日発売の2月号で通巻100号となりました(女性向きではないと思われる記事も多々ありますが・笑)。そのうちの何号手元にあるかは内緒だ。
「オールタイム・ベストテン」がメイン特集。めでたく1位に輝いたのは…
スマイルBEST ゾンビ 米国劇場公開版ジョージ・A・ロメロ
グロいシーンが薄暗くてよくわからないのがかえって恐かった。その後編集違いやいろんなゾンビ映画を見て笑える映画に変身。しかし1周以上まわった今となればやはり恐い映画。
ベストテンを選ぶほど見ていないけれど、私がひとつ選ぶとするなら
「恋々風塵」だな。「ゾンビ」に大喜びしているのと同じ人とは思えないだろうけど。
「映画秘宝」は創刊号
エド・ウッドサイテー映画の世界からのお付き合い。その前身別冊宝島の
地獄のハリウッド―SEXと殺人とスキャンダルの映画史からかな。スキャンダルと映画史・犯罪史が混在している誌面に圧倒された覚えが。当時は裏表紙をめくると次号の内容予告と発売日の目安のお知らせがあった。いつの間にか本のサイズを変えて隔月、そして月刊化。それが今号で100号ですよ。何も参加してないけれど一緒に歴史を刻んできたようで感動(笑)。
これからも秘宝の映画紹介を参考にテレビでの放送を待つというスタンスだな。
PR
COMMENT