忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドケース4 #1「ビデオカメラ」

1995年、ショッピングモールの銃乱射事件で15人が死亡。犯人の男子高校生二人がその場で自殺し事件は終わったと思われていたが、11年後乱射事件の様子が撮影されたビデオカメラが発見された。犯人二人がビデオを手渡した「三人目」は誰なのか、再捜査が始まる。

犯人二人はモールでバイトしているところを学校の人気者グループに虐げられていた。
ティナは恋してる人気者グループの男の子から集団暴行に遭わされる。
この日、二組の利害が一致してしまった。
落ち着きを取り戻せない直後に銃を持った二人に会い、勢いで「あいつら殺して」と言ってしまったティナ。そそのかしたわけではない。
二人もイカレテルと思われていてもそのものズバリの意味で銃を持っていたわけではないだろう。
この時ティナの言葉がなければ何もおきなかったかもしれない。
でも人気者グループにも、友だちだと思っていた少年にも裏切られた想いのティナと犯人二人、二組の負のエネルギーがとんでもない方向に爆発してしまった。
発砲が始まってすぐに正気を取り戻したティナは撃たれた警備員を励まし続ける。
罪の意識があったのかもしれないが警備員は「これから出会う人のために」というティナの言葉があったから命を取り留められたのだろうね。
事件が起こるまでにあったことを知っていた子たちは心を壊してしまった。
銃は撃たれなくても十分人の心を引き裂く凶器。
こういう事件を聞くと「銃のない社会なら」と思わずにいられないのだけれど、実際にあった銃乱射事件の後「みんなが銃を持っていたなら犯人にここまでさせなかった」というコメントを聞いて愕然とした。
攻撃するものなのか、護身のためなのか、その捉え方で事件の見方もまったく違うのだな。

S4スタートにあたって、一番の気掛かりはS3ラストでのボスとリリーの不仲。
そういう目で見始めたので冒頭ぎくしゃくしてるように見えたが捜査となれば取調べもモール立て籠もりの説得にもボスとリリーのコンビだったので思い過ごしか(取り調べ室のボスは熱かったなあ)。
とりあえずジョセフの誤解も解けたようなので後は刑事としてのリリーを信用しますってことなのか。
そのジョセフ、ベッドにいるシーンしかなかった。
レンの人であの声なのに行動しないでいられるというのが納得いかない(笑)。
ボクシングを教えていた神父の性的虐待事件でお兄さんの証言を欲しがられたスコッティは「そんなことあるはずない」とかなりの動揺。
S3終盤、公園で幼児を見ている男をボコ殴りしてたのはこのことを知ってたということか。あるいはそれ以上か。
話が放り出されて消化不良だったけど、これからのマエフリだったのですね。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2008/07/19(Sat)09:34
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
ティナにも問題があったとはいえ、やはり女性として、
なんだかティナを責める気にはなれませんでした。
リリーの言うとおり、ニールとキャメロンは、
いつ爆発しても仕方ない状態だったのかもしれないけど、
一番悪い形で、みんなに傷を残すような爆発でした。

>「みんなが銃を持っていたなら犯人にここまでさせなかった」
銃が違法の国のわたしたちには、わからないですね。
こんなことがもう起こらないように祈るばかりです。

ヴァレンズのお兄さんの話と、以前の暴力事件。
つながっているとすれば、納得の話です。
あのときのヴァレンズの荒れっぷりは尋常ではなかったので。
これからどうなるかが気になります。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/07/19 10:01
うやむやになるのか?と思われた公園暴行事件、お兄さんの話の登場でここに結びつけるためだったのか、と一人で合点してましたがどうでしょう?
あの否定の仕方は何かしらの傷を想像させるものでしたよね。
S3は文句言いっぱなしでしたが今シーズンはどうなるでしょうか。
スタート時にかなり揺さぶられたのでいつも期待しすぎてしまうのかなあ…?

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]