忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラザーフッド S1、視聴完了!

キャッチアップで録画したのをようやく見終えました!

ロードアイランド州、アイルランド系の多く住むヒル地区。
カフィー家の弟トミーはヒル地区を守るためのことは善と信じて疑わない州議会議員、兄マイケルは裏の世界を生活の糧とする犯罪者。
マイケルが7年間の逃亡に終わりを告げヒル地区に戻ってきたところからストーリーは始まる。
兄弟とも地元を愛し、家族を愛する気持ちは同じだがその方法は相容れない。
兄の無事を喜ぶと同時に厄介ごとの種が戻ってきたとの思いも隠せない弟トミーなのだった。

シーズン通してトミーのマイケルに対する複雑な心境変わらず。最後の最後は「兄ちゃん、どこか行ってくれ」って顔ずっとしてたけど。
そしてトミーの迷惑がってる様子を察しながらも自分のやり方は変えないマイケル。
この兄弟に限らず仲が良い悪いを超えた緊迫感を孕んだ愛憎がたまりません。
普通だったら議員さんであるトミーは善、ギャングのマイケルは悪だろうけど、一辺倒ではないところがリアル。
誰でも闇は抱えているし、やること成すこと全て悪なんてことの方が不自然。キッチリと線引きできないからこそみんなもがいているわけだもの。
堂々として見えたフィッツジェラルドでさえも判断できなくなってるし。彼に頼み事ができるローズママは見た目よりずっと大物だ(笑)。

見始めた頃は計画性があるようでいて一箇所甘いマイケルがお気に入りだったけれど、総合点(笑)ではピート。
マイケルの弟分でこの7年間は悪いなりに禁酒も続き安定していた。
しかしそのうちマイケルの「企み」に振り回されることで不安定になり、断酒の誓いも破ってしまう。マイケルはそれをこっ酷く責めるけれど、どうみたって原因はあんただ(笑)。
再起の依存症の会に同席するところに、愛してるものは見捨てない兄貴分は感じられるが、その後繰り返してしまったことの原因をもう少し考えてみた方がいいと思う。
兄貴分に振り回されているのに、根の優しさからトミーの奥さんアイリーンの飲酒とクスリ癖も放っておけない。
依存症の会に出たくないばかりにピートにクスリをすすめる彼女には本気で腹が立った(笑)。
「あなたの心配するなら自分がまず立ち直らないと」と髪を切りヒゲを剃りきちんとした身なりで(結婚パーティーだからだけど)現れた彼に「私は大丈夫」はないでしょう。しかも全然大丈夫じゃないし。
議員としてのトミーは聖人君子ではないけれど、家の雑事も厭わない彼のどこが不満なのか疑問。「今のところは」の但し書き付きだけど。

アイリーンの「あなたに話があるの」とトミーに向けた言葉で終わり。
何を告白するのだろう。郵便屋さんのことかな。彼もダメな人だけどいい人だったなあ。婚約者とアイリーンの同時進行は決してしないし、仕事に対するプライドも持ってたし。
アイリーンの告白も気になるけれど、デクランにボコボコにされたマイケルの状態も心配。仕事と家庭と幼なじみの間でぐるぐるになってたデクランも愛すべき人だ。倹約家の奥さんもいいし。
こんなに悩んでいるのに金で解決しようとしたマイケルが許せなかったんだろうな。「伯父さん派」のメアリーローズが早期発見してくれるかな。

CRIMEの本放送はもうすぐS2が終わるのかな?私はその後に予想される再放送を録画するつもり。ベルト放送、キャッチアップ、どちらでも可。さて、今度は「デクスター S2」に取り掛かろうかな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

重層的

  • by josetangel
  • URL
  • 2008/05/11(Sun)13:50
  • Edit
これも「デッドウッド」と同じようにお気に入りです。
アイルランド系の家族を中心にアメリカ社会のミニチュアを見ているようで興味深いし、キャラクターもリアルですね。でも、ブログにアップするにはあまりにヘビーで私の手に余ります。(苦笑)
仰るように善悪の違いが明白でなく(特に政治が関わってくると)、相対的に描かれるのに、家族愛だけは絶対に変わらないというのが私には新鮮に感じます。今は家族そのものが崩壊しているのにね。
お気に入りはやっぱりマイケルかな~どのキャラも本当に味があって、捨てられません。

Re:重層的

  • by カクテキ
  • 2008/05/14 10:24
>ブログにアップするにはあまりにヘビー
ですよね。これは書けません。
今回は「見終わりましたよ」というお知らせの意味を含めて書いてみましたけど(笑)。
家族とヒル地区に対する確固たる想いの篤いドラマですよね。
キャラの感情がじわじわくる感じでお気に入りです。
>お気に入りはやっぱりマイケルかな~
ということは大丈夫なのですね?主役の片方なので当然といえば当然ですけど(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]