忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイリス #1

何を思ったか、韓国ドラマですよ。画面の質感やら、病気を含む悲恋やらで敬遠してきたのに。
ロケ地に知ってるところが出るかも、JSAのイ・ビョンホンは結構好き(ただ一度見た韓国ドラマは「オール・イン」の第1話だけ。これも彼だから見てみたのでした・笑)、等理由も挙げられますが、「スパイモノ」であるということが大きいです。最近、自分はスパイモノが好きだということをようやく実感したもので(笑)。
スパイモノという情報意外、ほとんどなしに見ましたが…わ、わからんっ!(笑)
ハンガリーでのいきなりシリアスな銃撃戦、BGMといい、展開といい、「初回が最終回?ここにたどり着くまでのドラマなのか?」と驚いていたらなんと、イ・ビョンホン演じるヒョンジュンが倒れたところで画面は「1年前」!倒れたところからの続きはあるかもしれないが、かなり正解に近かった?
どうやら、軍人ヒョンジュンとサウが、国家安全局に見初められるところがスタートらしい。
でも、疑問が。一年でそんな重要な任務を任されるのか?軍人だから下地があったということか?ヒョンジュンは見たものを覚えてしまうという体質らしいので、その点もスカウトされた理由の一つかも。
それはまだいい。ヒョンジュンは軍人なのに、大学院に通っているの?どうみたって普通の大学、でも講義は特殊(そうだ、ヒョンジュン、見たものを覚えてしまうという設定なのに、ケネディ暗殺犯のこと間違ってましたよ・笑)。
「エクセレント」スンヒは、大学院の聴講生ということだったらしいが彼女こそがスカウトだったの?まあ、スタンフォード大でも、教授が「これは!」という学生をCIAにピックアップしてるし(笑)。

この推測も、次回予告なしでは成り立たなかったというのも難しさを表している。
ヒョンジュンとサウが受けていた拷問は、何かしらのテストだろうとは想像つくものの、「ようこそNSSへ」というのは次回のセリフでしょ?つまり、今後を決めるのは次回を見なければ、ということだ。
とっても難しく、視聴後頭が痛くなってしまったのは私が韓国モノになれていないせいでしょうか。それとも風邪をひいたのでしょうか。

冒頭のハンガリーのシーン、「任務遂行できたけど怪我しました、助けて(大意)」というヒョンジュンに、副局長とかいう人が「ナントカ規則に従え」と突き放してましたよね。
「ジョーカー・ゲーム」「ダブル・ジョーカー」結城中佐のD機関の教えは「死ぬな、殺すな」。窮地に立たされた時の救出劇にじんわりした私はかなりショック。NSSって諜報機関じゃなくて殺し屋特殊部隊なのか?
とにかく、もう一回は見ます(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi 
  • 2010/03/10(Wed)07:24
  • Edit
ええ〜〜〜〜カクテキさん、行かないで〜〜〜!
私はどーしてもダメなんです。そっちは。
食わず嫌いと言われようと何だろうと。
20年前(十数年前?もう覚えてない)の韓国映画ブームには乗りましたが…今は無理です。

Re:atsumiさん

  • by カクテキ
  • 2010/03/10 10:39
え~、面白いと思ったものは見ますよ。
これはまだ結論出てませんけど(笑)。
だって、ロケ地で知ってるところが出るかも知れないのですもの(ハンガリーではない)、ちょっと見てみたいじゃないですか。スパイものだし。
最近、いくつかリタイアしたのでたまには毛色の違ったものもいいかな?と思ったもので。
ブーム関係なく、好みの問題ですからね。
でもですね、視聴後の頭痛が風邪ではなかったようなので先行き不安です。
よくわからんですが、パワーだけはすごかったです(笑)。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]