忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バーナビー警部 #35「錯覚の証明」

人間関係を推理していたので疲れました(笑)。
新シリーズ最終回の今回、実に真っ当な復讐譚というのはバーナビー警部にしては珍しいのでは?
心を通わせた唯一の人クレアの過去の悪行を聞かされ絶望したファーディ、過去に過ちは犯したものの更生してファーディと恋に落ち、リィディアという友だちにも出会えたと思ったところにまさかの裏切りに命を絶ったクレア。
この二人の死にお屋敷住人たちが細工をしたのかと思いきや、言葉の意地悪だけだった。
最近になって真相を書きとめたリディアの日記を突き止めたカード仲間のドミニクが実はクレアのお兄さん。
ヌレギヌを着せたリディアと家主ジェニファーが許せなかったというお話。
ドミニクはすり替えたリモコンを置いて姿を消し、捕まることは覚悟のうえで妹の復讐だけが目的だったようだ。
「行く先は一つしか…」と妹クレアの墓を思い出すスコットはちょっぴり冴えていた。でもまだ早々に都会に戻るつもりらしく引っ越してない。

人間関係を推理しながら見たものの、フィービーだけどこに属するのかわからなかった。
最後に日本語でつけた役名/俳優名のところもフィービーとロスはカットされてるし。
IMDbを見てみると Phoebe Frears とあるのでハワードのお姉さんだったのか。そういえば車に一緒に乗ってましたね。

今回はクリスマスで警部の家にはジョイスのご両親が。
悪い人ではないけれどその遊び心が少し苦手と思われる警部は待機当番のスコットに「何かあったら遠慮なく呼べ」と何かなくても呼んで欲しそうだった。
まあ、金属探知機ではしゃいで庭を掘り返すような方々だしね(笑)。
その金属探知機でプディングのコインに仕返しをしてご満悦の警部も似たようなものだと思うけど。

CSI等アメリカドラマばっかり見ているせいか、検死医が鑑識も兼ねているのが気になる。地方の警察だからなのだろうか。そういえばREXもそうでしたね。あそこは…まあ…そうかもね(笑)。

再放送から新シリーズまで続けて見たが、この新シリーズは舞台となる村が今までよりも少し都会だったような気がする。
道路が舗装されていることも多かったし、何よりもふらふら歩いてるワンさんの少なさ!これが寂しかったところ。
今回登場のアルフィは敷地内とはいえ気ままに歩く姿を見せてくれたし、ステキな飾りつけもされていたので○。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by さとうさんた
  • URL
  • 2009/03/02(Mon)19:42
  • Edit
>実に真っ当な復讐譚というのはバーナビー警部にしては珍しいのでは?
そうですね、相続を巡っての親戚関係、復讐劇というと横溝先生のシリーズ
を思い浮かべてしまいます。まあクリスマスの雰囲気のせいもあって、あまり重く感じませんでしたが。

クレアはワンちゃんを見る目つきが優しかったので悪い人に見えませんでした。(偏見?) 生意気なお子様がいい味出していましたネ。

>ステキな飾りつけもされていたので○。
かわいかったです~。9年間前も同じ色の飾りをしていましたね。黒い犬には金が似合うからでしょうか?それとも使い回し?(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/03/04 09:48
復讐を遂げたら逃げ隠れもせず捕まるつもりというのは珍しかったですよね。
>横溝先生のシリーズ
古いお屋敷に9年ぶりにみんなが集まった夜に惨劇は起きる…って黒い表紙の角川文庫的でした(笑)。あ、映画の方ですか?
>クレアはワンちゃんを見る目つきが優しかったので
ファーディの一目惚れのセンスは理解し難かったですが(これこそ偏見?・笑)、アルフィに接する姿に一目惚れだったのでしょうか。
>9年間前も同じ色の飾りをしていましたね
やはり同じでしたか。まさか同じなんて…と思ったのですがツリーの飾りつけボックスに一緒にしまっておくのでしょうか。
意味はきっと、さんたさんのおっしゃるように「黒い犬には金が似合う」でしょうが真相は「使い回し」ですよね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]