忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーナビー警部 #26「強欲の色彩」

森の散歩道で女性がバイク少年からカメラや書類の入ったバッグをひったくられるが当人から被害届は出されず、目撃した少佐の情報のみという不可思議な事件が発生。
一方、ジョイスの参加した絵画教室で老婦人の遺体が発見される。しかも発見者はジョイス本人。「発見者が身内だから」という理由で警部は捜査を外されるが、捜査は杜撰でトロイにも知らされない情報があり、ひったくり事件との繋がりを見つけた警部は…。

カリーがいないと思ったらジョイスが第一発見者。事件を呼び寄せる家系?
殺された老婦人、実は三十代の巡査で証人保護で別人生を送っているトニー夫婦が刑務所にいる仲間の隠した大金を見つけ出すのを見張っていたのでした。
指揮を執っていた国家警察(FBIみたいなもの?)の警部がそれを横取りする算段、というわけ。
乗り込んできた国家警察捜査員の杜撰さは偽物臭がぷんぷんしていたので昔の泥棒仲間なのか?と思ったら、警部がわざとどうでもいい捜査に導いていたということ。
殺された女性巡査は現金を動かそうとしている不穏な空気を感じ取ってしまったから警部に殺されたのだった。
それを知った捜査員が警部に食って掛かるのを見て、彼らの純粋さを喜ぶと同時に警察官としてはどうだろうか?と心配になってみたり(笑)。
大金は押収されたが、しまっておいたタンスは銀行の金庫においたまま。
このタンスがまた年代物で非常に価値のあるものだと贋作で前科アリの絵画教師が語る。
騒動終了後、絵画教師ともうすぐ閉鎖される銀行支店長は…売りましたよね?これは警部の落ち度だ。それともわざと?

警部は捜査からはずされたがトロイ君は捜査員として活動。
国家警察は憧れらしく、浮かれてしまって警部への無礼にも気付いてませんよ。
しかし警部から彼らのインチキ捜査をほのめかされて「ここ数日の非礼をお詫びします」と即行謝罪できるのは彼のいいところ。
ジョイスが帰宅したところにトロイ君がいても別段「いらっしゃい」も「お邪魔してます」の言葉もない理由がわかるような気がする(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]