死刑囚ジェラルドの無実をビデオ証言した高校生カールが撃たれて死亡。ジェラルドが無実になると困るものの口封じ犯行と見られるが…。
カールの部屋の女の子の写真に「GFかしら?」ともらすブレンダに「友人です」と返す神父。怪しまれても仕方ないほどの速攻返事。自分のクラスから死刑囚を出したくないばかりに偽証言をさせたが、真直ぐすぎるカールは追及に耐えられそうもなく、という犯行と睨んだのに。
操っていたのは神父ではなく、死刑囚ジェラルド本人。信心深い女子高校生を恋愛をチラつかし操って証言者を探させ、全て嘘ではないが自分に都合いいように書き換えさせインプット。愛情をエサにして女子高校生を操り、彼女もまたカールが自分に好意をもっていることを利用。最後まで協力を拒んだためにジェラルドの本心を知り、改めて自分がカールにしてしまったことの罪深さを嘆くのでした。え?神父は?自分の生徒を最後まで信じた、それだけだったの?
離婚裁判で親権も勝ち取りご満悦のポープは証人のブレンダに報告しお祝いのハグ。それに出くわしたガブリエルのぎょっとした表情(笑)。しかし本当にぎょっとするのはその後。捜査本部に乗り込んできたポープの元妻が「これで彼と結婚して子どもの親になろうなんて許さない!」と一方的に宣言される。ぎょっとするチーム(笑)。しかしブレンダは釈明せず、捜査の話が遮られたことを謝罪。「自分の女を役職につけたのか?」とテイラーのスパイだった時代を思い出して意見するフリンに「チーフの仕事ぶりを見てればそんなことどうでもいい」と宣言するプロベンザはさすがだ!二人の過去は本部長も承知のこと、なんとか納めてくれると話すポープの言葉通りテイラーは「事実無根、こんなことはもう起こさせません」とチームに確約。今度は何を手に入れたのかな?(笑)
この騒ぎをどうやって聞きつけたのかフリッツは面白くない。おやおや、また自己主張してますよ。さすがのブレンダもこれを機会にポープとの想い出の品々をゴミ袋に入れて警察のゴミ収集係へ。ゴミを見送る視線がちょっと揺らぐ乙女風でした。想い出の品をデスクの後ろの棚に隠したことがジェラルドからの手紙の行方のヒントにもなってましたね。
PR
COMMENT
無題
そうそう、この神父さん、本当にいい人でしたね。
確かにあやしげに見えたのに。でもちがかった。
カールのこともケンドルのことも信じてたんですね。
もちろん、本物の悪党ジェラルドのことも…。
エステルの存在感が一番大きなエピでした。
TBさせていただきます。
Re:無題
無題
エステルの大騒ぎはこちらもぎょっとさせられましたが、プロベンザ以下チームの落ち着きぶりに感激。だから今シーズンは安心して観ていられます。フリッツが心穏やかでないのはわかるけど。
でもどうして警察での出来事をFBIが知ってるんだろう・・・不思議です。
Re:無題
ホミサイドのマイク・ジャデーロのような市警とFBIの連絡係がいるのですよ、きっと。でもそういう人はブレンダの特捜班にいるような気がしますが(笑)。
プロベンザは能力をきちんと認められる素晴らしい男で嬉しいです。死体放置の罪も帳消しにはならないでしょうが。あ、それがあるからあの発言なのでしょうか。