忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER13 #1「危機脱出」

サムの元夫とその仲間の脱走計画の巻き添えを食ったER。
サムとアレックスは人質として連れ去られ、ジェリーは大ケガ、ルカは麻痺注射でぐったり、アビーは出血で昏倒、とスタッフにも被害が…で1年待たされました。
こんなに待たせるから「ニーラ、誰の葬式だよ」って思ってしまったじゃないですか。
ジェリーはモリスの頑張りとドゥベンコ(今シーズンはロボになるのか?)の手術+ニーラの知識で助かる。でもママ強烈(笑)。
アビーは未熟児での出産は避けたいと思いつつも身体に受けたダメージから帝王切開。
未熟児赤ちゃんにどんな影響があるかはまだこれから。
アビーの方は出血が治まらず、子宮摘出を余儀なくされる。
このへんの話題は辛すぎますわ。
ただですね、「子どもは一人で十分」と言ってくれるルカがいてよかったな、とだけ。
言葉だけ見ると突き放した言い方にとられかねないけど、前後見て、ルカだから、よかったなとしか思えない。心が穏やかでないのも承知の上だけども。

サムパートは…そういえば、金持ちに気に入られて住み込み看護師になってましたよね。
アレックスも制服のあるようなとことに転校して、通勤も立派な車で送り迎えで。
それがこんな事件に巻き込まれてどうなることやら。
元夫は仲間割れして二人射殺、家族が離れていたからこんなことになったんだと間違った方向に安定を求める眠りこけた元夫をおいて逃げ出そうとしたサムは急に思いなおして元夫を射殺。
科学捜査では撃たれた時に起きてたとか眠ってるとかわかるのでしたっけ?無抵抗かそうでないかでしたっけ?そこが正当防衛か否かの分かれ目ですか。
この元夫、「ダメージ」ではフィスクの上司で「デッドウッド」ではワイルド・ビルを殺した男じゃないですか。ERでの役はデッドウッドの方に近いな。

交互に見せられるジェリーとアビーの手術シーンで緊迫感高まる初回。
しかし、おそらく、今後は文句ばっかり言うと思いますが(例:ニーラ鬱陶しい、察しろよニーラ、タイトルネタバレだよ、等)、見ないとそれはそれで落ち着かないへんな域に達してしまったなあと感じました。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2008/10/02(Thu)17:55
  • Edit
こんにちは!
あれだけ新シリーズのように感じたメンバーの入れ替わりもすっかり慣れて、みんな成長していますね。ケリーもすっかり杖なしケリーで、そういえば息子がいたんだと思い出したところでした。なんだか懐かしいようなERに感じました。
ニーラの声優さんはウザイ人担当なんでしょうか?ダメージのウザイ人を思い出してしまいました。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/10/03 09:40
いろいろ忘れていることが多くて、誰かさんにムカついてる暇がないほどでした。
ケリーの足、ニーラとプラットが出席した葬式等、すぐにはつながらない部分がありました。
>ニーラの声優さんはウザイ人担当
なのでしょうね、きっと。
ダメージはこの声を聞いて、わあ、彼女ダメだわ…となったのを思い出しました。
声優さんには申し訳ないですがもうどこで聞いてもこの先入観はなくなりそうもありません。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/10/02(Thu)20:21
  • Edit
そうそう、ニーラも十分鬱陶しかったんだ。
私も誰の葬式か忘れかけてました(汗)
個人的にはモリスの場違いぶりを笑うのが楽しみなので他はどうでもいいんですが、激しくツッコミつつもやっぱり観てしまうんですよね。
ERってそれなりにすごいドラマなのかも(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/10/03 09:51
お葬式を忘れかけているのが私一人でなかったことに安心しております。
>モリスの場違いぶり
今回もジェリーとママに向かってやってましたね。
ヘッドハントされて他所にいくところでのあの騒動、予告によると結局ERに残るようなので楽しみが減らなくてよかったです。
この初回で現場をたくさん見せれば苦情も少ないということがよくわかりました(笑)。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2008/10/02(Thu)22:09
  • Edit
ニーラが出ていたお葬式、私も、あれ?と思っちゃいました(^^ゞ
そういえば・・・そうでしたね~

そして、やっぱりベンコはロボですよね
再登場を願ってますが、叶うかな(笑)

>交互に見せられるジェリーとアビーの手術シーンで緊迫感高まる初回。

ここ良かったな~
過去のERに戻った感。
でも、キャラクターがおさえめだったせいもあるのよね
また暴走したら、私も文句たらたらになりそうです(笑)

それにしても、タイトルに「危機」の後「脱出」とつけてしまう
センスにはいまだに慣れません。
もちろん、予告はみない方向で(^^ゞ

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/10/03 09:57
>ニーラが出ていたお葬式
おや、まめさんも(笑)。
>やっぱりベンコはロボですよね
ロボになってもらうにはまた自宅療養してもらわなくてはならないですが。
ロボならメンテナンスということで心配しなくても大丈夫ですか?
それよりも、ベンコ…(笑)震えながら変換したらベン子って出ました。
>キャラクターがおさえめだったせいもあるのよね
これが次回以降の課題でしょうか。
つっこみながら見るのが楽しいとはいえ、通り越してキライな人が出てしまうのは問題ありです。
>タイトルに「危機」の後「脱出」とつけてしまうセンス
予告もタイトルも、NHKは確信犯でしょうか。
そう思いながらも予告までしっかり見ちゃうんですよ。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2008/10/02(Thu)23:13
  • Edit
ニーラ人気無いんですね。私は応援する方向で行きたいと思います。今回は彼女、カンというかひらめきというか、何か特別な才能を見せていたのを買いたいと思います。かといって、あの手付きは外科医向きには見えなかったので微妙ですけど。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/10/03 10:10
>ニーラ人気無いんですね
応援キャラは人それぞれなのでみんなが嫌ったらかわいそうな気もするので夢野さんがいてよかったです。
私は彼女の患者に対する気遣いのない、教科書ちゃんなところが嫌いです。
いつだったか、まだ患者(少女)に病名を告げてないのに(忘れましたが躊躇われるようなものだったと思う)「○○患者がいるって聞いたので来ました」って患者の前で言い放ったんですよ。
で、患者さん泣き出しちゃってあらまあ、ですよ。
そんな気遣いないところから成長するのがニーラという役の使命だとは思うのですが。
>あの手付きは外科医向きには見えなかった
本人も一時、臨床医は向かない、研究の道に進みたいとか言ってましたよね。
これも努力で克服でしょうか。

無題

  • by atsumi
  • 2008/10/03(Fri)19:28
  • Edit
カキテキさんの記事ですっかり見た気分。どうもありがとうございます。erが始まってたことも気付きませんでした〜。
あの元夫さん、出演歴を見た時に確かに「er」とあって、「?いったいどこで出てた?」なーんてボケたこと言ってましたがつい最近だったわけで。erをいかに私が適当に見てたかがわかりますね。
というわけでお礼コメントでした。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/10/04 10:23
9月の最終週からなんて、うっかりを狙っているかのようなスタートです。
>あの元夫さん
このクリフハンガーの重要な回だけでなく、今までちょこちょこ出てきていたのも彼だったのですよね。
今回見るまで全く気付きませんでした。
誰だかわかった途端、もう出ないなんて(死にましたよね?HEROESじゃないから・笑)かわいそうな人かもしれません。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]