忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブレイキング・バッド S1(終)

昨年11月23日、「本日からフジテレビTWOでブレイキング・バッド」というのを放送1時間前にツイッターで見つけ、ギリギリ間に合ったという運命を感じるドラマ(笑)。

妻は妊娠中、高校生の息子は脳性麻痺という高校の化学教師ウォルター。
彼がある日、手術不可能で余命2年の肺癌宣告を受け、残される家族のために金を残そうと高純度ドラッグ精製に手を染めていく、というお話。
重く暗いのかな?と想像しましたが、時にコメディ(「洗車場のオーナーの眉毛、へんだな」と思ってるところに「その眉毛にもうんざりだよっ!」で吐き捨ててくれたことに感動・笑)。
もちろん、主人公ウォルターが真面目な性格だけに時に切なくて、
治すためでなく延命のための治療というのは深刻。
だけど真面目ウォルターが真面目に悪の道を歩む姿は清々しくておかしい。
また、妻の妹(このへん、字幕のせいではっきりしない。妹のセリフが「義姉さん」になってたけどウォルターの妹って感じがしない)の夫ハンクが麻薬捜査官で、ウォルターとジェシーのミスを見ながら「技術は高くても素人だな」と笑っていたりするのがまたいい。義兄だとも知らずに。
ハンク、かなりちゃんとした人ですよね、嫁の心の病を心配する顔もあって。

ウォルターの身内だけでなく、相棒ジェシーも当初とは見方が変わりましたよ、弟のエピソードで。
ただのおバカさんかと思ってたら、
両親の期待には沿えない自分を知ってしまったために道を逸れてしまったとでも言いましょうか。
誤魔化しながらイイ子ちゃんを演じる弟のような狡猾さはないということで好感度アップだ。
マリファナの罪をかぶって目の前で踏みつぶすところにお兄ちゃんとしての威厳が見えましたね(私にだけ?)。

メスを大量に売りさばいてもらうために、売買を仕切るトゥコ(サンチェスだ。こっちの方が似合ってる・笑)に近づいてしまったら、このトゥコがとんでもない危険人物。
メスを渡しているうちはいいが、予定の金額を手に入れたらさようならというわけにはいかなさそうだ…でS1お終い。
もうちょっと見ている予定だったのにまだここまでですよ。
本日6日でS2の放送もお終い、まだS3はTWOにはやって来ないようなので余裕ですよ(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

がーん...

  • by atsumi
  • 2012/01/06(Fri)10:56
  • Edit
年明けてから忘れてた、今日でおしまい?二話分補完しなくては。大ショックです(苦笑)

Re:がーん...

  • by カクテキ
  • 2012/01/07 10:10
録画はしていてもまだまだ追いつかず…
ベルト放送は同時進行に見られないことを開き直って、録画したことで安心してしまうという難点もあります。
でもこれは先が気になるので早く見たいです!

No Title

  • by さんた
  • 2015/02/27(Fri)02:28
  • Edit
遅ればせながら見始めました!ところどころに出てくる切ないコメディの箇所がお気に入りです。私も弟を庇ったエピソードでジェシーの好感度がグンとUPしました。でもこれからウォルターの足を引っ張りそうで二人のコンビがどうなるか楽しみです。

Re:さんたさん

  • by カクテキ
  • 2015/02/27 11:26
お~、見始められましたか!
真面目に悪くなっていくウォルターをこれから楽しめるなんて、うらやましいです。
治療できない病気とか深刻な話なのに、へんてこなことがところどころに挟まれているので、笑っていいのやら何やら困惑しちゃいますよね(笑)。
そうそう、ジェシーです。
あの弟とのシーンが印象的で、彼が何をやってもあれが根幹だと思うと責めることはできませんでした。
ジェシーのお友だちもいい子たちですのでお楽しみに。

No Title

  • by Anne
  • 2015/11/12(Thu)12:50
  • Edit
こんにちは~。今頃見ています。
1話目がなかなか頭に入ってこなくて、何回かトライしてもだめだったので、無理かなぁと思って寝かせていたのですが、見るものがなくなって見始めたら面白い! 何がダメだったのか不思議なくらいです。

超いっちゃってるヤバいサンチェスのはじけっぷりに大満足。MCでの熱い警官、フリオもカッコよくて素敵だけど、こういう悪いやつもいいですね。しばらく楽しみに見たいと思います。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2015/11/13 11:24
私も、昔は主人公が悪の暗黒ドラマは敬遠していたのですが、最近はそんなこと関係なくなってます。
なので、ブレイキング・バッドはかなりお気に入りです。
ウォルターが、真面目故に悪くなっていくのがなんとも言えません。
もちろん、サンチェスのトゥコの活躍も見逃せません。
見た目は、トゥコ役の方がぴったりだし。
別記事で書いた「ドラマ秘宝」に、ブレイキング・バッドの詳細解説もあるのでこれもおすすめです(ネタバレには注意ですが)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]