忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER14 #4「重大問題」 Gravity

息子を助けてもらった御礼に、スタッフにご奉仕したい御婦人が登場。
サムもアビーも彼女が誰か思い出せないようだったが、この設定は全てラストのブギーマン・モリスのためだったと思われる(笑)。
夜な夜な現れる緑色のブギーマンに怯え、授業中に居眠りしてしまう少年を助けようと、モリスは緑のチョコレート(m&m'sか?)を偽薬として処方。
m&m'sだと表面のmの刻印でチョコレートだとばれるのでは?と心配したが、そこはmで始まる薬名を語り無難にクリア(少年、気にしてなかったけど)。
しかし、勤務明けデートに備えてエステのご奉仕を受けている最中に急患がやって来て、パックも落とさず処置にあたる。
隣のベッドには件に少年が…案の定、絶叫して3ヶ月分の薬を貪り食うという(笑)。
家では眠れないから休ませてあげたことがあだになったようだ。
仕事熱心さとモリスっぽさがブレンドされた素敵なシーンでした。

それに引き換えアビーは。
息子ジョーが公園で頭に怪我をしたとの連絡を受けると、みんなにぶつかりながら、声をかけられても出入り口に突進。
どうして「ジョーが怪我してやって来るの!」と言えないのかなあ。
診察でも「治療の邪魔ですから下がっていてください」と言われる親そのまま。
医師であるから何をしているのかわかる分、質が悪いとも言える。
検査でも「麻酔はだめ」と譲らないし。
それでもスタッフのみなさん、彼女に親切だよね。
ジョーがなんともなかったのはよかったけれど、ルカと連絡つかないアビーは車を運転中にまたもやルカに電話。
動揺収まらない上に運転中の電話では何が起こるか想像つく。
これが取り乱しまくってジョーの心配をした親なのかと思うと、優しくしてくれたスタッフに密告してやりたくなる。
さらには、ジョーの怪我の前に見た患者の6cmはある腎臓の腫瘍(?)を見つけられてません。インターンまでもが「これを見逃す?」という大きさらしい。
早く家族みんなで暮らせるといいですね(笑)。

股関節が磨り減って歩くのも苦痛な元フットボール選手。
しかし人工関節にする資金もなく、痛み止めで誤魔化し無料手術の順番を待つ日々。
有名選手だったのに保険も年金もなく、手術が受けられないとは意外。
今59歳とのこと、スポーツエージェントが登場して年棒が高騰する前の時代だったのかも。

その他
ニーラの復帰早なあ、そうか設定では1週間より経っているのだな、と自分を納得させたのに、ラストでモレッティが1週間の出張から戻ってきたなんて(笑)。結局、ニーラは回復が早いんだ!
レイのことで、ケイティの怒りは筋違いだけど、ああいう態度をとりたくなる気持ちはわかる。レイをああしたのはニーラですからね。
ゲイツはジョシュア君のために野球観戦をプレゼント。そんなコネが?と思わないでもないが、ジョシュア君が喜べばそれでよし。しかしママと…ってのはねえ。
新人受付係は、チュニーたちとネイルやお肌、噂話で盛り上がっている。ちなみに男性。プラットの弟がフリーなのかどうかが気になる様子。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2009/11/02(Mon)15:00
  • Edit
m&m'sを偽薬に使うとは、モリスもなかなかやりますよね。mで始まる薬名を言ってたんですね。最後のオチもよくできていて、素直に楽しめました。それに比べてアビーは・・・。

元フットボール選手の話で、やっとERは保険の無い人が無料で治療を受けられるところだとはっきりしました。緊急で無い人もERに来ることに納得です。フランクが昔は有名選手も給料安かったみたいなこと言ってたので、高給なのは最近なんでしょうね。日本でも金メダルとっても、決して生活が保障されるわけではない事情を思い出しました。

Re:夢野さん

  • by カクテキ
  • 2009/11/04 09:13
これまではモリスのパートを、無理矢理癒しにしていたような気がしますが今シーズンは素直に楽しめます。
ただ、医者として腕が立ってきたのは当初のキャラクターと少し違いますが。
成長してなかったらクビなので、無理なお願いですね。
>ERは保険の無い人が無料で治療を受けられるところ
とにかく、予約なしで診てくれるところですよね。
保険の有無も、ドクター側が「この保険ではあなたの治療はできない」ではなく、患者側が高度な治療は無理と既にわかっていることが多いですよね。
保険の話を聞くと、日本でよかったなとつくづく思います。

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2009/11/02(Mon)18:29
  • Edit
続けて失礼します。
そうそうHDDの件ですが、まとめ消しの話をきいて、まとめて消すようにしようかと思ってます。不便なところもありますけど。

Re:夢野さん

  • by カクテキ
  • 2009/11/04 09:18
家電長持ちのための裏技という特集の一つに、HDDを長持ちさせるための項目があったのです。
そこに、「番組はできるだけまとめて消す」とありました。
なんでも、まとめて消した方がデータの残骸が残りにくいのだとか。
録画しっぱなしでいつも残量が深刻な状態なので、見た物をその場で消す方式だった私も驚きました。
それでも時々固まるくらいで、トラブルらしいトラブルはないので平気なような気もしますけど(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]