忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゾディアック~十二宮の殺人~

ようやく視聴完了。初のフランスドラマはとにかく新鮮!
あちこちにつっこみたいところが見つかって楽しかった!というわけで以下つっこみポイント(笑)。

繰り返される銀行強盗、現金の乗せ換え場所のなんと見晴らしのいいこと!情報でその場所もつかんでいたのに取り逃がした警察もプリズン・ブレイク並み。
本当の息子ではないと知ってしまった長男ピエール。脱税(だったかな?)で勾留されるが後に保釈。しかし心の傷は深く、帰宅祝いの食事会を抜け出し書斎で自分に銃を向ける。その姿を見たカンタン君が「来て!」とただならない様子で食事席のエステルを呼びに行く。書斎に戻るとまだ銃を自分に構えたままだ!カンタン君に見られたと気付いたのに同じ姿勢だったぞ。
ここでのつっこみはさらに続き、ただならない様子のカンタン君を見ておきながら誰も後を追わないですよ。意外と薄情だ。
ケレール警部も仕事に私情が絡みっぱなし。自分の父親の恨みもあるから不正絡みも銀行強盗もゾディアック事件もサンタンドレ家のことには何でも首を突っ込む。そのくせ「私が追っているのはゾディアック事件だけだ」とさ。さらにエステルのことも好きになっちゃったから注意散漫で、重大なポイント(犯人の殺害方法)を見過ごして事件から外される始末。そういえば「自分は彼女にふさわしくない」とか言いながらマティアスと親しくしてると嫉妬の炎を燃やし「事件が解決したらプロポーズする」と宣言してみたりと複雑な恋心だったな。
微妙なポイントとしては、自分がヨットで縛られているのを見てしまったカンタン君。いちいちな思わせぶりの登場だけれどその能力の深層には触れず。「2」でその能力が明らかになるのなら許す。やりっぱなしならつっこみポイントに変更かな(笑)。
そしてローラースケートパトロール隊?警察署のロビーみたいなところをふつうに通り抜けてましたよ。配達かと思ったら背中に「警察(もちろんフランス語で)」って書いてあったし。これはなるほど便利かも。

肝心のストーリーですが、脅迫者の目的と富豪一家の秘密も明らかになったが、星座表でクロスを完成させるとかよくわからなかった(興味なしだから)。FBIの顧問の占星術からのプロファイリングってのも怪しすぎる(本当にあったらごめんなさい)。
相関関係は実に複雑。
エステルのお父さんガブリエルは元々エステルのおばあさんの婚約者だったが、戦争から帰ったら子持ちの金持ち(ピエールのお母さん)と結婚。彼女の婚約者(ピエールのお父さん)が戻ったら邪魔だからガブリエルは殺してしまう。そのピエールのお父さんというのがエステルのおばあちゃんのお兄さん。もう図でも書かなきゃわかりません(笑)。
その後何の因果かガブリエルとおばあちゃんの娘(エステルのお母さん)が親密になり妊娠。ガブリエルが憎いおばあちゃんは産まれた子どものうち一人を死産だったと嘘をつきサンタンドレ家の復讐人形に育てたのでした。
エステルの双子の弟がマティアス。ケレールとエステルを取り合ってたと思われた彼ですよ。実際精神が破綻しているようで姉さん以上の目で見てたな。そりゃ、産まれた時から育ててくれたおばあちゃんにサンタンドレのあることないこと恨み節を聞かされていれば歪んでも不思議はない。
真相にたどり着いたケレールとマティアスの対決は警察側の勝ち。犯人死亡でゾディアック事件は解決となりました。あの時こうやって、この時こうやって呼び出して殺したとか脅迫状を置いたとかの説明は映像も含めて一切なし。
ここも変だったな。胸に傷を負ってケレールが倒れてるのに駆けつけた警官は銃持ったまま棒立ち、何の処置もしてやらなかったぞ。エステルも泣きながら迎えたはずマティアスが倒れたら跨いでケレールの方に行くし。ちょっと人に対するケアが不十分なみなさんでした。

カンタンの能力を引きずるかどうか興味があるしつっこみドラマとしても非常に気になるので「2」も見ます!

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2008/05/29(Thu)18:30
  • Edit
こんにちは!
S1視聴お疲れ様でした。なかなかアメリカドラマと違って突っ込みどころ満載で面白いでしょ。(笑)
>相関関係は実に複雑
そうなんです。複雑すぎてもう大変。頭の中で整理しないとややこしくって。(笑)魔女みたいなおばあちゃんに育てられたマティアスの魅力のほどはどうでしたか?S2ではさらに魅力的に見えることでしょう。うふふふ~。
私はS1のエステルとケレールのラストのラブラブシーンにこけてしまいました。
s2もさらに複雑ですが私はs2の方が好きです。たぶん1話目から突っ込みたくなると思いますがぜひぜひお楽しみ下さいね。(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/30 09:04
何もかもが新鮮で楽しかったです!
お話は新鮮だから乗り越えられたような気がしないでもないのですが(笑)少なくとも「2」を見たい!という気にさせてくれたので満足してます。
ところでマティアス、
>S2ではさらに魅力的に見えることでしょう
え、死んだのではないのですか!!と思って「2」の頭だけ見てきました(笑)。
ホントだ!生きてる!しかも登場人物紹介に顔と俳優名まで!
ふつう、あれで死にませんかね。いや~これも含めて新鮮です。
マティアスの魅力は正直よくわかりませんでした。
何かあるとは思ってましたがその通りの突然の身の上話にぎゃふんとした方が強くて(笑)。
今度は色眼鏡なしで見てみたいと思います。
>エステルとケレールのラストのラブラブシーン
あらら~でしたよ。
ケレールもエステルもそれでいいのか?というか、これがやりたかったんだな、というか(笑)。
りり・かさんが「2」の方がお好きということなのでストーリーに期待しつつ、安心してつっこみポイントを探すことができそうです。
ファンには怒られるでしょうが、私には異常犯罪捜査班、プリズン・ブレイク、HEROESと同列にあります。

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2008/05/30(Fri)17:52
  • Edit
こんにちは!
マティアスがs2で生きてるの見てきましたか。
>ふつう、あれで死にませんかね。
そうなのです、すっかりs2の1話目から可笑しいでしょ。
そして、
>マティアスの魅力は正直よくわかりませんでした。
きっとs2を見終わった頃にはステキに見えると思いますよ。(笑)

このドラマ面白いでしょ。時間のない私ですら2度も見たいと思うぐらいですから。
>私には異常犯罪捜査班、プリズン・ブレイク、HEROESと同列
どうぞ、同様にお楽しみ下さいね。カクテキさんのs2視聴後の感想がとっても楽しみですぅ。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/05/31 11:13
>どうぞ、同様にお楽しみ下さいね
いいんですね?怒られませんね?(笑)
キライだったら見ないし何も書かないので楽しんでいるということをご理解いただければなと思います。
「2」の1話、冒頭だけ見てマティアスに驚いてしまい気にも留めませんでしたが、何故エステルがFBIに?この人確か弁護士では…?(笑)
もう最初っからこれでは楽しみにするなというほうが無理です。
こんなにつっこみ心を刺激するドラマだったなんて。
週間ものの合間にできるだけ見たいと思います。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]