忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヴェロニカ・マーズ #22「秘密の隠し場所」

ついにリリー事件が明らかに。
女グセの悪いオヤジが息子の彼女に手を出してカッとなって殺害、倒れたリリーを発見して抱きしめているダンカンを見た両親が「息子が娘を殺した」と勘違いしてウソの筋書きをこしらえた、というもの。
ダンカンは精神が不安定で薬を常用しているらしいので親でも疑い、病気で死期を自覚した元社員に犯人になってもらったということか。
ジェイク・ケインは人殺しではなかったが、ウソ証言をしたので司法妨害で逮捕、結局犯罪者だ。でも怒られるだけですぐ戻ってくるんだろうな。

マーズ家では、アルコール依存症更生施設に貯金はたいて入れたママが戻ってきたが実は脱走していたことが発覚、幸せの再出発はお預け。
「パパが戻る前に出て行け」と言われたママは、ダンカン連れ戻し報酬の小切手持って出て行ってしまった。施設に入るためじゃないですよね?
依存症は病気でもあるのでもう一度チャンスをあげても…という気もするが、高校生にそこまでいうのは酷か。
ローガンへの気持ちも上がったり下がったり激しいものなあ。
直前にパパと本当の親子であることがわかったから尚更ママに厳しかったのかも。こんな想いの原因は…と頭をかすめたとしても無理ない。

ジェイク・ケインのKyle Secor目当てで見始め、出番は少なかったのに1シーズン見切ってしまった(笑)。
次シーズン、2009年に放送予定ということだが見てしまいそうだ。
ラストでヴェロニカが待ってた相手が気になるじゃないですか(笑)。
ダンカンと兄妹でないことがわかって再接近するのかな、そうなるとママが死んだばかりで、パパは逮捕され、恋人になれそうだったヴェロニカも失ってローガンは不良人生まっしぐらだな、なんてのも気になるしね。
基本苦手な眩しい系ドラマだが、ヴェロニカのやってることがとても高校生探偵とは思えない、いや、探偵としても犯罪スレスレ(時にはそのもの)なところが好印象だったのだろうか。
でもやっぱり今時の高校生のライフスタイルはびっくりの連続だったなあ、数年しか違わないから(えっ?)お国柄かな。

一番驚いたのは最終回、夜道を走る車の中に浮かぶ後部シートの人影、意識を失くしていたから逃げたのに振り返ると車のドアが開いていて姿がない、と急にホラー映画に変身したところだ(笑)。
後から思えばホラーシーンはリリーの部屋を探ってるところから始まってましたね。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by びち
  • URL
  • 2008/12/04(Thu)19:36
  • Edit
実はこの回を初めて見たのですが・・・というかつけっぱなしにしていたらやっていて気になっちゃって。笑
かなり見てから、これがヴェロニカか!と気付く有様。爆
そうそう、ヴェロニカ、誰を待っていたのかなぁ。
一つ質問です。
このドラマって1つの事件をずっと追っていたのですか?
で、ホラーなの?笑
基本的な所なのに・・・失礼しました。汗

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/12/05 11:28
最終回が初ヴェロニカだったのですね。
>このドラマって1つの事件をずっと追っていたのですか?
今回解決したヴェロニカの親友リリー殺害事件を1シーズン通して追いながら、1話完結で別事件も追うというドラマでした。
お目当てのKyle Secorの出番が想像以上に少なくてがっかり面もありますが、そこそこダークな話もあって結構好きでした(笑)。
ホラーは最終回のあそこだけですよ。
そんな様相まったくないのに急にあんなことになってびっくりしました。

無題

  • by merlin
  • 2008/12/05(Fri)15:06
  • Edit
なにげに面白かったです(笑)。
観始めた頃は、カイル不在だとつらいかなと思ったんですが、
カイルなしのエピソードでも楽しく観れてしまいました。

>犯罪スレスレ(時にはそのもの)なところが好印象
好印象、って(笑)。私が気に入ったのもその辺ですけど。

ヴェロニカが待ってたのは誰なんでしょうね~。
新シーズンは夏休み明けだろうから、ローガンでもダンカンでもない
新しいボーイフレンドができてる可能性も大でしょうか(笑)。
来季も「リリー殺害」みたいな基本筋があって進んでいくのかな…
↑けっこう楽しみにしてる人(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/12/06 10:56
>カイル不在だとつらいかな
最初のころは確かにそうでしたが、いつの間にやらたまの登場に「あ、出てる」と(笑)。
事件そのものもダークなことが多いし、何よりヴェロニカの容赦なさが気持ちいいくらいダークですってみなさんは違うのかしら?(笑)
ヴェロニカ~は次シーズンも迷うことなく見るドラマですね、お気軽ダークって新分野じゃないですか。

無題

  • by suubi
  • URL
  • 2008/12/07(Sun)21:35
  • Edit
ほんと、終盤はまさしくホラーでした…(笑)
アーロンですが、
リリーの部屋で伺っていたのはわかります。
ヴェロニカの車には… まぁ、乗り込んでいたのでしょう。
事故って気絶していたのに… まぁ、動けたのでしょう。
そこまでは無理やりわからないでもないんですが、いつのまに
あの民家(?)の内側に?!どんだけすばやく動けるんだと。
その後も色々ありますが…
きっとホラー映画に多数出演していたのでしょう(笑)

このドラマ、結構意外に多くの人を魅了したようですね♪
TBさせていただきます!

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2008/12/08 09:50
>きっとホラー映画に多数出演していたのでしょう
suubiさんのまとめを読むと、見事なまでにホラー映画の手順を踏んでますね。
きっとアーロンは「映画って役に立つな♪」と思ったことでしょう(笑)。
しかし改めて考えると、ローガンはかわいそうです。
精神的に復活できるのかも気になるのでやっぱりS2も見てしまいますね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]