忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX2 #14「レックス 跳ぶ!」

カーブを曲がりきれずコースアウトして炎上した車の中から女性の焼死体が発見される。よく事故の起きるカーブだが、コースが微妙に違うとの証言が。そのとおり、レックスも離れたところでガソリン臭を嗅ぎつけた。検視の結果、焼けた時はまだ生きていたこと、インシュリン注射の必要な糖尿病患者であったことがわかる。焼け焦げた身分証名書からトレーダーをやっている夫の元へ報告に行くが、酒飲みであったことをほのめかす。これは糖尿病とそぐわないので疑問を感じる人刑事たち。

え~と、夫婦仲がよろしくて何よりですな(笑)。
そういうシーンになると、お色気コントみたいに「ぶばばば~」という音楽が入るのは非常に楽しい演出です。
普通(って何が普通?)保険金殺人って、奥さんを本当に殺して自分だけ金を持ってトンズラですよね。
しかし、ここの仲良し夫婦は、妻と背格好の似た娼婦を妻に見立て、自動車事故に見せかけて焼き殺し、下りた保険金で海外逃亡を企んでいたのでした。
厄介な妻を殺して、愛人と夫婦の振りして生活するつもりなのかと思っていたので、匿っているのが本当の奥さんというのは、REXにしてはヒネリが効いてました。
夫の周辺を調べれば(会社の状況や生命保険の額や数)、もっと早く事件の輪郭は見えたかもしれません。
シュトッキーがいてこれですから、彼が異動した後のウィーン警察殺人課はいったいどうなるのでしょう。
「自分はわかっているのに、上司を立てるために答えに導くような質問をする」とマックスのシュトッキー評。モーニングコールだけでなく、そんな気遣いまで…。
父親の歯科医院を継ぐため、ザルツブルグへ戻る奥さんについていくことに決めたシュトッキー。
散々悩んでいたらしく、エプロンをつけたまま出勤してしまいます。
「朝ごはんはタマゴだったな?」とのモーザーの質問に「推理力がついた!」と一瞬心配のタネが軽くなったかもしれませんが、エプロンの食べこぼしを見られただけなので残念。
遊びの相手をしてあげたり、自分から撫でてあげ、もう犬嫌いの片鱗も見られません。
みんなにコーヒーを振舞う時、お皿にビスケットを添えるその気遣いにしんみりしました。
目をそらしているうちにレックスが食べちゃう?とちょっぴり期待し、人刑事たちがお礼言ってなかったことにムカっとしてみるのも忘れません(笑)。

本日のレックスは早起きして(モーザーよりもという意味。腕時計の時間は7時50分・笑)、ランニングマシーンでトレーニングをし、うるさい!とようやく起き出したモーザーに水を催促。
森で小川を飛び越えられるのも、犯人を追ってビルからビルへ飛び移れるのも、日頃の訓練あってのこと、という教訓を孕んだエピソードでした。
ビリヤード台の下でおもちゃを噛み噛みしているのが、きゅ~と。
ボトルキープみたいにおもちゃキープしているのかしら?

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Ayano
  • URL
  • 2009/10/09(Fri)21:53
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
最近のモーザーのレックスの扱いがちょっと手抜きすぎる感じがします〜〜。
いくらレックスがお利口で何でもできるからって、水と朝ごはんくらい飼い主がちゃんとあげようよ(泣)
レックスが自発的に運動してたのも日頃お散歩不足だからじゃ…^^;
S1の頃の親バカっぷりを思い出していただきたいものです。
そしてモーザーはシュトッキーのことを目覚まし時計くらいにしか思ってないのではとつくづく感じてましたが、
彼からの電話がないと本当に寝坊しちゃうのがびっくりでした(爆)
気配りシュトッキーがいなくなると寂しいですねぇ。
これからますますレックスに頑張ってもらわなくてはなりません^^

Re:Ayanoさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/10 11:49
モーザー、生意気ですよね。
もしかすると、レックスのごはんと水、女獣医にしてもらっていて、すっかり怠けグセがついているのかもしれません。
>S1の頃の親バカっぷり
ゴミ捨て場で「敗血症になるといけない!」とレックスを担いでいたのがウソのようですよね。
>モーザーはシュトッキーのことを目覚まし時計くらいにしか思ってない
本当に起こしてもらってますからね(笑)。
異動願いを聞いて「見捨てるのか?」と言うのも上司の言葉でしょうか。
この中には「じゃあ、誰が朝起こしてくれるのさ」という意味が入っているような気がしてなりません。

無題

  • by さとうさんた
  • 2009/10/12(Mon)23:20
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
>インシュリン注射の必要な糖尿病患者であったことがわかる
焼死体でもこんなことがわかるのですね。またこのドラマにしてはハイテクな装置が出てきて驚きました。

>ランニングマシーンでトレーニングをし
ロッキーのようでかっこよかったです~。 レックスはマル秘トレーニングを常日頃していたのですね。
レックスの優秀さは生まれ持った天性だけではなく、*自主的な*訓練の賜物であるということがわかりました。(尊敬)

シュトッキーの異動は本当に残念です。(T_T) レックスもしょんぼりしちゃいそうですね。

Re:さんたさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/14 10:11
焼けてしまっても病気までわかることはびっくりでしたね。
>レックスはマル秘トレーニングを常日頃していた
少し背中を丸めているようで、トレーニングしなれている感じがしました。
モーザーの走り方とは大違いです(笑)。
シュトッキーの異動はレックスも心底哀しんでいるようです。
女獣医の時には見せなかった表情でしたよね?(笑)

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]