忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デクスター #2「空涙を流す男」

18日からのS1ベルト放送に滑り込みセーフ。これから大事にちょっとずつ見ます。

そういえば、本デジにしてチャンネル増加にばかり興奮して画像のことにまったくスルーしてました(笑)。
このデクスターはFOXで第1話だけ放送されたのをもう1回さらっとおさらいしておいたので違いがわかります。
ふだんから画質にこだわらないので違いなんてわからないと思っていたら大間違い。色合いが深いというかメリハリがあるというか。こんなにくっきり見えていいのでしょうか?
生画面をはじめて見た時に、目の奥までずーんと衝撃を感じたので録画して見るのが調度よいかも。

マフィアに潜入していた警官が殺される。お悔やみを告げに家へ行くとそこでは妻も瀕死の状態。結局死亡。潜入先のボス、ゲレロの仕業と思われるが実行犯の証拠のみ。しかもゲレロの指示で拘置先で殺される。証拠がなくなって警察大弱り。
この警官事件の鑑識作業をしながらデクスターは快楽のための次なるターゲットを見つける。「独自捜査」から悪人であることを確信し、お楽しみの時間へ。
そうこうしていると妹デボラが冷凍庫キラーのトラックと新たな「お土産」を発見し、捜査に加わることになる。

マフィアVS警察は小説にはなかったと思うけど(すでに記憶にないくらい○○だったからか?)、殺された警官の妻とドークスが関係があったのにそれを確認とっただけで見過ごすラゲルタって。ちょっと怒ってはいたけど。
さすがマイアミだ。「捜査に私情を挟みます」というホレイショ魂はマイアミに染み付いているのだな。

今回のツボは、高速道路から投げ捨てられた警官の死体の口から吐き出された血を顔面に浴びたこと。
洗って(ますよね?・笑)ラボに戻って、一人になってこっそり薬品を顔にかけてルミノール反応を楽しむ。恍惚状態だ。

デクスター、忙しいなあ。恋人と(その子どもたち)の優しい時間まで加わるのだから。
それに警察では鑑識作業だけだが、自分警察では捜査から裁判、処刑(後片付け)までひとりだもの。
そこへ冷凍庫キラーからの個人的なメッセージ。それでも裏の仕事を止められないのに悲哀を感じる。
まだ導入部、マフィアがらみと冷凍庫キラーがどう広がっていくのか楽しみ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2008/03/22(Sat)16:15
  • Edit
デジタル視聴、おめでとうございます。
FOX CRIMEのドラマは、ケーブル系のものが多くて見応えがありますね。うちはアナログ・スカパー!なので月500円は十分に元が取れてお得だと喜んでいます。
「デクスター」は長い目でキャラクターを描くようで、この時期のいろいろは後になって伏線にするみたいですね。最近ではあまり先のことは考えないでページをめくるように見ています。また感想を読ませていただきますね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/03/23 09:29
ありがとうございます♪
これで指をくわえて見ていたCRIMEの話題も後追いできます。
>「デクスター」は長い目でキャラクターを描くようで、この時期のいろいろは後になって伏線
では、今はいろいろをそのまま受け入れるというのがよい見方なのでしょうか?
やはりどうしてもあそこが警察だとは思えず、混乱したままの感想になると思います(笑)。
間違いのご指摘を期待してます。

間に合ってよかったですね♪

  • by atsumi
  • 2008/03/22(Sat)21:23
  • Edit
カクテキさんとデクスターのハナシができるのね〜。
あのルミノール反応のシーン、面白かったですよね。
『自分警察』ナイスです!
うちもアナログ・スカパーなので、多分カクテキさんとこ
ほどクリアな映像ではないと思いますが、テレビもブラウン管
だから十分です。映像が凝ってるから、デジタルだとトーンの
違いなどが楽しめるのかなぁ。
ちょっとずつと言わず、一気に見ちゃってくださいよ。

Re:間に合ってよかったですね♪

  • by カクテキ
  • 2008/03/23 09:43
間に合いましたよ♪
>自分警察
3話で、ターゲットの言い分聞いたら止めるあたりで「捜査」を感じました(笑)。
>ちょっとずつと言わず、一気に見ちゃって
一応少ないとはいえ他にもドラマあるし、一日にテレビに費やす時間にも変わりがないのでちょびっとずつです。
その方が長く楽しめるじゃないですか(笑)。←やはりけちんぼ。
>テレビもブラウン管だから十分です
うちも一つはブラウン管です。液晶テレビの方が映像のキレイさは如実でした。
「ブラウン管は映像をキレイにするための機能がついてるけど液晶やプラズマにはないからデジタル放送にしたら驚きますよ」と液晶を設置しに来た人が言っていた通りでした。
私が主に見るのはブラウン管の方ですけど。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]