忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER13 #6「思いやり」

自動車とバイクの事故で運ばれた患者の治療におわれていると評決が下ったので出廷するようにとルカに連絡が入る。事故の当事者は車の運転手の方が内臓の損傷が激しく危険な状態、バイクに乗っていた男性は見た目は軽傷だがレントゲン写真で三年前に発見された癌の転移が確認された。

ルカの裁判、エイムスがルカ個人を訴えてるのが釈然としなかった。
放ったらかされていたのが気に食わないなら病院のシステムの問題だもの。
カテーテルを入れたことが血栓→卒中の原因だから手技を行ったルカを訴えたにしてはその証明ができないでしょ。
争点部分は訴えた側が証明しなければならないのでしょ?
エイムスさん、よくない弁護士に相談しちゃったな、と思う。
前回、陪審員の審議場面で「医者(病院)の怠慢!」と「法廷の場で論じられたことだけで審議しましょう」の二派がチラ見えしたが結局は方の場で討議されたことでルカの主張が認められた。
ほっとしてる風にしか見えなかったけど、おさまりつかないエイムスさんには大喜びに見えたようだ。
そう言えば前回のエイムスさんの語るERの様子、親身に診てもらえなかったと思って訴えているので、エイムス視点のマーケイズが実にそっけない。
ルカの語ってるマーケイズは私たちの知ってる彼女なのに。
ERで多少暴れたものの、追ってきたルカと話すうちに「カーティスと呼んでくれ」と歩み寄りをみせたようでルカも「話してよかった」と言ってるが、予告でのエイムスはアビーに親切そうに語りかけてますよ。「ザ・シールド」のキャヴァナーそのままじゃないですか(笑)。
腫瘍の転移が見つかった男性への告知を回避したのはエイムスさんとのやり取りの影響もあったかな…?

自宅での音声学習や録音カルテはゲイツの抱える問題のマエフリ、失読症なのだそうだ。
発覚したのはニーラとの学習会でのカードに暗号のように書かれた文字。
努力を隠すために高慢なふりしてるのか?といっても私は誰かのようにクラっときたりはしない(笑)。
人より何倍もの努力が必要だろうけれどそれとこれとは別問題だ。
夢にまで見るほどクラっときてる人は直属の上司の「ER担当だ」という命令を無視してドゥベンコの手術の助手に入り込む。
いや~ステキですね、ドゥベンコ。クレンショーの前ではニーラを叱らず、二人きりになったところで「パパを通り越してママのところへ逃げるのはやめなさい、今度やったら放り出す」と叱責。
ドゥベンコはママなんだ…ということは置いておいて、もっともなお言葉。
ねちねち言うわけでもなく言うだけ言ったら「患者さんの家族の元へ」と問題となった仕事の責任を果たさせる立派な上司だ。
でも彼にそんなこと求めてなかったんだけどな(笑)。
またこの一連のシーンで何がいいかって、ニーラがひとつも反省しているようには見えないことだ(笑)。←私のフィルターだから?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2008/11/12(Wed)19:08
  • Edit
今週分はあっちもこっちもさらにとんでもないことになってきますが、まあそれは置いといて。
どうしてこんなにエイムスがキャヴァナーなのか、ルカには申し訳ないけど可笑しくてたまりません。
この調子だとまだまだ付きまとってくるんで荘園。
ドゥベンコ、よかったです。まさに上司の鏡。
クレンショーもあまり苦手じゃなくなってきたけど。やっぱり問題はニーラですね。
TBさせていただきます。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/11/13 09:31
>どうしてこんなにエイムスがキャヴァナーなのか
似てますよね~。
この分ではエイムスも執着し始めた元を忘れて暴走するのではないかと期待したり懸念したりです。
ごちゃごちゃERに喝を入れてくれたかのようなドゥベンコがステキだったのですが、ニーラに伝わっているのかがまた不安です。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2008/11/12(Wed)21:34
  • Edit
ルカがどうこうしたらこうならなかったという可能性を示すだけで、過失があったと証明するのは難しいですよね。
抗生剤の点滴を打てば治る話だったわけで。ここまでになるのは、めったに起こらないことが重なってしまった不運ということなんでしょうけれど。

病院側の態度や待遇が悪かったから、食いついちゃうんですよね。丁寧に診てもらったと思ったら、同じ結果でも裁判にはならなかったでしょうに。丁寧に診てもらうためには、医師に気に入られる患者でいなくては・・・。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/11/13 09:41
明らかに傷をつけてしまった、でもなければ医師の手技のせいだと証明するのは難しいですよね。
極度の混雑、予想し得なかった血栓、一度抱いた不信感からの新治療の拒否、不運の重なりが招いた結果。
確かに自分の身の起こったら諦めきれないかもしれません。
丁寧に診てもらえたら…これがウィーバーがテレビで(モリスをカットさせて・笑)訴えていたことと重なってきますね。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2008/11/12(Wed)22:06
  • Edit
久しぶりに見たら、全く知らない人ばかりで驚きました。(だって何年ぶりだろう・・)
ルカとアビーの関係が進んでいるのにショックを受けていたんですが(今頃)、その前に私の知ってるルカの顔じゃなく見えて、それもショックでした。
で、やっとジェシーおいたんが出たんですね。
トニー・ゲイツステキです♪

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/11/13 09:46
お久しぶりのERなのですね。
私はぶーぶー言いながらも継続視聴です。
>私の知ってるルカの顔じゃなく見えて
昔の写真を見れば確かに若いな~と思いますが、年を重ねた、ということ以外に何か変化が見えたのでしょうか?
>トニー・ゲイツステキです♪
あら、びちさん敵だわ(笑)。
わたしは「おいたん」を知らないのでゲイツのキャラクターは今のところダメです。
敵キャラ、ニーラと親しくなりそうなので一括りにしているのでしょうか。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]