忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ザ・ソプラノズ#79「末期」

クリスの映画が完成し試写会が行われる。
「映画は記録に残る、よくやった」とクリスを讃えるトニー、素直に喜ぶクリスだった。
しかし、この二人以外はモデルにした人物への内心の想いを勘繰っていた。
ボスが主人公の婚約者に手を出す設定はトニーとアドリアーナの仲を疑っているということ、ラストのボス惨殺は恨みの気持ちの表れ、と。
カーメラにそう聞いてしまったトニーはもうクリスの何もかもを疑ってしまう。
最近姿を見せないのは後ろめたくて避けているからだ、と。
クリスはクリスでカーメラの言い掛りがトニーの気持ちであるかのように、この前褒めてくれたのに本当は怒ってるのか…と。
カーメラが何も言わなければ二人とも幸せな気分でいられたのに。
トニーはメルフィの前で涙ぐんじゃいましたよ。
確かにアイディアを出したけれど、クリスにそんな含みを持たせた悪賢いことできるわけないでしょ。
映画でトニーらしき男を演じるのはDaniel Baldwin。
あの腹は…役作りなのか、特殊メイクなのか、本当なのか…(笑)。
トニーの本物腹テーブルにはかなわないけど。
今回も映画鑑賞時(脚本家の言葉を確認するためでしょ?)におやつをのせて健在。

ええ、意図的に避けてる話題がありますよ(泣)。
トニーの「ジョニーみたいに刑務所の中で終わり」って言葉は積み重なった刑期だけではなく、肺癌の情報からってことか。
飛行機代を払ってまで名医の治療を受けたが下された診断は転移があって余命数ヶ月。
刑務所に入って健康的な生活を始めた途端の発病、もう手の施しようがないなんて。
病棟付きの元医者囚人の「あれだけ治療をしたのなら癌も弱ってるはず、3ヶ月なんてことない」という言葉は本心だったのかな。心理的刺客だった、なんてことはないかな。
だって、ジョニーは彼の言葉に勇気付けられて、好きなことして(タバコだけだけど)、昔の派手な話を披露して、ちょっとだけでもNYのボスだった頃をかみ締めたと思うもの、彼を信用していたもの。
思ったよりも進行が早く、あっという間に意識混濁。
刑務所にいながらもジニーと娘たちに看取ってもらえただけ幸せだと思わないといけないのかな。
意識がはっきりしていないジョニーの靴をぴかぴかにし、最期のタバコをすすめるジニーにもう…。
先週、フィルの見つめるジョニーの写真がかっこよすぎたのは今日を迎えるための演出だったのかな。
ジニーとのエピソードがあってから、とても好きな役だった。
みんなの前での最期が娘の結婚式から連れ戻され泣く姿となったけれどそれは変わらない。
かっこ悪いなんて思わない。
さよなら、Johnny Sacramoni。

何故、ジョニーが死ななければならないのかというと健康上の理由から半引退を決めていたフィルをもう一暴れさせるためのようだ。
トニーBに弟を殺され、NYの跡目争いで子分を殺され、ジョニーもいなくなった。
元々血の気の多い男だから、健康なんて気にしてる場合じゃないとなっても不思議ないよ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カッター

  • by うな
  • URL
  • 2008/01/24(Thu)02:21
  • Edit
「カッター」観てみたいですね。
きっと単純な映画なんだろうなー。
思えば、シリーズの最初から映画を作りたがっていたクリス、
本当に映画プロデューサーになったんだなあ、と感無量です。

ジョニーの件は悲しいですね。そういうことだったのか…。
あまりにも早い展開に唖然としてしまいました。
ずっといいこと無かったけど、最後は家族と一緒だったね。
最後まで男気のあるボスでした(泣

Re:カッター

  • by カクテキ
  • 2008/01/24 11:01
うなさん、こんにちは。
「カッター」の筋を聞いただけで見たくなりましたよ。
あれが本当に完成してしまうとは…リトル・カーマインのお金に感謝ですね。
そうそう、クリスは脚本の勉強とか言ってましたよね。
だめだめそうだったけれど、いつの間にかしっかり夢をかなえてますね。
そこをトニーも心底讃えてたのに、周りの声というのは厄介です。
そして、さよならジョニーですよ。
私、心底ジニーが羨ましかったのです。だからなんでジョニーが、と…。
フィルを暴れさせるためなのなら、好きなキャラクターではないけれど暴れてもらおうじゃないの!とヤケクソです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]