忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SPIRAL2 #8 最終回 

ムスの麻薬取り引きの証拠をつかむため、警察はスペインまで追跡する。しかしサミーの携帯はムスに没収され、追跡チームと連絡を取ることができない。海上から麻薬を引き上げている最中、ムスの元にサミーが情報屋であるとの電話が入る。ムスの追及に対してサミーは「自分は刑事、今も大勢が尾行している、警官殺しは重罪」と告げる。しかし尾行の姿は見えず、サミーは縛り上げられてしまう。

停職のベルト警部はカールソンの家に押しかけ、刑務所への品物運びに金銭を要求している証拠をつきつける。金で解決しようとするが、ベルト警部の要求は「本日正午までに停職処分を解き捜査に復帰すること」。
カールソンは訴えを取り下げさせ、謝罪の意味も込めての即復職を願い出るが今度は検察が「これだけ騒いで~?」と乗り気でない(笑)。しかしクレマン検事の遠回し作戦で復職決定。
ドラマ的にはいいんですけど、ベルト警部には部下に手を出したとか精神鑑定が必要とか問題点がゴロゴロしてましたよね?発端が言い掛りだったということで目をつぶるということか。

もうラルビ兄弟絡みは行き詰まりと感じたカールソンはツァボに兄弟の逮捕が近いことを告げる。
「兄弟の金はほとんどスイス、私たちが困ることはない」とツァボ。カールソンの手数料引き上げと共同経営者の座の要求をツァボは了承するのだろうか。
カールソンはやっぱり金。ここまではっきりしているのならそれはそれでお見事だ。そのうちツァボの顧客を奪って事務所を乗っ取るくらいするかもしれない。それを感じながらツァボが彼女を手元においておくのはかつての自分を見る思いなのか。

取り引き後のルートが予想外で慌てる追跡チーム。立体駐車場に入り車を乗り換えていたわけだが、「見てくるように」との本部の指令で近づいた時はもうもぬけの殻。
確かサミーは「20人の刑事が尾行している」って言ってませんでしたっけ?中に行くもの、出入り口で待つもの、役割分担しなくちゃ(笑)。
これで撤収、サミーもろとも行方知れずに。緊張感の走る本部では最後の手段としてムスの弟ファルークに兄と嫁の関係を暴露し、今後の予定を吐かせることに成功。倉庫にやってきたところを待ち構えて逮捕、しかしサミーの姿はどこにもない。
ここで再びファルークを利用するが兄と対面した弟はサミーのことなんかより嫁との密通に激怒し兄を射殺。八方塞かと思われたが、騒ぎが不安になったアリにムスの死体を見せ「吐かないから殺した、次はお前の番!」との脅しが効き、倉庫で車のトランクに閉じ込められたサミーを救助!めでたし、めでたし。

…めでたし、めでたし?意外!最後笑顔でしたよ!
誰にも幸せな結末なんて待っていないとの前提で見ていたので正直呆気にとられた。
また懲りずにアリに暴行を加えてましたけど(みんなで)、S1に比べてチームとしてまとまったラストはいい感じでした(そういえばS1は警察は脇役気味で、クレマンの苦悩がメインだったような…?)。
失態ばかりが目に付いた警察パートですが、他のドラマが全てうまく行き過ぎていて、スパイラルは正直に警察を描いただけなのかも知れないと思うようになりました。きっと彼らはこれからもポカを繰り返していくのだろう。

それにしてもロバン判事、かっこよかったです(笑)。
前半は探偵能力を発揮し、後半では権限と現実の挟間で静かに葛藤している姿にやられました。
目玉と手の動きはベルト警部の絶叫と反対の意味で雄弁。
そう思うと最終回のクレマン検事は地味だった。途中、私に正義感を疑われるという不幸なこともありましたが(笑)政治屋に懐柔されない姿勢は立派。しかしこれからどうするのだ?融通利かない男として有名になったであろうし(海外での捜査を即刻やめるべき、とロバン判事に意見してたし)、正しいけれど先がないという寂しい立場になっていくような…。

と、ハッピーエンドでありながら登場人物のほとんどの今後が心配になる最終回でありました(笑)。
続くのか?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by りり・か
  • URL
  • 2009/06/26(Fri)11:40
  • Edit
こんにちは!
>スパイラルは正直に警察を描いた
そうかもしれないですね。(爆)
のんびりした国民性を映し出しているのかもしれません。(笑)
ベルト警部にはサミーへの個人的感情がある分相当緊迫感がありましたが、サミーの携帯に連絡入れるのはヒヤヒヤしましたよ。着信音気づかれたらどうすんですかね。いつもの何気ないミスがサミーを追い込んでしまったのにまだやるかって。そして追跡チームはチョッピリお間抜け感ありましたしね。緊迫した浜辺の取引現場で昔ママに買ってもらって食べたお菓子の話しがでるくらいですからね。(笑)

ベルト警部不在中に指揮を執るロバン判事はかっこよかったですね。そして今回は地味でしたがクレマン検事は全体を通して真面目ないい人という私のイメージが確立しました。
s3ってあるんでしょうか。しかしスパイラルって相当ヒヤヒヤするドラマですね。違ったドキドキ感でいっぱいです(笑)

Re:無題

  • by カクテキ
  • 2009/06/27 09:03
スパイラルらしからぬハッピーエンドでしたね。
正攻法ではどうにもならないやりきれなさを残すのがこのドラマだと思っていたので笑顔で終わるとは意外も意外でした。
>緊迫した浜辺の取引現場
ここ、なんだかいいシーンでした(笑)。
ジルがすっかり更生したのもうれしかったりします(取調べ暴行は除く)。
他の方のところで読んだのですが、S3製作が決定しているとか。
陰惨な事件がたっぷり用意されるだろうなと思うと今から楽しみです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]