忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX5 #3「狙われた展示会」&#4「隠ぺい工作」

#3「狙われた展示会」
ホームレス男性の死亡原因の手がかりを彼の仲間から聞き出そうと、アレックスとレックスが潜入捜査♪
アレックスの変装だめですね、成りきれてません。
身なりも姿勢もキレイすぎ。
もちろんレックスも毛艶よすぎるし、バンダナが可愛すぎ。
そんな不信感いっぱいでも仲間に入れてくれるのがウィーンです。

酒でもいただこうと貨車に侵入、ある箱を開けたら気分が悪くなってそのまま死亡したとのこと。
すると死体から検出された毒物がサリンだったということも判明。
ロシアからサリンを移送して、犯罪計画を立てているヤツラがいるのだ!
犯人たちの目的は、科学工芸博物館(?)にサリンをまいてみんなが逃げた隙に展示物をいただこうとするものらしいですが、何故サリン?
強盗はそんなもの使わんっ!
製作数年前の日本の事件の影響があると見た。
間違った恐怖の植え付けみたいで、なんだかこの回の犯人パートはREXなのに笑えない(笑)。

今回のレックスは、アレックスの制止も聞かずに犯人に向かって行き撃たれてしまいます!
犯人も撃たれているのにそっちのけで(救急隊員に任せたとも言う)レックスを抱きかかえて医者に診せるアレックスの犬バカぶりがたいへんにお見事でした(だってかすり傷)。
事件前も刑事部屋で、レックスにソーセージパンをちぎって食べさせていたしね。
レックスを大事に扱うといえば、ゴミ捨て場で「敗血症になるといけない!」とレックスを肩に担ぐモーザーにも度肝を抜かれましたが、アレックスはそれを抜いてしまったかもしれませんね。
レックスの怪我犬演技も大注目でした。



#4「隠ぺい工作」
医者と医学生仲間の4人で暮らす家に、医学生ジビレがサイクリングに出たまま戻らない。
心配した恋人ペーターが警察に届け、捜すのを手伝ったレックスが刺殺されたジビレを発見する。
彼女はバイト先の美容外科での患者死亡事件を独自に捜査していたのだった。

ジビレが調べていたことを突き止めようとする仲間のちびっ子探偵ぶり(大人だから墓も掘っちゃう)、
ちびっ子探偵員として協力するふりした犯人の隠ぺい工作、
手術中だった犯人は車のキーをどこに持っていたのか、
アヤシイだけの美容外科院長、
珍しい「病院に犬は入れません」宣言、
警察受付の無駄なハンサム加減等々、
どこをとっても#3よりも好きですわ(笑)。
特に墓を掘るちびっ子探偵のところが好き。
ジビレとは仲が悪かったはずの女性がストレッチャーを操る様の勇ましさ、
墓の管理人に見つかって追いかけられたら素人探偵らしく仲間のところに逃げ帰るのも「おいおい、君が管理人を引き付けて仲間を助けないと!」とつっこませてもらえたし。

今回のレックスの見せ場は、CMで既にお披露目されている、車で逃走する犯人を、駐車中の車の屋根を使って追いかけるというもの。
ちょっと重たそうな感じでしたが(前回の怪我のせいだ、きっと)がんばりました!
骸骨の模型に興味津々なのもかわいかったです。
しかし、やはりアレックス甘やかし過ぎ、っていうか、不法侵入をレックスによって正当化しようとしているなんて刑事として大問題。
確かにモーザー時代初期は基本素手だったとはいえ、手袋すりゃいいってものでもないでしょうに。
整頓好きなクンツのデスクを散らかすのまでレックスの仕業に仕立てるのはイジメに見えちゃいます。
クンツの逆襲希望っ!
まあ、オープニングコントでハンモックから落とされ、ソーセージパンも取り上げられ、「ドッグフード食べてろっ!」とされているので良しとしますか(笑)。
でもアレックス、喜んでるからお仕置きの意味なし…。


拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2012/01/22(Sun)13:10
  • Edit
今回もツッコミどころ多すぎて困りました。
夜8時からの本格ミステリーにふさわしく、ロシアからサリンを取り寄せて集団テロを計画か?と思ったら単にお宝をいただきたいだけのようだし、医大生殺害事件もわざわざ墓を暴かなくても…となんだか無駄が多すぎます。
でも悪人が無駄に時間を使ってくれるおかげで、アレックスたちは堂々不法侵入できるし…ってそれも十分問題なのにお咎めなしのウィーン警察がますます不思議。
レックスの車との追いかけっこは見応え十分でしたが、それよりあの長い距離の縦列駐車の方が気になって…駐車場はないのかい?
ベックのクンツいじめも、まだおおらかなのでよしとしますか(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/01/23 09:19
つっこんでもらいたいとしか思えませんよね。
本格ミステリーの枠に入れるための2話連続なのでしょうけれど、作品に厳しいAXNミステリー(というかミステリチャンネル)ファンは許してくれるのでしょうか。
サリンで強盗なんて、使い方間違ってますよ。
文中にも書きましたが、これはREXなのに笑えません。
そんなものを見てしまったので、#4の方は不法侵入だろうが何だろうがすべてを許して楽しく見てしまいましたよ。
>長い距離の縦列駐車
これはきっと、いつぞやあった警察署内資料室の書類ロッカーの並べ方(将棋倒しのための配置)に通ずるものがあるのだと…(笑)。

No Title

  • by さとうさんた
  • 2012/01/24(Tue)01:12
  • Edit
遅ればせながら#3を見ました。何もサリンを使わなくても....と頭を抱える事件でしたね。
レックスを治療した女医さん、なかなか可愛い人でした。モーザーだったら即口説くでしょうが、そのままスルーなのはさすが犬バカアレックスだなと思いました。
#4もトンデモ事件なのでしょうか。観たらまたこちらに邪魔します^^

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/01/25 14:08
サリンのこと、これまでのウィーンの人々のことを考えるとそんな扱いしてそうな気もしますが、これはキツイですよ。
そのぶん、犬バカアレックスを堪能したような気がします。
アレックスは美人女医のことなんて見向きもしませんでしたよね。
好感が持てる犬バカを通り越して、人として心配になってきました。
#4は、私は結構お気に入りですよ(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]