忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月の読書

2010年、村崎百郎さん死去のニュースはショックだった。
すべてを追いかけて読む読者ではなかったけれど、村崎さんの言うことなら(いろんな意味で)信用できるようなところがあった。
それなのにもういないとは。
寂しい悲しいではなくとにかくショックだ。
合わせて、この本が図書館に入ってるのもいやだ。
他の本は今まで一冊もなかったのに、これだけあるのだもの。
誰がどんな経緯で置くことにしたのか聞いてみたいものだけれど、そんなことするエネルギーは私にはない。
京極夏彦さんがご自身も「シベリア出身」と言っていたというのは何だか不思議に愉快な気持ちになる。
村崎百郎の本
「村崎百郎の本」
 [単行本]
 出版:アスペクト
 発売日:2010-11-25
 価格:¥ 1,680
 by ええもん屋.com



1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2299ページ

埋葬 (想像力の文学)埋葬 (想像力の文学)
おそらくの事実は早々に想像つくが、そんなものは関係なく、この引きずり込まれる感覚は読まないとわからないと思う。不穏な告白文学、ぴったりな表現だ。
読了日:01月28日 著者:横田 創
カキフライが無いなら来なかったカキフライが無いなら来なかった
自由律俳句は私にはちょっとなじめないかな。合間の文章の方が好きだった。
読了日:01月24日 著者:せきしろ,又吉 直樹
目からウロコの洋画タイトル珍百科 (SCREEN新書)目からウロコの洋画タイトル珍百科 (SCREEN新書)
読了日:01月24日 著者:芝原 幸三
村崎百郎の本村崎百郎の本
村崎さんの言葉で忘れられないものがある。本当に出会えてよかったと思える。ご本人は意図してはいないだろうがおかげでどれだけ楽になったことか。改めてご冥福をお祈りします。
読了日:01月20日 著者:
刑事のはらわた (100周年書き下ろし)刑事のはらわた (100周年書き下ろし)
「刑事の墓場」の続編か?と勘違い(笑)。ずっと続いていた手順のきっちりさとラストのアレなところの不整合さが、八神そのものといった感じ。はらわた、そうか。
読了日:01月15日 著者:首藤 瓜於
タンゴステップ〈下〉 (創元推理文庫)タンゴステップ〈下〉 (創元推理文庫)
「過去に追いつかれたのです」かつてのパートナーの死の真相を表すのになんとぴったりなのだ。病を克服したステファンだからの言葉なのかもしれない。
読了日:01月12日 著者:ヘニング マンケル
タンゴステップ〈上〉 (創元推理文庫)タンゴステップ〈上〉 (創元推理文庫)
読了日:01月09日 著者:ヘニング マンケル
プリーズ、ジーヴス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)プリーズ、ジーヴス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
まんがになっているとは最近まで知らなかった。私のイメージのバーティーはもう少しだけきりっとしてるのだけど(笑)。
読了日:01月01日 著者:勝田 文

読書メーター

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]