忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX2 #15「シュトッキー 最後の事件」(S2最終回)

判事が首を切られて殺された事件を捜査中、今度は医者が同じ手口で殺された。医者は、判事の裁判で診断書を書くことがよくあったので、犯人は判決に恨みを持つ者と推測。しかし対象者がかなりの数になるため、書類仕事に追われる人刑事。

判事と医者の二人が関わっていたここ数ヶ月を調べればいいなら楽勝かと思ったのに。
そんなに多く組んで仕事してたの?そりゃ、癒着とか疑われることもあるかも(笑)。

妻の起こした裁判で、家族から引き離されることとなったDV夫が(仕事も失くしたようだ)、娘の怪我の診断書を書いた医者、判決を出した判事、訴えを起こした妻に復讐していくという事件。
「娘が生まれてから、娘ばっかりかまってる!」とのヤキモチ夫のようですが、おばあちゃん曰く「子どもが生まれる前からでしょ!」なので、ただのお子様夫のようですね。
それを裏付けるかのように、追跡相手を間違えちゃってます。
おばあちゃんの家を張って娘の幼稚園をつきとめたなら、もう少し我慢すれば妻の居所わかったのに。
おばあちゃんの昼間の余暇、菜園に押しかけて居所聞いたって教えるわけないじゃない。
おばあちゃんを殴って閉じ込めるというのもお子様手口。でも人殺しなんだよね。

結局、幼稚園に偽の呼び出しをかけて妻を誘き出して大騒ぎ。
膨大な資料から、この家族のDV裁判を見つけ出して菜園に急行した人刑事&犬刑事が、幼稚園にも駆けつけ、レックスが窓から飛び込み威嚇、背後からはシュトッキーが銃を構え、今だ!という緊迫した瞬間にアヒルのおもちゃをきゅ~っと踏んでしまったシュトッキー…最後まで花を持たせない気だな(笑)。←モーザーの陰謀?
振り向いた隙を逃さず、犯人の腕をくわえて離さないレックスは勇敢でした。
遅れてきたモーザーも少しだけ手伝って、犯人逮捕となりましたとさ。

膨大な裁判記録調査にあたふたしているモーザーとシュトッキーのせいで、なんとレックスまであたふた。
ヘララーがすすめたソーセージパンを拒否するなんてよほどのこと。
夜通し捜査だったらしく、刑事部屋でヒゲをそるシュトッキーの向こうには、疲れ果てて寝ているレックスが!
仲良しさんの最後の事件だとわかっているから、いつもにも増して一生懸命だったのかな?
シュトッキーの異動は寂しいですが、刑事部屋でお別れ会の飾りつけというのは…ヘララーが担当というのも…(笑)。

最後はやはり記念撮影。
でも今回は「お別れの記念撮影」という設定があるから大丈夫です。
S1最終回の、いきなり四人でカメラ目線でポーズというのはびっくりしたものなあ。

S3以降の放送があるかどうか心配です。
AXNミステリーになってからの掲示板を見ると、番組買い付けに「雰囲気が変わった!」とみなさま少々殺気立ってらっしゃいますもの。
ヨーロッパ物ということで後押ししてくれないかなあ(笑)。
来週は「ベビーレックス」の放送があるらしいので、子犬レックスのねじれ耳に癒されようかしら。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

私には愛が足りない。

  • by atsumi
  • 2009/10/16(Fri)21:37
  • Edit
ミスチャンの、もといAXNミステリー掲示板診てきました。うわホントだわ。
私はオバサンだからか、旧ミスチャンに対する愛が足りないのか、仕方の無いことだと思います。企業論理の結果というか何というか。世の中に変わらないものはありませんもん…。
映画なんてもう独立系がメタメタなんですよ。ミラマックスもつぶれそう、パラマウントVantage等メジャー配下のインディペンデント系は統合、縮小、もうほとんど機能してないのでは。映画製作会社とAXNミステリーは何の関係もありませんが。
私は結構冷めてます。しょーがないじゃん、って。そう、愛が足りないのです。ミスチャンファンのみなさまごめんなさい。
wowowだって昔はもっといい映画をたくさん放送してたのに。昔と今を比べたら天と地ほどの差がありますよ。同じ会社でもこーんなに違うんです。NHKだってそう。深夜映画のラインナップ、良かったですよ。NHK特集、テレビ銀河小説、ドラマ人間模様、珠玉の名作がたくさんあります。
と、カクテキさんに噛み付いても仕方ない。失礼しましたー。

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/17 10:05
私はミスチャン歴が短いので、まだ違いがよくわからないのですけども。
たとえがっかりしても「残念だから仕方がない」ですよね。
名前は変わっても会社が続くならいいじゃないですか、とさえ思います。
かつてのドラマも見られるわけだし。
atsumiさんのおっしゃるようにそれが愛なのだとしたら、偏ってますよね(笑)。
いや、私も偏愛の傾向が強いのでいいのですけども。

無題

  • by Ayano
  • URL
  • 2009/10/17(Sat)02:44
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
クライマックスシーンをスローモーションにする必要性がどうもわかりませんでしたが^^;
レックスの活躍が見れたので満足です♪
ソーセージパン、いつもあれだけの数を用意しておけば一人分だけ足りなくならずにすむのに…(笑)
あの記念写真、欲しい!って思っちゃいました。レックスの笑顔がとても可愛いかったので^^

ミスチャンもといAXNミステリーの今後には私も期待を捨てました。
そもそもAXNの「ミステリー」の基準はLOSTですから……はじめから嫌な予感はしてました(苦笑)
レックスもリンリーもその他もろもろのシリーズ物もすべてあきらめてます(涙)
幸いレックスなどお気に入り作品はDVDが出てるのが救いです。
ドイツ語はわからないけど、もともと犬刑事の動く姿だけが目当てだし^^;
でもレックスはファン層広くて比較的万人向けだから(子供向けではないが)まだ希望があるかもしれませんね!

Re:Ayanoさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/17 10:14
>クライマックスシーンをスローモーションにする必要性
レックスの伏線のところとか、ここは見せ所をスローモーションにするクセがありますね。
アヒルちゃんを踏んづけちゃうところがクライマックスというのも、このドラマの視聴対象者がはっきりしない部分が強調されていたような気がします(笑)。
>あの記念写真、欲しい!
レックス、いいお顔でしたよね。
シュトッキーにプレゼントを渡していた時の、彼の後ろのトレーナーさんが気になっているような仕種もかわいかったですけど(笑)。
ワンコのでてくるドラマは、トレーナーの存在を探してしまうのですが、REXはそういうところがわかりにくかったのに、これは意外でした。

無題

  • by さとうさんた
  • URL
  • 2009/10/20(Tue)02:04
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
私もAyanoさん同様、あの記念写真が欲しいです~。PCの壁紙にしたいです。

>今だ!という緊迫した瞬間にアヒルのおもちゃをきゅ~っと踏んでしまったシュトッキー
最後までおっちょこちょいキャラで愛嬌がありました。
私も、モーザーが置いたと思います、あのおもちゃ。(笑)
事件後、園児たちとレックスを遊ばせたモーザーは彼にしてはGood job!だと思いました。

あーあレックス終わっちゃいましたねぇ。私もベイビーレックスで寂しさを癒します。

Re:さんたさん

  • by カクテキ
  • 2009/10/21 09:53
今回の記念写真は「記念写真です」と言っているので何も問題はないですね。
このドラマなりの視聴者への感謝の印なのでしょう(?)。
>最後までおっちょこちょいキャラで愛嬌がありました
シュトッキーっぽくていいのですが、モーザーが何かしたのでは?という疑いが拭いきれません。
S3の心配も拭いきれませんが、念を送ることは続けます。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]