忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire #4「オールド・ケース」

ヤクを盗まれたエイヴォンは、実行犯オマールとその一味に懸賞金を掛ける。警官を殴ったボーディは少年施設に入れられるが脱走、団地に戻った彼にディアンジェロは自分のやった事件の話を聞かせる。特捜班ではディアンジェロのポケベルを使った内偵作戦に話がまとまりつつある。

エイヴォンは資金源としてヤクを売るだけで、自分はバスケで汗を流す健康的な生活。なんか違和感。
でもこのおじさんを見てるからディアンジェロはソファ会談でああなのか?と思える。
ディアンジェロをかわいがるのも身内だからだけでなく、身を守る汚れ仕事で忠誠心を認めたからでもあるのか。
仲間の顔を立てるために再検証に出かけたマクノルティと相棒は事件性を確信し、この事件の目撃情報「ディー」とディアンジェロを結びつけることができるのかな。弾と薬莢を見つけた二人は実に嬉しそうだった。
しかし、ファックってあんなに使う言葉なのですかね(笑)。

団地の一斉捜査は空振りだったと思わせておいて、やってくれましたよフリーマンが。
壁に書かれた数字がディアンジェロのポケベル番号と調査済み。
マクノルティとキーマの提案だけでは動かなかったかもしれないダニエルズもフリーマンの情報があったからポケベル内偵作戦を上と掛け合うことを承知したんだろうな。
こうやって一人ずつ頼もしさが見えてくるのかな。
それに引き換え、ボーディに殴られて入院している人、年金もらって辞める理由ができたと喜んでますよ。
見舞いに来た相棒にも「特捜班オフィスへ下る階段から落ちろ、痛いのはすぐ治る」とそそのかす始末。
そして実行しようとする姿が!でも思い止まって(ふんぎりがつかず)ミーティングに出てました(笑)。

いや、今回頼もしさが見えた人がもう一人いましたよ、ハークですよ。
冒頭、頭の傷にさわるのもおかまいなしに挟まったロッカーを何とかしようと奮闘。
その熱意に絆されてみんなが協力、ダニエルズまで上着脱いで手伝う気満々。
途中、何気なく発した「これじゃ中に何も入れられない」に絶句するみなさんがステキで困りました(笑)。
その後も少年施設へ出向いてボーディに空振り食らわされ自宅に押しかけるもまた空振り。
さっさと引き上げるカーバーとは対象的におばあちゃんに謝罪して会話までしてます。
これはただのおバカさんじゃないな(笑)。
みんながロッカー移動に何の疑いもなく協力してしまう理由を見た気がする。
火事になっても外に出してもらえない人もパズルやってる場合じゃないぞ。

そして、マクノルティの別れた奥さんがCallie Thorne。
「○○さんの元奥さん」役といえば彼女なのか?RMでは死別だったけども。
普通の人にみえたけどそのうちシーラに変身するのでは?と少し心配(笑)。

5月31日追記
挟まったロッカーに奮闘するみなさまに大笑いしたと書きましたが、詳細はちょっと違っていたようです。
お世話になっているmerlinさんのブログでお勉強してまいりました。
私は何も入っていない机を興味半分で動かしたいハークに踊らされたみんさん、というふうに見てしまいました。
真相は、部屋の中に入れたいハークと入れるのか出すのか確認せずにお手伝いに奮闘したみなさん、のようです。
字幕を追いながら笑うのにいっぱいいっぱいで、単語をひとつでも聞き取れていたのならこんなことにはならなかったのに。
意味を取り違えられても笑わせてくれるみなさんは素晴らしい、ということにしておきたいと思います(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

そもそも白いソファーを選んではいけません。

  • by atsumi
  • 2008/05/28(Wed)16:14
  • Edit
>パズルやってる場合じゃないぞ
カクテキさんって鋭いわー。目の付けどころがやっぱり違う!『おたのしみはこれからだ』ですよん♪

階段から落ちてみろよ、ってあの段数結構あるじゃないですか。打ち所悪かったら首から下マヒもあり得る。元々意志強い方じゃないに決まってるから出来ないよね〜。
副署長がパット下手なのに笑えました。室内の、あんな至近距離のパットが入らないでどうする?!
もう見どころあり過ぎるんですTheWire。困ってしまいます。

Re:そもそも白いソファーを選んではいけません。

  • by カクテキ
  • 2008/05/28 16:41
今、atsumiさんのところへ行ってTBしようと記事を呼び出してたらatsumiさんからのコメントが!
>パズルやってる場合じゃないぞ
え、後で重要なんですか!
自分の推理力に過剰な自信を持ってしまいそうです(笑)。
つっこみたい病が始まったかなと書きながら思ったのですが、見所満載なのだということなので発病の心配はしなくてもいいですか?
>階段から落ちてみろよ、ってあの段数結構あるじゃないですか
だから「下から8段目くらいで~」とそそのかしてくれてるのに(笑)。
キーマとマクノルティが通りかかってくれてほっとしたんじゃないですかね。
>そもそも白いソファー
色もそうですけど、でかいですよね。座面に大人が二人寝そべれるのですよ。
あれだけ大きいなら白くてもいいかな。

無題

  • by merlin
  • 2008/05/30(Fri)09:33
  • Edit
>自分はバスケで汗を流す健康的な生活

エイヴォンのモデルの麻薬王さんは、ドラッグはもちろん×、コーヒーさえも毒だと言って全く飲まないそうです。爺ちゃんになった今も(細いのに)ムキムキで、ちとキモイ(笑)。後でゲスト出演しますよ。

>ただのおバカさんじゃないな(笑)

さすが~(笑)!仲間の前じゃワルぶっておいて上司の顔色を伺うカーヴァーと違って、ハークは天然ですからね~。自分のお祖母ちゃんの話もちゃんと聞いてあげそう(笑)。ハークには、変に成長しないであのままのキャラで突っ走って欲しいです。警察が2階でドタバタやってても全然動揺しないボーディのお祖母ちゃんがまた素敵でした。

パズルで暇つぶしの誰かさん、早くも次週が見どころですのでお楽しみに~。シェリルの白いソファーも、後にちょこっとだけ繋がります………。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/30 12:42
本物の商売人は商品に手を出さないのが鉄則なのですね。
この上っ面部分だけがディアンジェロのお子様気質となっているのかしら。
細くてムキムキは…(苦笑)。
>ハークは天然
今回、ハークという人を知ったような気がしました(笑)。
常に心を持って接する人には心を持った人が寄ってくるのだなと温かい気持ちになれました。
パズルもソファーもつながるのですか。
ちょっとしたことにも気が抜けないですね。
そういったピースを集めるのがmerlinさんやatsumiさんを夢中にさせるところなのかしら。
私も楽しみ♪

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]