忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX6 #4「不死の薬」&#5 「牧場の陰謀」

#4「不死の薬」
チベットで不死の薬を手に入れ150歳まで生きたとさる伯爵が薬草の調合をメモしているはず、と遺品のなかにそれを見つけようという宝探しなお話。
国立図書館、本物でしょうね。
傷つけた鍵付き展示ケースは大道具でしょうけれども。
本のエレベーターみたいな装置も珍しくて喜んじゃいました。

大学生たちの執念、すごかったですね。自宅はクスリ工場ですか。
薬学部か何かの学生で、「薬(クスリでも可)は儲かる!」と憑りつかれたかのようでした。
で、結局は秘薬の作り方が外に漏れないよう、白檀の箱を開けると毒が仕掛けてあったとかで大学生のひとり死亡。
それを追っていたレックスも泡吹いてました。
駆け寄るアレックスが大いに取り乱している間に箱紛失(笑)。
チベットのお坊さんのおかげでレックスは助かって(なんか神秘的なシーンだったわけですね・笑)、
箱も盗んだ男も捕え、秘薬の書は元々の国チベットへお坊さんと戻ることになりましたとさ(いいのかな?)。
レックス、医者に診せなくていいのかな?
「扁桃腺が腫れた」と診察受けたりしていたので「また来たの?」なんてあるかと期待したのに。
ここ、待合室が人間だらけだったので人のお医者さんに連れて行ったのかと思いましたよ。
慌てて巻き戻って、待合室の鳥かごと診察室で犬がいろいろ書かれた張り紙を確認して「あ、獣医だ」と一安心(笑)。
そういえばモーザーに獣医の彼女いましたよね?
アメリカに半年行くとか言ってましたがウィーンには戻ってこなかったのかしら?

で、病院のシーンは何だったのさ?「静かであたたかいところ」とか全然守られてないし。
「まさか、犬に薬?」というクンツの言葉に機嫌を損ねるレックスを見せたかったのかしら?
「しばらく病欠だな」なんてセリフが欲しかったですよ。

そうそう、図書館の死体があったあたりでレックス固まっていませんでしたよね?
死体のあった場所で固まるというあの設定、なかったことになってしまったのかしら?
それともあの時はまだ死んでなかったのか?(笑)


#5 「牧場の陰謀」
馬術競技の馬シリウスが調教師による無理なトレーニングで足を骨折し安楽死させられる。
もうすぐ保険会社が馬の健康診査にやってくるので慌てて他の馬を代役にし、シリウスはその後に誘拐されたことにする。

乱暴な調教、厩務員の死、保険金詐欺、保険金詐欺をネタにゆする動物愛護団体、と一頭の優秀な馬をめぐっての人間たちの醜さが渦巻いてました。
救いは、殺された厩務員が本当に馬を愛していたらしいこと、
愛護団体の妻の方が本当の愛護者だったらしいこと、
シリウスでオリンピックに出たかった娘さんが悪事に加担した母親を許さなかったところでしょうか。

そんなこんなでまたいきなりな終わり方。
また例の「時間になっちゃったからこんなもんでいいかな?」な感じ。
あの厩舎がどういった事情で金銭的に困っていたのか、保険金詐欺はどこらへんからだったのか、そんなことも放りっぱなしです。

なので、馬とくればレックスですよ。
初代が馬を連れ帰ろうと引き綱を車のドアミラーにかけた後、ひょいと車に乗り込んだら二代目くんになっていたという衝撃の登場を思い出しました(S4 #15)。
今回も上手に手綱を引いていたし、火の中をものともせずに馬を助けようとがんばりました。
動物を愛するレックスの勇敢さに見惚れるエピソードですね。

そして冒頭では、アレックスとベックとレックスに証人として裁判に出るようにと召喚状が。
ということはレックスは正式に刑事として登録されているの?
「もう一人の刑事は?」と探す裁判官、「ここにいます」というアレックス、お約束コントだ。
アレックスは裁判の最中にも携帯電話の電源を切らないマナー違反者だということもわかりました(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2012/03/19(Mon)19:49
  • Edit
不死の薬はあり得ないだろうとひややかに見てましたが、とりあえず大学生は金儲けのために頑張っていたようで少し安心しました。
エロの次があまりにもファンタジー化しても困るし。
突然チベット僧が図書館に現れビックリしましたが、彼が流ちょうなドイツ語を話すのにもっとビックリしました。
相変わらずツッコミどころ満載で困ります(笑)

「牧場の陰謀」
潜入捜査にもだいぶ慣れたクンツの今度の仕事は厩舎の掃除?それはかわいそうです。
自分は顔を知られてるからと逃げるアレックス、作為的でしたね。
でもクンツの糞掃除姿、似合ってたけど。
名馬の死をめぐって渦巻く様々な陰謀。
1時間で解決はお見事すぎました…
失われた命が気の毒です。

法廷レックス。オーストリアでは許されるんですね。
もう少し裁判シーンを見ていたかった。
また新たなツッコミを楽しめたのに。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/03/21 09:26
不死の薬、150年生きたと聞いても自分だったら「生年か没年の記述を間違えちゃったのかな?」と思うような気がします(笑)。
金儲けへの必死さが素直というか、醜いというか。
とにかく若さを披露いただけたような…?

クンツは潜入捜査担当なのですかね。
なかなか板についているようでしたが。
そんなクンツに飛びついてはしゃぐレックスもかわいかったです。

>法廷レックス
オーストリアの裁判制度はどうなっているのでしょうか。
動物でも刑事なら証言能力を認めるなんて文言が本当にありそうな気がしてきました。

No Title

  • by さとうさんた
  • 2012/03/20(Tue)01:36
  • Edit
病院へ行ったレックス、特にその後の事件とも関係なく、ただの日常の一出来事ぽかったですね。スネるレックスを入れたかったのか、それとも食欲不振でソーセージパンのシーンがないことの言い訳なのでしょうか?

裁判のシーンもなんだか唐突でした。レックスにはあんなに立派な名前があったんだなぁと感心しましたが。

動物のぬいぐるみを沢山持っているレックス、本当に動物好きだったのですね。馬引きが超かわいかったです。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/03/21 09:29
そういえば、最近ソーセージパンに執着していませんね。
あまりにも…なので反省したのでしょうか(誰が?)。
病院で隠れてるレックス、ちょろっと見えている足としっぽがキュートでしたね。
それを見つけて嬉しそうなアレックスもキュートでした。

レックスは動物本人にも、絵にも、剥製にも、かなり興味ありげですよね。
だから馬を連れて帰りたくなるのでしょうか。
馬もレックスとなら仲良くなれると思います。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]