忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルイス警部 #16「真実が招く悲劇」 

ハロウィンの夜、ホブソンの大学時代のルームメイト、ライジーアが殺され、次には彼女たちが昔同居していた家で殺人事件が起き、冷蔵庫のドラからはホブソンの関係性を示唆するメッセージが読み取れた。
またホブソンの友人エレナが襲われ、捜査を進めるとホブソンのある医療記録が見つかる。


友人を調べなければならないことに悩むルイスの姿が本筋でしょうか。
「信用してくれ」と言っても何も話さないホブソンを疑うのも無理ない。
見つかった記録が、隠したいと思っても仕方ないようなものでしたからね。
悩むルイスだけじゃなくてハサウェイも「平静でいようと努力してます」と。
すっかりチームだな、とそんな気にさせてくれました。
イノセントもつとめてそっけなくしていたように見えました。

話、入り組んでましたね。
ライジーアをふったレストレード警部アレックが好きになったのはエレンだったけれど、エレンはそれを言えずについローラ(ホブソン)だと言ってしまい、きーっとなったライジーアを慰めるはずだった男性(名前忘れた)は彼女を妊娠させてしまい、のぞまない妊娠・出産の記録にせめてもの仕返しにとローラの名を使い、産まれた男女の双子は別々の家庭に引き取られたのに何の因果が惹かれあって結婚、子どもが授かれないことで検査したら兄妹だった、と。
おまけに妹の方はお父さん側の眠れない病を受け継いでしまい重なった苦しみが復讐を決意させたのでした。
じわじわとまわりからホブソンを責める作戦で、昔住んでいた家に今住んでいる学生は巻き添えだったのですね。
ある意味、最初の殺人で復讐を果たしていたという、なんとも因果な。

ライジーアは幹細胞を病気の治療にと研究していることでデモ攻撃を受け、
職場では親しい付き合いの同僚からのプロポーズを断り、
殺された娘の恋人の行動がアヤシイのは浮気をしていたからで、その間に彼女が殺されたことで罪の意識を感じ、
浮気の相手霊媒師モドキは、ルイスに「親しい人を亡くされてますね」とか誰でも言いそうなこと言うし、
あっちこっちに枝道があってちょっと疲れました(笑)。
霊媒師モドキのヤツの言葉に真顔で意見するハサウェイが見られたからいいけれどもさ。

あの兄妹に探し当てられたホブソンの記録を、まったく彼女が知らなかったこと、
ライジーアはそんな書類上の仕返しをしておきながら、エレンと三人でずっと親しくしていたこと、
釈然としないところもありますが、冒頭の目玉びょ~んのルイスのおかげですべて相殺されると思います。
子どもたち、ちょっと引いてたよね。
事件のお誘いに来たハサウェイも、ちょっと引いた後「さもありなん」ってな感じでしたよね。

これが本国S4の最終話なので、次回は1年くらい間が空いたエピソードとなるわけですが、
ハサウェイの髪型はどうなっているでしょうか(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by ハドソン
  • 2012/04/23(Mon)16:29
  • Edit
ども。またまた遊びにきました。今回のエピソードにかぎらず、ストーリーとして??があっても無駄な伏線があってもあのコンビをみるだけでにんまりしちゃいますよね。
あやうく生き埋めになりかけたドクター、ハサウェイの腕に、、、うらやましい。 モースシリーズの時も感じてましたが音楽がいいです。雰囲気あってますね。オックスフォードに絶対遊びにいくぞおお!!

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/04/26 09:59
よかったです。
ストーリーに「?」なのは自分だけなのかと心配でした。
今回特に枝道多かったですよね。
いろいろ振り回され、それでもホブソンは何一つ隠し事をしていなかったということだけは嬉しいです。
ルイスとハサウェイのコンビ、妙に気に入っています。
そしてそこにはホブソンとイノセントも含まれてきそうな、そんな感じです。
オックスフォード、いいですねえ。
ロケ地めぐりなんてツアーもあるのでしょうね。
そうするとそのツアーバスに死体が…なんてこともあるかもしれません。
担当刑事は誰でしょうか(笑)。

目玉びよよーん眼鏡の衝撃^^

  • by nisemi
  • URL
  • 2012/04/26(Thu)21:54
  • Edit
こんばんは~。
あの眼鏡はすごいインパクトでしたね!それを証拠にわたしも見終わったあと、まず感想はそこからでした(笑)。
うさんくさ霊媒師にきっちり釘をさしてくれたハサウェイににんまりしました。本当にルイスと仲良くなりましたよね。

ホブソンの友人たちはとんでもねえ人たちでしたが、でも今はルイスやハサウェイ、イノセントなど、いい仲間たちに囲まれているということでしょうか。ラストシーンはほっとしました。

カクテキさんの記事を拝読して思い出しましたが、そう言えば次回からシリーズ5ですね。
ハサウェイの髪型、要チェックですね。

Re:目玉びよよーん眼鏡の衝撃^^

  • by カクテキ
  • 2012/04/27 10:12
私もメガネから書き始めたのですが、後ろに回しました(笑)。
うきうきと買ってる姿からもう…よかったですよね。

ホブソンはまっすぐな人なのだなと認識したエピソードです。
どうして友人でいられたのか不思議です。
おっしゃるように現在いい仲間に囲まれているから、見ているこっちはそう思ってしまうのかもしれませんけれど。

次回の新シーズン、確認いたしました。
ハサウェイの髪型よりもちょっとショックなことが…(苦笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]