忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER13 #19「家族に事情あり」

放送休止だったり録画失敗だったりで見逃したんだか休みだったんだかもはやわからない(#18は見ていることが判明)。

ゲイツの性格は父親譲り、と合点がいきましたが、本人はそう思っていないようなのが厄介なんだな。
ここのゴタゴタはゲイツがパパを追い出すしかなさそうだしそうするようなので放っておく。
それよりも苦労症のサラに助けが必要でしょ。家事、請求書の整理、これらを十分こなせることを証明して今までどおりゲイツと暮らしたいからか。
先に親子鑑定の結果を見て他人であると知ってしまい、家にいるための手段を考えたあげく「役に立つサラ」になりたかったんだろうな。
子宮頸がんのワクチンはちょっとわからんけど。身体のことも考えられる大人、と言いたかったのかも。
今まで一緒に生活してたんだから養子にでも里子にでもしたらどうかね。
メグの両親もいるからそう単純なことでもないだろうけど。

ゲイツパパ初登場の回は見逃していたので今回の「捩れプリズンブレイク」に大笑い。
フォックスリバー刑務所長のゲイツパパ、姿は違うけど声がマイケルのゲイツ、どうしますか(笑)。
囚人が所長に意見して「出て行け!」とか言ってますよ。
おまけに本日のゲイツは弟の件でプラットの優位に立ち、賄賂(=手技練習)の見返りを囁く。
東地さんが囁く→笑う、と条件反射ができあがっている自分(=PB病)を再確認。ERでは勘弁して下さい。

高血圧放置で心臓がまいってしまった40代男性ダニーは、自分の病気よりも認知症の兆候のあるパパの心配ばかりだ。
治療の甲斐なくパパの目の前でダニーは死亡、それまでしっかり見て哀しんだはずなのにパパはダニーの死を忘れてしまった。
「遅くなってるからダニーに連絡して」と。霊安室で再確認してもその繰り返し。
身内の死は症状を重くするきっかけになるということだろうか。
脳の不思議として、忘れたいことから忘れていくと聞いたことがある(笑い話なのかもしれないが、夫は妻のことをいつまでも覚えているが、妻は夫のことを真っ先に忘れる傾向にある、とか)。
パパはダニーの死を受け止めたくないから脳は受け付けなかったのかもしれない。
ダニーがもういないことを理解できないパパにルカは「息子さんが施設に行って欲しいと言ってます」に作戦変更して「一緒に住めるのか、待ってるよと伝えて」とようやく施設行きを了承。
ショックが落ち着いてきた時に哀しみが倍になって襲ってくるような気がして辛い。

弟と休戦するプラット、具合が悪くなって困っている兄弟を車に乗せてあげたお花屋さん(やっぱり男の花屋だ)、それぞれの「家族であること」が垣間見える、不仲な家族を持つ身にはこたえるエピソードでありました(笑)。
ところでアビー、心配なのはわかるが熱のある息子をERなんかに連れてこない方がいいと思う。雑菌だらけだもの。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/02/28(Sat)16:42
  • Edit
なんとかゲイツの側にいようと必死なサラに同情。やはりゲイツはサラを手放せないでしょう。
そして厄介な酔っ払いのフォックスリバー所長!彼が更生するとは思えませんが、でもこちらも追い出すのは大変ですよね。
このところ認知症のお年寄りの話をいろいろなドラマで観てしまいました。ダニー父はダニーがちっとも帰ってきてくれないのを疑問に思うのでしょうか?

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/03/01 10:30
サラの必死さにゲイツは本当に気付いてあげられたのでしょうか。
どうもゲイツという男を信用できないのでサラが気の毒でなりません。
認知症のダニーパパは忘れっぱなしということはないと思うので、施設に落ち着いてきた時にダニーがもういないこと、大切な息子の死を忘れてしまうことの両方に打ちのめされるのではないかと思うと切ないですよね。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2009/02/28(Sat)22:58
  • Edit
うちの家族はそれぞれでやってるので、今回の寄り添う兄弟や親子を見ると本来あるべき姿がこうなのかしら?と私も身につまされました。

所長とマイケルの関係、そうでしたね。所長はクビにされてマイケルのことをかなり恨んでいると思いますが、他に頼るところが無かったんですね。お気の毒です。カクテキさんがPB病を発症せず、ERを堪能できますように。

アビーもすっかり過保護?なんですよね。病院に行って病気もらうってありますからね。家で寝かせておいた方が良いケースもたくさんあるんでしょうね。

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/03/01 10:39
うちもそれぞれでやってるつもりなのですが、人様に迷惑かけるようなことがあってはならないと意見したり守ったりするのは家族しかいないんだよなあ…と複雑な心境なのです。
まあ、外面だけはいいのでそうそう深刻なこともおきないとは思いますが(笑)。
今回のER見て笑った人は間違いなく私と同じ病気を患ってます。
私も初体面だったので驚いただけで、次回からは大丈夫だと思います。というか症状を抑えるようがんばります。
>病院に行って病気もらう
常日頃から帰宅したら手洗い&うがいを欠かしませんが、病院へ行ったら特に念入りです。
この時期特に、行かなくてすむのなら菌を避けるためにも行きたくない!とびくびく状態なので思ったのですよ、アビーは結構無謀だな、医者なのに(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]