忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Wire4 #11(48)「新時代」 A New Day

ハークの件は、人種、牧師、警察人事、と様々な問題を孕むことに。数稼ぎの逮捕を封じられたバレルが、麻薬課にいたというハークの経歴をちらつかせ、ダニエルズの下すカウンセリング以上の処分を引き出せるかもよ~とカルケティに寄っていくのがなんとも。でもカルケティはダニエルズを信頼しているのでバレルの申し出を受けるとは思えない。そしていつの間にかカルケティは正式に市長なのですね。いつから?(笑)
公園事業課、車両課、水道局、それぞれに直接現われては、住民からの苦情を告げるだけ、後に結果を報告させるというのがカルケティのやり方。自分が街を見て歩いたことを職員にも感じて欲しいのだと私は感じたけど。
警察にも5%の昇給、件数稼ぎの仕事はいらない、できない上司は変える、新しいボルチモアを作ろうと約束。理想の実現に向けての姿勢は好ましい。しかし、教育費の5400万ドルもの赤字には言葉も出ない。調整のために目をつぶらなければならないことがあるのかもしれない。

学校では特別クラスがピンチだけれど、本来こういう場所であるべき大人と子どもの関係を見られたような気がする。
荒れた子に理由を問い質すと、「お母さんが死んだのに、おばあちゃんが学校行けって…」。なんでさ、この子が一緒にいたくないならしょうがないけれど気持ちをくんであげるのがおばあちゃんでしょうに。
ネイモンドにしても、特別クラスはこうやって普通クラスの授業を受けられる子を増やすのに効果があると思える。市が認めるなら存続可能、カルケティなら認めるだろうが、市長のカルケティはどうだろうか。これが目をつぶらなければならないことなのかもしれない。
ランディのチクリ屋暴行事件でとった行動も体温感じた。カーヴァーに抗議するプレッツも、それを聞いてバンクに抗議するカーヴァーも、事件は事件として学校に向かうバンクとフリーマンも。
そしてこの二人が、最低限の情報として教えられた「公園に来るように言付けただけ」の公園近くの空き家をようやく見つけることに。あそこから何体出てくるのだろうか。

シェロッドが戻ってきたバブルスは痛めつけられても強さを感じ、オマーはジョーを取り巻く組合の仕組みに気付き、ネイモンドたちにペンキをかけられた警官は報復の機会をうかがい、チクリ屋に率先して加勢したマイケルをクリスは理解できず、街中心配なことだらけですわ。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

バレル、クビにしてよ。

  • by atsumi 
  • 2010/01/28(Thu)20:18
  • Edit
私もロールズじゃないけど「どうして解雇しないんですか市長!」と毎回言ってます。そりゃあ政治基盤はとっても大事で、バレルを切ったら黒人有力者同盟(?)から火炎瓶が投げ込まれる的は状況になるんだろうけど…。でもあの姑息にせっせと売り込みをするバレル、なんだかなあ。トミーはホントにどうするんでしょ。ボウルに入れられたアレやコレはどんなにおぞましくても丸呑みしなきゃならんのか。

冒頭の子供たちのテイクアウトや、ジミーとボーディのランチがおいしそうでした。
クリスの笑顔、珍しかったですね。

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2010/01/29 09:58
バレル、クビがないことを悪用しているようにしか見えません。
彼をクビにして、黒人の警察長を迎えればいいような気がするけれど、そう簡単なことではないのでしょうか。
ダニエルズでいいじゃない、とりあえず面白くないのはロールズだけなんだから、と思いません?
>冒頭の子供たちのテイクアウト
最近、ネイモンドだけ別行動だったのでみんなが一緒にいるシーンがとてもありがたかったです。
クスリで得た金かもしれないけれど、みんなは友だちだって言ってるネイモンドがいじらしくなります。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]