忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秘密情報部 トーチウッド #1「すべては変わる」 Everything Changes

刺殺事件の現場に立ち会った婦警のグウェンは、「トーチウッドに引き継ぐから撤収」という言葉に不審を抱き、黒コートの彼らの行動を盗み見ると、彼らは死人を生き返らせて話をしていた!彼らを追跡中見失い、翌日ピザの宅配を装ってトーチウッドの基地と思われる場所へ潜入すると…。

トーチウッドという組織の紹介や、微妙なメンバーの変更を織り込みながら説明(語りすぎ)にはなっていないとう、SF(異星人・異生命体だとか、宇宙空母だとか、そういう新たな枠組みが必要なもの)苦手の私でも面白いと思えるものでありました。
基地のドア(歯車?)、認知回避ブロック、そして何かを決意したかのようなキャプテンがコートをはためかせながら佇む高層建築物(合成?スタント?本人?)等、全てが大袈裟なところがまた好み(笑)。
後々、警察には理解不能な事件の数々の根底にある歪んだ世界を見せてくれるらしいので(映画秘宝の別冊によると)、楽しみかも。

冒頭の刺殺死体を甦らせるところは「プッシングデイジー」チックで、早くしないと他の犠牲者が出てしまう!と心配しましたが、一時的に甦らせる特殊グローブとのことで、効果は2分であとはまた自然(?)に死んでくれるとのことで便利だ。
このグローブはわかる。事件の真相を知るには被害者に聞くのが一番だから。本の背表紙にかざすだけで内容をPCに表示させる機械も便利だから(スパイ活動に)わかるような気がする。しかし、男性女性関係なく寄せ付ける媚薬は…?死ねないキャプテンの秘密とともに謎は深い(笑)。

吹替え版を見たのですが…
キャプテンの声を演ずる竹若さんはご病気でお仕事お休み中ですよね。
その竹若さんの演じられていた役を、イアント役の阪口さんが引き継がれているものが多いのですよね。
つまり私の脳内には、ヒーローズのピーターが二人同時にいるってことですよ(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by モリー
  • URL
  • 2010/01/10(Sun)00:12
  • Edit
なるほど「プッシングデイジー」も被害者に真相を聞いてましたね。事件自体は「ユーリカ」みたいな感じです。
私もキャプテン・ジャックがヒーローズのピーターになってます。要らぬ心配かもしれないですけど、イアントが阪口さんで、もし交代なら誰が?なんて思ってしまいました。
トシコは日本人女優さんですが、ヒーローズみたいにとんでもない日本とか出てくるのを期待してたりもします(笑)。

Re:モリーさん

  • by カクテキ
  • 2010/01/10 12:29
1話では、まだまだ事件そのものの性格は見えてきませんが「ユーリカ」みたいなのですか?
それはまた楽しみです。
>イアントが阪口さんで、もし交代なら誰が?
お二人の間で協定があるわけでもないでしょうに、噂によるといくつか引き継がれているものがあるとか。
次のDVD発売時には、竹若さんが復帰されていると信じることが一番でしょうか。
>トシコは日本人女優さん
>みたいにとんでもない日本とか出てくるのを期待
いや~、ここではトーチウッドが扱う事件そのものがとんでもないようなので、日本を出している暇なんてないかもしれませんよ(笑)。

無題

  • by さとうさんた
  • 2010/01/10(Sun)16:40
  • Edit
カクテキさん、こんにちは。
第1話からツッコミまくりです~。秘密組織なのにピザを組織名で頼むプロ意識の無い人たちに地球が守られているかと思うと不安でたまりません。(笑)

>キャプテンがコートをはためかせながら佇む高層建築物(合成?スタント?本人?)等
建築物は実際ありカーディフ駅を出るとすぐ右に見えます。
合成ではなく実際にスタントの人が立ったんですよ~。
針金だけで足を繋いで撮影したそうですよ。(TWマガジンより)

ヘンテコな日本は記憶にないですねぇ。強いて言えばトシコさんのお部屋が和風を強調してるところでしょうか。

演技が下手クソ(注 ファンです)なので是非吹き替えをお勧めします。それに字幕は肝心なところがハショてありますので~。

Re:さとうさんたさん

  • by カクテキ
  • 2010/01/13 10:50
>合成ではなく実際にスタントの人が立ったんですよ~
おお、やはりスタントでしたか(やはり?・笑)。
あの建物も実在のものなのですね。
キャプテンもいつかは自分の足であそこに立って欲しいものです。
針金なしで(笑)。
>字幕は肝心なところがハショてあります
他のドラマでも字幕は情報少なくなりがちなうえに
トーチウッドは説明も重要そうですからね。
でも…バロウマンさん、演技が下手クソ?
ならば一度は字幕で見ないと!(笑)

無題

  • by ぽっこ
  • URL
  • 2010/01/13(Wed)20:52
  • Edit
こんばんは♪

私もあのグローブってプッシング・デイジーを思っちゃいました(笑)
一回目は、ちょっと苦手かもって思った女優さんがレギュラーに納まり、好きな女優さんが去っちゃったので残念でした。

ジャックはイケメンで満足ですが、好みはやっぱり日本で放送されたドクター・フーの初代の俳優さんで(ジャックファンの方、ごめんなさい)どこかで何かで再登場しないかなって期待してますが…。

字幕で観ましたが、事情で日本語にしようかと。
そのほうが良さそうですね??

Re:ぽっこさん

  • by カクテキ
  • 2010/01/14 09:16
ぽっこさん、ドクターのファンだったのですね。
エクレストンさんのことなら同じ好みです(笑)。
特に考えなしに吹替えで見たのですが、バロウマンさんファンのさんたさんもすすめてくださるのでこのまま吹替えで見ようと思います。
でも、一度はバロウマンさんの生声をお聞きしないと!
演技下手って(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]