忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク #13「悪魔の仕業」

友人宅のディナーに招かれたジョナサンとマディーはその席でレニー&アリス夫妻に紹介される。彼らは生活が苦しかったが悪魔に魂を売ったことで一夜にして大金持ちになったと話す。金遣いが荒くなったレニー(フィッツ「恐るべき恋人たち」に出てた人だ!)はある晩ホテルで売春婦を買いお楽しみ中、売春婦を殺しに来た殺し屋に銃で撃たれるが火傷だけですむという不思議な経験をする。益々悪魔の力に酔うレニー、人が変わってしまったことを哀しむアリス、とうとう二人に離婚話が持ち上がる。

唖然!度を越した金持ちのやることはわかりません(笑)。
悪魔に魂を売った事件の真相は、高貴な血の流れるアリスに本当の父親は資産を残したいが、これまで秘密にしてきたのに遺言書に書き加えるわけにはいかないので、なんとかこっそりとアリスにも内緒で彼女に資産を残す方法はないものだろうか?と考えた結果の大掛かりなお芝居だった!
キャプラの話が出てきたので、「ポケット一杯の幸福」を逆にして、本当は裕福なレニーがアリスに資金の出所を追及されないようにしているのか?と推理したがハズレ。「素晴らしき哉、人生」だそうですよ。レニーの出会った悪魔が映画での見習い天使ということか。
それにしてもどういう組織に依頼したのだ?MI-5とか言ってたような?それはそうだ、売春婦殺しは本当に想定外で、レニーを殺しに来たのを最新兵器レーザー光線で殺してしまってもお咎めがない組織だもの。
投資コンサルタントの「リスクは大きいが、一年で2倍になる」というのは「投資を語って信託基金を毎年受け取らせる」ということでしょ?庭を掘り返して出てきた宝石類はとりあえず家を買ってもらうための資金ということだったのかな?
組織力には恐れ入ったが、
生活を監視していたと言っても、あの夫婦が庭を掘り返す理由とは?
投資コンサルタントが離婚条件の書類を用意してることにレニーとアリスは何故つっこまない?
その投資コンサルタントの女性の眉毛は時代のせい?
と不思議なことだらけ。
結果、レニーは一時の気の迷いを反省し、二人とも背後のカラクリに気付かないまま元の仲良し夫婦に戻りました、というめでたい話だったわけだが。
いくらクスリを盛られていたとはいえ、撃たれたか撃たれていないかくらいわからないのかな?レニー君(笑)。こういう強引なところが奇術探偵なのだ!
アダムのセクハラ裁判(しかし楽しそうな裁判だったよね・笑)は、傍聴席に並ぶマディーとユダヤ人男性を見てジョナサンがアリスとご両親が似てないことを思い出し、原告の訴えが覆ることを知っていながらフランス公演チケットを売る話題作りのために芝居を仕組んだアダム、というのが悪魔の仕業事件のヒントだった、ということだろうか。
マディーをユダヤ人と勘違いしている友人というのはこのためだったのか?相変わらずオマケの多い奇術探偵だ。

そしてMI-5の話題ついでに。
同週のMI-5、初代アダムことAnthony Head が、任務に疲れ潜入先で知り合った若い女性に惚れ込んでしまい、彼女を守るために自決するというハードな役でした。
トム=マシューが自分と同居している女性との関係に彼を重ねてしまうというエピソードだったが、MI-6のトップ(?)として出てきたHugh Laurie が横分けハウス先生でしかなかったことばかりが気になってしまいました(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]