忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER14 #8「もう戻れない」 Coming Home

梯子から落ちた少年をとりあえずアビーが担当するけど、彼女に患者を任せたくない(笑)。車椅子のお父さんの「あんた、集中してない」は、外部からみれば一目瞭然ってことだと思う。依存症は病気である、まわりのフォローが欠かせないとは思っても、子どもの寝顔を見ながらコーラの缶に入れ替えた酒を飲む神経はわからん。大切なもののために頑張ってる人だっていると思うと、絶対手を出してはいけないものに手を出しながら大切な人を見ているという図式がキライ。ツライ時期にルカがいなかったことがかなりの負担だったのはわかるが、産科の先生の立場は?
モレッティとのことなんて口にするのもイヤ(笑)。最近、ゲイツに一目置くし、アビーとは酔った勢いとはいえああだし、ER内苦手キャラがグループとしてまとまっていくことに頭を抱えてましたよ(笑)。
ルカが戻り(痩せてませんでした?やつれた?)、アビーの変化に気付かないわけはないと思うので…揉めますね(笑)。モレッティがどうのこうのというのは予告からするとなくなりそうなので問題はアルコールだな。
そういえば、何故ルカは弟(ニコちゃん♪)連れてきたの?「アメリカに来たことないから」って、お父さんが深刻な状態の今?一応落ち着いて退院したからいいのか?(←私も白々しい。予告見ちゃったくせに・笑)

数話前の感想と混ざります。
今シーズンは二人の天才児が登場してますが、IQは高くても人としての経験値が必要とされることにはどうなのだろう?と疑問。年齢重ねてればいいって問題でもないですが。命の長さを自分で決めてしまったジョシュア君の言い分を受け止めてしまったゲイツがわからんです。ジョシュア君のための苦労は苦労ではないというママの心を無視してもいいのだろうか。してあげたかったことができなかった、とママは苦しむよ。でもママの気持ちを考えて耐えろ、とは言えない。最期の時を決めたのはジョシュアだ、ってゲイツの態度の変化を見ればママだってわかっただろうな…。

もう一人の天才君、19歳で外科インターンのハロルド。彼もお勉強はできるのだろうが、医者は人との関わりだって重要。ERなんて特に生活や仕事の環境を知らないとお互い納得のいく治療はできないのではないか、と。それを言えばニーラだって空気読めない治療を続けていたし、アビーは今だってそうなので、ティーチングホスピタルならではともいえるのか?しかし今回ハロルドを見直した。梯子から落ちた少年の急変への対処はお見事だけど後で怒られるかも~♪と思うが、ずっと気にかけて、プロムの衣装を着ても「容態を見てから♪」って処置室へ行くんですよ。これが命を救うことになったし、手術になったらなったで終わるまで付き添う。覚悟とか義務じゃなくて、お父さんに付き添ってるんですよ。「骨が動脈を傷つけて大出血、身体中の血が~」ニーラだったらここでストップ(笑)。でもハロルドは「ラスゴートラ先生なら大丈夫です」と言えて、お父さんの手をそっと握るんですよ。へんてこりんな子だけど人としての温か味を感じた。勝手だな、私(笑)。

メグの娘サラが祖父母の家では飽き足りず冒険をした結果、ゲイツに助けを求め、おばあちゃんはサラの養育に限界を感じ、サラとゲイツが一緒に暮らすことに。本当の親と死別してしまうと、子どもがどこで暮らすのかをそんなに簡単に移せるのか?と「愛しき者はすべて去りゆく」でのライオネルの痛みが甦る。
ところで、サラのおばあちゃん、「SFU」のルースでしたね。

ぐだぐだ書いてしまったので、最後はモリスのファインプレーを。
チーズ祭りで誰が優勝したのかもめてる彼らに「区別がつかないから二人とも優勝!チーズを半分にして!」と裁定。それを聞いた一人が「じゃあ俺はいい。神聖なチーズを切るなんてできない」と。これこそがモリスの待っていた言葉(多分思いつき・笑)、チーズのために自分は辞退する彼こそが本当の勝者だ、と。大岡裁きですな(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 夢野
  • URL
  • 2009/11/29(Sun)10:24
  • Edit
アビーはお酒を止めようとすら思ってないのですね。コバーン先生もプラットも真剣に心配してくれる人がいるのに。守るべき人もいるのに。ジョーの前で飲むの心理が理解できませんね。

ハロルド君は、変わってますけど根は責任感もあるし優しい子なんですよね。これから成長の余地がありそうかな~と思います。こういう子だったら、「こういう時は・・・」とひとつずつ説明してあげてもいいかなという気持ちになります。

SFUのルースでしたね。あんなに賢そうな祖母だったなんて。今まで目立ってませんでしたし。

Re:夢野さん

  • by カクテキ
  • 2009/11/30 09:03
どうにもならない時はどうにもならないのが依存症とはいえ、アビーには心配してくれる人も守るべき大切な人もいて境遇としては恵まれている方だと思うのですが。
長い付き合いでもある産科の先生(コバーン先生でしたね・笑)の言葉をもっても届かないのは少し哀しいですね。
>ハロルド君
いい子ですね~。
アビーに教授を仰いだり、婦人科から模型を持ち出してきたのは、場が読めない困ったさんでしたけど。
モリスとのおバカさんコンビを期待したいと思います。
>SFUのルース
以前サラの迎えに来たような気がするのですが、見た覚えがなく首を傾げておりました。
調べてみたら今回初登場のようで。迎えに来たのは記憶違いだったようです。
冷静にサラの年代や境遇、自分たちの熱意と空回りを考えられるおばあちゃんでしたね。ルースもこれくらいの…(自粛・笑)。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2009/11/29(Sun)12:33
  • Edit
アビーのウザビー度がまた激しくなってイライラしています。
ウザ二ーラが落ち着いた途端これですからね。ウザキャラは絶対一人は必要ってことでしょうか。
ハロルド君のキャラがなかなか気に入ってます。貴重な人材かもしれません。
ルースにはびっくりしました。そのまんまでしたね。

Re:Garotoさん

  • by カクテキ
  • 2009/11/30 09:10
>ウザキャラは絶対一人は必要ってことでしょうか
一人だといいのですが(笑)。
ジョーの寝顔を見ながら酒を飲むのだけは勘弁して欲しかったです。
これまでも動揺しての車の運転とか、かなり危険な目に遭わせてきているのに。
ルカが戻ってきたことで方向が変わることを期待します。
>ハロルド
モリスと一緒にERの癒しキャラとなってくれそうで楽しみです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]