忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CSI:NY3 #16「ガラスの心」

高級アパートバスルーム事件
バスタブで女性の死体が発見されるがそこの住人は男性一人暮らし。彼女は借主のストーカーで留守中に入り込み死亡したと思われる。銃声を聞いたという近隣の証言はあるが死因とは違う。彼女の死亡理由は自殺か、他殺か、事故なのか?

奥さんの目の前で出勤時間の嘘を言ってる辺りから怪しかったけれどその通りだとは。奥さんも察しが悪い。しかし弾の位置が浅くてよかった。
ストーカーとはいえ、ターゲットが内緒で引っ越していることも知らずに忍び込み待っていたはずが、換気ファンの異常をみたら感電、体勢を崩して頭を打って死亡。ストレスで心筋症を患っていたうえに、上の階の銃撃騒動に巻き込まれて可愛そうな最期でした。

音楽プロデューサー死亡事件
熱帯魚の水槽が割れた上に倒れて死亡していた音楽プロデューサー。発見したのは同居している姉。最近不審者の家宅侵入に悩まされ警察にも通報していたという。姉は逃げる女性を見たというが押し入った形跡もない。調べると姉弟の資産は残り少なく弟に多額の保険金の掛けられていることが判明。姉の偽装殺人が疑われるが…。

お姉さんは本当に侵入者に怯えていた。数ヶ月前弟と共に遭遇した交通事故で脳に損傷を負ったことが原因の病気らしい。病名は覚えられなかったけれどホークス先生がわかっているから大丈夫だ。
そして弟は姉の病気を知らず、姉も弟の病気を知らなかったと思われる。
弟の病気はHIV、すでに発症しているらしい。
捜査に当たったステラはうっかり彼の血液のついたガラスで腕をざっくり。
誰にも知らせず病院で手当を受けるが取調室のマジックミラーが割れた時の慌てぶりをマックが見逃すはずはない。早く告白した方がみんなのためだ。

で、今回気になったのが「素手」。
マック、非番だったとはいえ現場に出向いたら証拠かもしれないものを手袋せずにつかんじゃまずいでしょ。ダニーだって、素手で銃弾の破片をつかむは軽く感電してみるは、だもの。
NYはマイアミに比べて手順はちゃんとしていると思っていたのになあ。ガラスを調査中のアダムの二重手袋を見習って欲しいですよ。

今回一番書きたかったことは現場で作業中のダニーの元にマック&ペイトンが現れた時。
私はマックを信じているから(笑)職場恋愛もご自由に派なので一緒に来たってかまわない。
問題なのはダニーだ。うろ覚えですが
マック「オフだけどペイトンが呼ばれたからついてきた」
ダニー「みんな知ってるの?」
マック「ああ」
ダニー「…フラックも?」
この一言ですよ!言葉の裏に隠れているあんなことやこんなことを想像してドンちゃんに代わって私が深く傷ついてあげました(笑)。
そのせいか本日は強気な見込み違い捜査も発揮されず、アレが好きな私にはなおさら寂しいエピソードでした。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2008/04/26(Sat)13:46
  • Edit
私、まだこのエピは未見なんですが
あちこちでツボ台詞として書かれていた
フラックも?
の言葉に秘められたダニーのショックぶりを想像して大爆笑していました
ごめんなさい(^^;
ドンちゃん・・・やっぱりみんなにとってもドンちゃんだったのか(^^;
そして、そのドンちゃんより気付くのが遅いダニー・・・
う~ん、いいコンビだと思うんですが、いかがでしょう?(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/04/27 08:55
ダニーのあれはないでしょ。
察していただけます?ドンちゃんの代わりにどれほど傷ついたか(笑)。
>そのドンちゃんより気付くのが遅いダニー
そうそう!彼はそのことを肝に銘じないといけません。
これからはそんなことの代名詞に「フラック」を使うことを禁止します!

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/04/27(Sun)18:47
  • Edit
ステラがHIVポジティブの被害者の血液を触れてしまったとき
ちょうどちょっと前のSVUでステーブラーが被害者を救うために
怪我をした手でHIVポジティブの血液に触れてしまい
という出来事があったのでまるで一緒!と反応してしまいました。
ウィルス発症を抑える薬を飲まなきゃいけないんだけど
これが副作用があれこれ出てきて、ステーブラーは吐き気に悩まされてました。
ステラも同じ道をたどるのか・・・捜査官って大変ですね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/04/28 10:04
犯罪現場が仕事場なのですから危険はつきまといますね。
>ステラも同じ道をたどるのか
これからそんなシーンも登場していよいよマックにも隠しておけなくなる…となるのでしょうか。
こういうのを見てしまうとNCISの現場での服装はリアルなのだなと感じます。
>SVU
早く見たいです(笑)。何度も書きますが性分上「第1話から」にこだわっているので、SVUは巡り合わせが悪くて未見です。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]