忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドケース6 #3「自由学校」  Wednesday’s Women

1964年8月、22歳の主婦ミリアムが車にはねられて事故死したと思われていた事件。
ミリアムの夫が死亡し、姉の遺品を受け取った妹は、旅行カバンがミシシッピから送られていることと、脅迫状めいた手紙が入っていたことから殺された可能性もあると判断し殺人課に相談にやってきた。


テーマは人種問題と女性の社会参加。
タッパーウェア・レディは家庭の主婦がお小遣い稼ぎからそれだけではとどまらない社会参加への意欲を呼び起こし、ミリアムの心に訴えてきたのは南部での黒人迫害。
フィラデルフィアでは表向きは人種が違っても友だち付き合いは可能なのに、ミシシッピでは人種が違うというだけで襲われる理由ともなる。
その事実に心を痛めても、車で十数時間もかけて現地に行こうとタッパーウェア・レディたちを駆り立てたものは何だったのでしょう。
一緒にミシシッピへと向かったヴァイオレットがウソをついていたので、心の友だったはずの4人の内に、人種問題とは別の何かが起きてしまったのではと、行きの車中での団結したシーンが悲しく思えた。
しかし、彼女たちは最後まで大切な仲間であったことがわかり、あのシーンの美しさを再認識できた。

犯人だったジムは、学校も軍も問題行動で放り出され、受け入れてくれたのがKKKだったというだけで思想なんてなかったはず。
それなのにミリアムの本当の行動に気付くなんて、不運だったとしかいいようがない。
思想がしっかりしているのならかまわないってことではないけど。
今は差別主義などと関係ないと言い張るのも、改心したのではなく時代の流れがそうだから、というだけなのではと思えてならない。
自分の何が罰せられるのか、向き合うことができることを祈る。

事件のスタートがタッパーウェアということで、インタビューに出かけるといくつか買わされてくるヴェラ。
感化されやすいところがそのままでほっとしますね。
最後は、ぐちゃぐちゃな殺人課の冷蔵庫をそのタッパーウェアで見事に整理。
これはちょっとヴェラっぽくないかな(笑)。

リリーとサッカルドのことは本人たちがいいのなら何も言いますまいと思ってましたけど…なんすか、あのボーリング場は。
今夜から潜入捜査にでかけてしまうサッカルドと見送るリリーという構図ですが、戦場に送り出すみたいに見えてしまいましたよ。
しかも何故か一時代前(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]