忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゾディアック2 ~十二宮の闇~ 視聴完了

途切れ途切れながらもようやく見終えました。
すごいぞ、ゾディアック!(笑)前作を上回る複雑な相関関係に脱帽だ。

サンタンドレ家とダゲール家は親戚だった。ガブリエルがダゲール家の妾の子で学院長と腹違いの兄弟、ルシールとアレクシはいとこになるから交際に反対だったというわけか。法的には問題ないはずなので(フランスは違うの?)反対の主要因は怨恨だろうな。妾の血筋とか外に子どもをつくったくせに世話しないとか。
引き裂かれたうえに死に切れなかったアレクシは人格的に破綻。
そのバカ息子ロイックは支配者に操られて別人格ファウストが妹と姪っ子を殺害。ロイックの内の別人格ってのもとってつけたような(笑)。マティアスやエステル同様、操られていたでいいんじゃないの?
そう、ゾディアックの支配者とは…なんとエヴァ!
誘拐事件の被害者なのに犯人と目される男が関係している事件に一線で関わるのはどうか?と思ったけれど、そんなの序の口。
マティアスと双子なのはエステルだけど、本当のエステルはエヴァ(笑)。
ガブリエルの別荘で遊んでいるところを誘拐され、助け出されても公表されずダゲール学院に連れて行かれたんですってよ。実験教育が失敗した結果誘拐犯人を作り出してしまったことを隠すためらしい。貧しい子にも門戸を開く学院は身元もわからん子に怪しげな実験を施すための口実だったらしい。ひどいな(笑)。
ここでダゲール家に恨みを持ち、誘拐された時隠し子が明らかになることを恐れ捜してくれなかったとガブリエルを恨み、復讐殺人鬼ゾディアックを支配するエヴァができあがったのでした。
エヴァがエステルならエステルは誰?となるけれど話の流れて予想つきますね。ルシールとアレクシの娘。
本当のエステルが誘拐された後、ガブリエルはこっそり産ませたルシールの娘をエステルとしてグラースに育てさせいたのでした。
どいういうことだ?今までのエステルが言うように小さい子の3つ違いは大きいぞ。日影の身だからこそ隠し通せたということなのか?
となると、マティアスと双子だから運命が同じってその気になってたエステルって…占星術もアヤシイな(笑)。
学院の加担した怪しげな実験+エヴァの私憤=ゾディアック、でいいのかしら。
こうしてみると、ガブリエルって酷い人だな。
婚約者を捨てて人の奥さんを奪って、娘には従兄弟との交際を止めさせるために睡眠薬を飲ませ(しかも息子にやらせてる)、誘拐された娘は捜さない、戸籍のない子をこれ幸いにその穴埋め、恨まれてもしょうがないんじゃないの?(笑)それを思うとジェロームって立派に育ったな。
両家は親戚、とほのめかし始めてからまたもや家系に秘密があるのは覚悟していたけれど手が込んでましたね。

怪しげな実験装置にとりあえず納まってみるエステルは迂闊、エヴァの資産、前作のおばあちゃんの復讐人形として育ったはずのマティアスの立場、ピエールがマティアスに毒を盛った方法、電極催眠(?)の効果はいつまで続くのか、とってつけたように先が見えるカンタン、ベティがルシールに似ているようには見えない、等疑問は残りますがこれにはかないません。
マティアスとエヴァ、どうやって脱出したの?
車が爆発炎上したとはいえ、人間の形跡は残るはず。警察は何をしていたのだ?あの状況で替え玉が用意できたとは思えないぞ。
ゾディアック事件は終わらないのだろうか、お腹いっぱいなのに(笑)。

そして、話が濃すぎてマティアスの魅力はやっぱりよくわかりませんでしたよ、りり・かさん!(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2008/06/29(Sun)13:20
  • Edit
こんにちは!
S1に引き続きS2の視聴お疲れ様でした。
>前作を上回る複雑な相関関係に脱帽だ
すごいでしょ。もう誰と誰がってどうなってって気になり私は取貯めしたもの一気に見てしまいました。よくそこまで複雑なお話しを考えたものですよね。まさに脱帽です。でも突っ込みどころも満載でしたね。(笑)
なんだかs2はs1を否定するかのような展開だったと思いません?魔女のような復讐心の塊のおばあちゃんに育てられた殺人鬼マティアスがS2では支配者に操られていただけの人だったとか・・・。

あの時間では信じられませんが最初っからマティアスは替え玉を用意していた風でしたよね。それとも影に協力者がいるのかしら?
どうしますS3なんて製作されたら。(笑)
もう一度ゆっくり笑って驚きたいドラマです。

>話が濃すぎてマティアスの魅力はやっぱりよくわかりませんでしたよ
あら?確かに話は濃かったですよね。s1ではなんだ冴えない奴に見えたのに、S2ではハンニバル・レクターのような扱いをされてグングン私はマティアスに惹かれていったのですよ。どんどんハンサムな奴に見ててきてしまいました。どうにか逃げ切って欲しいとさえ願ってしまいました。S3を期待したりなんかして。(笑)

そうそう、「ドルメン 血の伝説」は「ゾディアック」ほど複雑ではないので、いつも鋭い推理をなさるカクテキさんならすぐに謎を解いてしまうかもしれません。でもなかなか面白かったですよ。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/07/01 10:25
ちょっと間が空いてしまったのですが何とか見終えました!
いや~すごかった(笑)。
>よくそこまで複雑なお話しを考えたものですよね
まったくです。そしてご指摘のとおり、S1は何だったの?と思える展開にもびっくりでした。
マティアスの魅力は…今思うと前作の方が復讐心で固められた不幸さに魅力があったかも。
S2ではよくわからんうちに犯罪を犯してたってそれだけですものね。
ケレールを撃ったエステルと同じですよ。
かわいそう度はアップしてます(笑)。
とにかく、初体験のフランスドラマは驚くことの連続で(コレが特別?)つっこみどころ満載でとても楽しめました。
あと録画してあるのは「スパイラル」だけなので、こんなことならフランスドラマ特集を全部録画しておけばよかったと少し後悔してます。
またの機会を逃さないようにします。

無題

  • by Ayano
  • URL
  • 2008/06/30(Mon)00:33
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
ゾディアック2をご覧になられたのですね。
あれはもうツッコミどころ満載ですよね(笑)
普通、死体を確認するだろうって!
カンタンの予知能力は何の役にも立ってないし…
それ以上にいてもいなくても同じ状態のケレール^^;
そしてエステルは結局電極埋めっぱなし??
エヴァは「エッジ・オブ・トゥルース」にも出てましたが美しかったです♪

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/07/01 10:30
春からミステリチャンネルを見られるようになったので馴染みのないフランスドラマに挑戦してみたら大当たりでした(笑)。
私はつっこむのが大好きなので、こんなすごいものに出会えて満足です。
他のものを見ていませんので「ゾディアック」が特別ということもありますが、フランスドラマはこれから意識してチェックしたいと思います。
カンタンの予知能力は大きく影響してくるのかと思って期待していたのに、ホントにただ見えるだけ(笑)。
これに限らずですが、いろんな要素をとりあえず入れてみた結果のつっこみドラマという気がしてなりません。
そういうの、大好きですけど(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]