忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RESCUE ME#38「死がわかつまで」

ジョニーはだめでしたが、ジェリーは助かりました。
でも入院が必要で病状は「家族にしか話せない」らしい。仲違いしてるけど息子が飛んできてなにより。
で、ジョニーパートは…。
連絡を受けたそれぞれの反応をセリフなしで見せてくれてます。
そして最後にトミーはお父さんにジョニーの死を話す。最近の衰えぶりからするとショックが心配だったがしっかりした口調で「彼の人生を祝おう」と。
静かに送り出しているとギャビン家のもう一人の妹ローズマリーが現れる。
彼女がお母さんの葬式にこなかったのは寄宿学校のくだりからありえるかも、だけどジョニーの姿は何でなかったんだろ?と過去の疑問が甦る。
そして、もう一人の弟は?新たな登場人物で兄弟関係の闇が気になる(笑)。
それはともかく、ローズマリーの登場で心優しいショーンを知ることができたマギーはその場で結婚。
でもあんなにこだわってた母ちゃんや父ちゃんがいなくてもいいのか、ショーン?

トミーは案の定、葬式では幽霊を見てしまう、葬式前に別れを告げているとジョニー見つめ返される、と幽霊体質がまたもや過敏に。
この棺桶ジョニー、あんまりびっくりしたのでもう1回戻って見てしまった。2回目は何だか笑った。
死化粧されてるせいできれいなお顔で目を開いてカクっとトミーの方を向くその様はまるでお人形さん。口角から顎へ向けて線を引いたら腹話術人形だ。
笑いはおいておいて、この兄弟はジャネットのことで揉めてはいたけど家族として愛していることはお互いに変え難いこと。それぞれが事件の前に留守電にメッセージを残してます。ジョニーは聞くことはできなかったようだけど。
何故今回に限ってジョニーは携帯にかけなかったのかとか、何故トミーは昨日は留守電聞かなかったんだとか、いろいろあるけれど通じ合えていた二人を祝福しないと。
お互いを許しあえはしたが、何か転機が欲しかったトミーはシーラが別荘を買ったことを聞き消防を辞めると決心。はしゃぐシーラ。
RMはよさそうなことがあるととことん落とすから次回に何かあることは確実。

ショーンとマイクがバーへ女漁りに出かけてたけれど、今シーズンはこういうおバカシーンが少なかったから何だか嬉しい。ショーンはマギーへ、マイクは兄妹まとめてナンパに成功で喜ぶというオチつき。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ジョニーの死に顔

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/02/23(Sat)11:06
  • Edit
あんなにじっくりとジョニーの死に顔を拝めるなんて。
でも遺体の役って絶対動けないし、Deanも辛いだろうななんて変な心配をしてしまいました。
そしてやっぱりトミーには見えちゃいましたね。亡霊ジョニーが。
お互いの気持ちが留守電を通してだけど通じ合ったし、これでよかったのかな。
下手に電話に出てたら、また喧嘩が始まってたかもしれないから。
トミーが消防士を辞める宣言は、すぐに撤回されると信じています。

Re:ジョニーの死に顔

  • by カクテキ
  • 2008/02/23 11:16
今までで一番画面に映る時間が長いのでは?と思わせる棺桶シーンでした。
死を認めたくないせいか、いろんなところを突き回してしまったことをお許し下さい。
兄弟の気持ちが通じ合えたのも留守電だったからこそなのかもしれないですよね。
会えばきっと照れ隠しの皮肉が悪い方向へいくだろうし。
トミーが消防士を辞めてしまったらRMではなくなってしまうので撤回してくれると思いますが、そうなるとシーラがどうなるのかとても恐いです。
次回シーズンファイナルですから何かありますよね。

無題

  • by merlin
  • 2008/02/26(Tue)11:27
  • Edit
ショーンをあんな天然のいい子に育てた両親を見たかったのに、急すぎる結婚式のせいで見れなくて残念です。でもショーンが嬉しそうだったからいっか♪

シーラをあんなに喜ばせたら危険です。まだ愛してるっていう伝言をジャネット本人に聞かれてヨリを戻すのかと思いきや、シーラ寄り…?でもジャネットは妊娠中だし、どうするつもりだ、トミー!

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/02/27 08:52
ショーンの母ちゃんを見たかったです。
きっとマギーのことも笑って受け入れてくれるはず、と信じたいです。
ショーンだけは幸せでいて欲しいですよ。マギーは?と聞かれるとよくわかりませんが(笑)。
今夜もうファイナルの放送ですけど、見るのが恐ろしい気がします。
絶対シーラが暴れるでしょ?この前の偽泥酔事件よりきっと恐いと思うのですよ。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]