忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドケース5 #17「ロープ」 Slipping

1962年に首吊り自殺したとされている祖母ナンシーの遺書を持って殺人課を訪れたライザ(HEROESのダフニだよね?)。文面は遺書だが、祖母の筆跡ではないため殺人かもしれないと考えたのだった。

子連れで大学教授の秘書として働いていたナンシーは、教授に見初められて再婚したが、屋敷の屋根裏から聞こえる幻聴に悩まされていた。
タイプしたはずの原稿の行方がわからなくなったり、かくれんぼの屋根裏部屋に鍵をかけられたり、買ってもいないロープの受取証に自分の名前があったり、ナンシーの感じる不思議な音は「誰かがいる」と思わせられるもの。
それもそのはず、原稿は夫が盗み、人の気配は家政婦アネットが仕掛けていたのだから。
ナンシーのお母さんが精神を病んでいたことを利用して、ナンシーにも同じ兆候が現れたのだと思い込ませるというなんとも卑劣。
ナンシーの筆跡でない遺書は、ナンシーママが精神病院で自殺した時に書かれたものだった。
アネットが、ナンシーのふりをして入院記録を手に入れていたらしい。
自分が娘を傷つけようとしたと思い込まされ、直前までナンシーは自殺しようと思っていた(娘を傷つけないために)のは確か。
しかし、お別れを伝えた時にレイチェルから見せられた絵の裏に書かれていたのは自分がタイプで書いた詩。
それが夫の部屋にあったということの意味を一瞬にして理解し、問い詰めたナンシーの首に夫が手をかけたのだった。
夫は、シングルマザーで美人のナンシーを愛したのではなく、ナンシーの才能を手に入れたかったのだ。
「詩を書き始めた時天才だと言われた、次を期待されている時、詩の神様は僕ではなく秘書のところにいた、だからその詩は僕のもの(大意)」と。
この夫がナンシーの死後、彼女に捧げるという献辞で本を出したのは最低。
この人の行動としては一貫しているけれど。

一度はナンシーの死はやっぱり自殺だった、と落ち着きそうだったのをもう少し調べたいと言い出したのはスコッティ。
エリッサの死を自殺と認めたくなかった自分と重ねてしまったようだ。
「捜査は終了」と直接レイチェルに伝えに行ったことが、真相へとたどり着いたのだから、これはエリッサのことを引きずっていたのではなく刑事としての勘だったのだと思いたい。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Anne
  • URL
  • 2009/11/05(Thu)19:06
  • Edit
こんばんは。
自殺と言うものがまわりに与えるつらく救われない思いを、
スコッティが救ってくれたのかなと思います。
もともとそんなことにならないで済んだことを考えると、
必ずしも手放しでは喜べないのは事実ですが…。
それでもレイチェルの晴れた気持ちや、ライザの母親に対する
やさしい気持ちが、よかったなと思います。

ジェフリーズ、これから何かありますかね~?
ヴェラが幸せになったのだし、そろそろオヤジ連も
あとを追ってもいい頃ですよね。気になります。

Re:Anneさん

  • by カクテキ
  • 2009/11/07 10:27
何がわかっても死は死、という感じだったレイチェルの心が解決前からほぐれていたのでこれは再捜査されてよかったのだ、と思えました。
CCは、正しくても哀しくなることが多いですからね。
ジェフリーズって、かわいいとか、キュートとか言われて、何気にモテモテキャラですよね。
職場でデートというのが、その所以でしょうか(笑)。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2009/11/06(Fri)20:42
  • Edit
すでに女性の時代を迎えつつある頃、ナンシーの才能が開花するのももう少しだったのにと思うと残念です。
レイチェルの苦しみがやっとこれで消え、大好きなママの姿が戻ってきたことは喜ばしいことでした。
ヴァレンズが自分のこととだぶらせて事件を見たとしても、カクテキさんがおっしゃるように刑事の勘が解決したと私も思いたいです。

Re:びちさん

  • by カクテキ
  • 2009/11/07 10:31
自分のところに来るはずの詩の神様が秘書のところに~との夫の言い草には呆れましたね。
献辞を送ってナンシーを悼んでいるつもりというのも。
スコッティも、もうグレる時期は卒業したようなので、
出発はエリッサのことを重ねていたとしても、解決したのは刑事としてのスコッティですよね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]