忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire #2「麻薬課」

元の麻薬課+あちこちの課から集められた厄介者刑事で対バークスデール組の麻薬特捜班が誰も近寄らない地下の片隅に誕生。
今のところ補充メンバーには「マクノルティがへまをやらかしたとばっちり」程度しか意識がないようだ。一番の役立たず「なんとかスキー」には危機感さえない。さすがに冷静なダニエルズ警部補も役立たずを押し付けられたことに不安を感じるとそれが的中。キーマのような地道な捜査より派手に動きたい「なんとかスキー」以下2名は勝手に取引叩きに向かうが、チンピラ少年の目を銃で殴ったことから団地が半暴動の場と化し応援を要請するほどの騒ぎへ発展。「かっとして銃で殴った」というなんとかスキーにダニエルズは「推測」を話して聞かせる。その通りだと理解したなんとかスキーは上層部からの追及に備え、回答練習を開始するのでした。しかし深夜になって、殴られた少年が失明したとの連絡がダニエルズの元に入る。かばいきれるのか…?

麻薬課があんなに粗末にされているのは何故なのだろう?バークスデール組を知らないというのも疑問だし。
組織として摘発できれば大手柄なのでもっと注目されてるイメージだったんだけど。あの地域の生活の糧であることが周知の事実だからなのだろうか。
なんとかスキーの間抜けすぎる前科にダニエルズの唖然とした顔が印象的。どうしてそんなすぐバレルウソをつくかな、刑事なのに(笑)。奥さんの「やらなきゃ負けなくてすむ」は今のチームを見ていると一理あると思える。吹き溜まりチームの尻をダニエルズは叩いて勝てるチームにできるのだろうか。

マクノルティの、証言者殺人事件の意味をディアンジェロの感情に訴えかける作戦は少し成功。弁護士が来なければ泣き出していたかも。
弁護士が来て二人を送り出した時に見せたマクノルティの笑顔は悪かったなあ(笑)。でも本当に末端の出来事しかしらないようなので役に立たないんじゃないかな。

エイヴォン・バークスデールは自分の手は汚さない、ルーサー・マホーニータイプのようだ。マホーニーと言えば、検死医のフリしてましたよ(笑)。merlinさんに教えていただいてなかったら見逃していたかも。
「お前は知らなくていい」と言うエイヴォンはディアンジェロを可愛がってるのは確かだろうが、おじさんの組織の本当のところも知らず、かといって外の世界も知らない。どちらにもチャンスがないディアンジェロは不幸なのか、幸運なのか。マクノルティはそこに目をつけたってことなのかな。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/05/14(Wed)19:36
  • Edit
早速ダニエルズの辛い日々がスタートですね。
使えない部下を押し付けられた上司って本当にお気の毒。
しかもあのなんとかスキーは、この先も絶対役立たないだろうし。
失態の後始末のためのダニエルズの「推測」レクチャー。
ここまでお世話しなきゃならないのかとため息が出ちゃいました。
この先もダニエルズは胃の痛い日々が続くのでしょうか。
(しっかりディナーしてましたが・・・苦笑)
ディアンジェロは心底悪い人に見えてこないんですが。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/15 09:16
>あのなんとかスキーは、この先も絶対役立たないだろうし
それでも部下として使わなければならないダニエルズ。
どうしてそこまで苦労させられるんだか。
>しっかりディナーしてましたが
自宅でしっかりディナーでしたよね。これもそうですが、ベッドでしっかりパジャマを着ている人を見るのも新鮮でした(笑)。
それからディアンジェロ、今のところおじさん組摘発を条件にしなくても私も救ってあげたい気分です。
半ベソだったくせに弁護士が来た途端、チンピラの表情になるのは減点ですけども。

無題

  • by atsumi
  • 2008/05/15(Thu)17:34
  • Edit
マクノルティみたいにパンツ一丁で寝てるほうが多いですよね(サンドストローム博士のように素っ裸で寝てる方もいらっしゃいますが)。
ダニエルズの家庭の描写は、日中彼が接している世界とあまりにもかけ離れていて、複雑です。昼間は殺伐としていても、帰れば端正で美しい家庭が待っている。これが幸せかどうかはダニエルズじゃないとわかりません。
先を知ってて見てると、「ほらほら、きたきた」とにんまりすることが多く、正しい鑑賞態度ではありませんねぇ。
TBさせていただきます♪

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/16 09:19
ダニエルズはきちんとしすぎてます。
今のところ、それを疎んじられているようにも見えないです。
吹き溜まり担当の理由でもなさそうですし。
ディアンジェロのことといい、全てが「今のところ」なので後々覆されることもあるのでしょうか。
それはそれで楽しみだったりしますけど。
>サンドストローム博士のように素っ裸で寝てる方
このお方は尻を出しすぎです。カナダではセクシー担当の俳優さんなのでしょうか(笑)。

無題

  • by merlin
  • 2008/05/16(Fri)16:20
  • Edit
マホーニーは何をちまちま食べてたんでしょうか(笑)。

>末端の出来事しかしらないようなので役に立たないんじゃ
ディーの弱さに気付いてそこを突くまではいいけど、ディーが肝心な組織情報を握ってるわけなかろ~にと思っちゃいますよね(笑)。みなさん鋭いんだか鈍いんだか。

パジャマ!(爆)私も突っ込みました。クラーク監督もコメンタリで突っ込んでましたよ。ダニエルズのキッチリカッチリした性格を現したかったんでしょうけど…それにしても相変わらず顔ちっちゃいですね、ダニエルズの人。やつれるとギョロ目が目立ってコワイので、部下たちにはちゃんと働いて欲しいですわ。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/17 11:25
>マホーニーは何をちまちま食べてたんでしょうか(笑)
merlinさんに聞いてなければ検死医が何か食べてるとしか思わなかったかも。
今度は正面顔をしっかり拝ませていただきたいです。
>パジャマ!
あれはつっこみどころだったのですね。
きっちりパジャマで寝る人ってあまり見ないですよね。
見てるドラマのせいですか(笑)。
監督が決めたんですかね。そうだとすると嬉しくてしかたないですよ。
>顔ちっちゃいですね、ダニエルズの人
そう!そこが鳥っぽいんですよ。口の形も。

無題

  • by atsumi
  • 2008/05/16(Fri)21:15
  • Edit
余談&横レスです。
パジャマで思い出したのが『the girl in the cafe』の冒頭、ケリー・マクドナルドがビル・ナイと初めて出会うカフェのシーン。ケリーが「元彼はパジャマのボタンを上までしめちゃうような男だったのよね」と言う。ビル・ナイはダサいよねー僕はそんなことしないよ、と返すけど、実は彼も上までしめるタイプだった、と。
で、ダニエルズのパジャマ姿を再見すると、上までびっちりしめてますね。寝相も良さそうだなぁ。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/17 11:33
映画は知りませんですが、実際にそういう話を聞いたことがあります。
「パジャマだけなら許せるけど全部ボタン止めてるのよ」と聞かされたことがあります(笑)。
>寝相も良さそうだなぁ
仰向けのまま手も身体に沿わせて足も広げず朝まで寝てそうです。
目も開いてるかも。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]