忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ER11−7「白人で髪は黒」

今週はいつものER。

全身に大怪我の女性。気管切開の前に「レイプされた」と訴える。
凶行を重ねているレイプ犯と同一犯の可能性がある。
刑事が事情聴取にくるが今は危険な状態だとルカは拒否するが
サムは「彼女は語りたがっている」と主張し
リスクを説明し同意したうえで少しだけ話せる状態にし、刑事と話させる。
がその途中、嘔吐しそれが肺に逆流し…彼女は死亡。確かに重篤な状態だったけれどね。
医師の立会いのないままの決断は責められるだろうけれど、きっとルカは自分が許可したって言うんだろうな。偽装の処理までする。
しかし、彼女は同意したのではなく「同意させたんだ」というルカの言葉、怒られるよりキツイ。

腹部痛の韓国人女性。「腎臓結石かも」との自己申告があるが実は妊娠。
すでに破水している。産科へ運ぶのも間に合わず、その場で出産。
しかし彼女は自分が産んだことを認めない。様子がおかしいのでソーシャルサービスを呼ぶ。
真相は厳格な家庭なため、学生である彼女の妊娠&出産の事実はタブーだということ。
しらばっくれていれば精神的なケアを優先させてもらえると思ったのだろうか。
でもそこに妹想いの兄が登場。妊娠の秘密を守りつつも妹の産んだ赤ちゃんに会いたくてたまらない。
軽度の精神遅滞なのだろうか。その分素直だから妹的には厄介だった。
お兄さんの「妹はいつも家にいる」という頑なな言葉から近親相姦を疑われたと思った妹は演技をやめるのでした。
出産の事実を知り、逃げ帰る母親。この後家庭は一波乱ありそうですが。
カーター君には辛いケースと思われる。実際出産を認めない女性に赤ちゃんを無理矢理押し付けようとしたり、家族背景もわからないうちから施設には預けないと発言したり。
一見ふつうなだけに精神状態が心配。

スーザンER部長になって早1ヶ月。チャックは主夫なのかな。
スカウト連中の救急病院抜き打ち訓練はうるさすぎ。あんなに役に立たない訓練が存在することが信じ難い。
ジェリーも拍手していたスーザンの一喝、お見事でした。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/05/17(Wed)19:23
  • Edit
あのお騒がせ訓練はめちゃくちゃ腹が立ちました。
病院は遊び場じゃありません。
役立たずのスカウトたちの自覚のなさもともかく
どうして大人が注意しないのかなぁ?

まあこんなときにモリスの小ネタは
大いに癒し効果があるようで♪

無題

  • by yasishi
  • 2006/05/17(Wed)19:29
  • Edit
Garotoさん
昨シーズンのモリスは医者としても役に立たないので邪魔者候補でしたが
今シーズンは医療以外のところでお役立ちキャラと化していますね。
正直、医者としてはどうなのでしょう。

スカウトの引率の大人、したり顔でメモなんか取っちゃって
あの状況でそんなことできる人格を疑うようなエピソードです。

無題

  • by momo
  • URL
  • 2006/05/18(Thu)00:22
  • Edit
お邪魔します(。・_・。)ノ”最近こっちがお気に入りなので訪問しちゃいましたwでゎw

無題

  • by nyan-routine
  • 2006/05/18(Thu)08:40
  • Edit
以前にもお話ししましたが、最近のERは恐ろしくて見てられないという点が多すぎます。今回のスカウトのオバカ騒ぎなどは、重篤な患者が運ばれた時の邪魔にしかなりませんし、思い入れの強い看護士や医者に私情をバンバン挟まれて診察されるのも苦痛以外の何者でもありません。いかに冷静に患者の苦痛を取り除き回復させる道筋を作るか?それだけに専念して欲しい!(なぁ〜てムキになってどうするんだろう…)そんな中にあって、この頃スーザンがシリーズ開始当時のように綺麗で頼りがいがあって引き締めてるって感じで好きです。いっそベントンやロスも戻ってこないかなぁ〜。グリーン先生も戻ってきても許すよ!!

無題

  • by yasishi
  • 2006/05/18(Thu)08:59
  • Edit
nyan-routineさん
ドラマだとわかっていても「そんなこと、あり?」なんてムキになることありますよね。
ましてや医療ドラマだと自分がお世話になる可能性が高いですから。
治療に私情やゲーム性(この前の○人診ろ、ってやつですね)を入れられると恐くもなります。
極端な例ですけれど医者も人間ということなのでしょうか。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2006/05/18(Thu)14:18
  • Edit
そうそう、チャックも電話登場してましたね(笑)
完全に主夫してましたね〜
でも、ルイスのお仕事わかってるんだから、主夫がお仕事の邪魔しちゃいけません(^^;

モリスは、”医療をしなければ”癒し系だとわかったんですが
今後も医療以外のところで活躍するんでしょうか(笑)

カーターくんがどういう方向に進んでしまうのか
今後、目が離せません。

無題

  • by yasishi
  • 2006/05/18(Thu)15:38
  • Edit
まめさん
「医療をしなければ癒し系」のモリス、見ている分にはよろしいのですが
君はそれでいいのか!とたずねたいです。

カーター君の扱いってどうなのでしょう。
ケムと離れていることでうじうじされるのも嫌だし
かといって今までみたいに(笑)すぐ新しい人を見つけてしまうのも嫌だし。
微妙な位置ですね。
予告からするとまだソーシャルサービスの人とのこと引っぱるようですね。

無題

  • by まめ
  • 2006/05/18(Thu)19:43
  • Edit
ダメですよね!(笑)
病院なんだから・・・
私、正直、今までモリスを意識してなかったので、
よく知らないのですが
あんなんで、なんでレジデントになれたんですか?(爆)
↑裏取引があったとか・・・ないって?(^^;

すぐ新しい人をみつけちゃうのが、一番イヤですねぇ
ちょっとくらい恋愛事情から、カーターくんをほっぽってあげてくれないかな
カーターくんがほれっぽいキャラだから仕方ないのか?(^^;

無題

  • by yasishi
  • 2006/05/19(Fri)10:56
  • Edit
まめさん
モリスも、この前の強迫神経症気味のハワードもそうですが
どうやって医療の現場に携わるところまでやってこられたのか不思議です。
本当だったらどこかではじかれている気がします。

カーター君に限らず、もうちょっとだけ恋愛話をひかえて欲しい最近のERです。
無くせ、とは言いませんけどね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]