忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX8 #15「レックスの停職」

ゴミ捨て場でアイスホッケー選手フクスの遺体が発見される。
前日にフクスがチームメイトと喧嘩していたとの情報からホッケーリンクで聞き込みをすると、表情でレックスが死体の痕跡発見のポーズをとるのだった。


人相悪いチームオーナーはお人好しで、前任コーチの企んだ儲け話を後任コーチが横取りして選手を操っていた、という事件でした。
解任されたら自分の秘密の作業場をそのままにしていくわけないじゃないですか。
なので、前任コーチは生きてないな、と素人にも想像つきました。
喧嘩の練習をさせるくらいなので、後任コーチもただのおバカさんかと思ったのに…
むしろ、ボランティアみたいに後方の仕事をしてくれているという弁護士がアヤシイと睨んでましたよ…見事に騙されました。
何か、とっても悔しい(笑)。

ゴミ捨て場で死体発見!となると思いだされるのは、敗血症になるといけない!とレックスを担いだモーザーです。
マークは担いでくれないけれど、地下水道やらゴミ捨て場やらでも活用できる犬用長靴を履かせてくれたようです。
あれ、足袋を履いているみたいに足首がきゅっとして見えて、めろめろですよ(バカ?)。
というわけで、途中までレックスが停職になるなんて日本語タイトルも忘れかけてました。
前任コーチの薬物疑惑を追って部屋を訪ねると、危機を察して逃げ出したばかり。
臭いを追跡し追いつく直前でターゲットは真犯人にトラックの前に突き飛ばされてしまいました。
遅れてるマークたちの先を行くレックスは、男の生死を確認するわけですがこの時に背中についた足跡が「犬が男を突き飛ばした」というトラック運転手たちの証言を裏付けるようなことになって停職!ですよ。
この上司、今まで出てきたこともないくせに(笑)、「君の犬は犯人に襲い掛かりすぎる!」とか言って停職処分の書類を突き付けてきました。
犯人を留まらせるのも警察犬の仕事だろうに…
しかもあの書類は誰のためのものなのさ?
レックスは何か良くないことだとわかってビリビリに破ってました~。
また、その後マークも令状ないのにやらかして「停職!」と言われるわけですが(今までは平気だったのにね♪)、彼には「銃を置いていけ」だけで書面ないのですよね(笑)。
それにニキもいない殺人課でレックスもマークも停職にしたらクンツひとりじゃないですか。
それでも補充は尾行要員だけ、彼らも見失ってしまうという失態屋さん。
この件は、解決するなと上層部からお達しがあったかのような雰囲気さえ漂います(笑)。

停職になろうが、マークは違法捜査を止める気はなく、見事解決に導いて、さらには「レックスの足跡は血痕の上についている、故に突き飛ばしていない」と無罪を主張し、うやむやに処分撤回させました。
ワン!と吠えられる上司を笑うマーク&クンツという心温まるラストシーンでした。
ソーセージパンコントも復活し、ウィーン編ラストにふさわしかったと言えるでしょう(ホントか?)。



週2話連続というすごい勢いで放送された「REX~ウィーン警察シェパード犬刑事~」もこれでお終いです。
今気付いたのですが、タイトル「REX」の後のウィーン警察~っていつの間にかなくなってる(笑)。
AXNミステリーの「REX」トップページのイントロダクションを読むと、

「REX8」で、マーク&ニキとのコンビも最後のシーズンとなる。REX9からは、舞台がウィーンからローマへ移り、レックスにも新しい相棒が登場する。

なんてあるじゃないですか。
ここで言われているREX9は、本国版で言うところのS11。
ローマ編がS9ということは、日本でのシーズン編集がすでに計画済みということですよね?
だから当初あったサブタイトル「ウィーン警察シェパード犬刑事」を外したのだと納得です。
みなさま、とっくにお気づきでしたか?
私、ホントにさっき気付いたのでちょっと興奮気味です、お許し下さい(笑)。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 新参者
  • 2012/08/06(Mon)00:17
  • Edit
タイトルですでに大ウケしてしまった今回、実に唐突に初登場した上司に対するレックスの反応がツボでした。定職処分を言い渡された際の、「…はあ!?」とでも言いたげなレックスの表情はお見事。「ええい、腹の立つ。こんなもの、こんなもの~!」と、書類を徹底的に引き裂いてましたね。あんな犬型シュレッダーがひとつ欲しいです(笑)。嫌味な上司でしたが、
ラストのレックスに吠えられた際の、びびった動作が上手くて笑えたので、許すことにしました(笑)。

ついに(日本放送での)ウィーン編ラスト…感無量です。いまやウィーンのでなくともゴミ収集所の映像を見ると、即、モーザーに担がれたレックスが脳裏をよぎるほど“レックス病”の重症患者になってしまいました(笑)。

計算に無頓着な私、単に「こんな大々的にベスト5の
企画をするくらい人気があるのだから、待っていればそのうち必ずやローマ編も…」と考えておりましたが
、上記のカクテキ様の説得力ある予想を拝見して、思わず「ブラボー!」と心中で叫んでしまいました。ウィーンの街とお別れは寂しいですが、やっぱり見たくてたまりません、ローマ編。(あと、噂のスピンオフ作品「シュトッキンガー」もですが…)

舞台がローマとなると、ソーセージパンがパスタかピッツァになってしまうのではないかと、今から心配しております。気が早いにも程がありますね…(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/08/06 09:30
書類を破く姿には、こんなもの!こうしてやる!と鬼気迫るものがあり、激しい怒りが見事でした。
あの上司は何かいい加減で、それがこのドラマらしくて憎めませんでした(かわいいという意味ではないです)。
え、ゴミ捨て場を見てレックスを担いだモーザーを思い出すのは重症患者なのですか?
正しいファンだと思っていたのにショックです…でも正しいファン=重症患者?(笑)

ローマ編、シーズンの区切りを考えるとAXNミステリーで計画ありと読めるのですが…どうでしょうか?
私もできればウィーンの街並みを走るレックスを見たいのですが、これ以上ないのでは仕方ありません。
新天地を得たレックスの活躍に期待したいです。
>ソーセージパンがパスタかピッツァになってしまうのではないかと
すでに一時期、ピザに執着してましたね…予告だったのでしょうか。

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2012/08/12(Sun)10:53
  • Edit
ついにファイナルにたどり着いてしまいました…もうウィーン版がないと思うと寂しいです。このドラマでずっかりウィーンの虜になってしまったし(笑)
ここで急にレックスとアレックスを停職にした嫌味な上司。いきなり令状の必要性なんて、今までのウィーンではあり得なかった!アレックスなんて何回停職になってもおかしくないくらい不法侵入してましたからね。レックスの書類破りも観ていて気分良かったです。
レックスの魅力たっぷりなファイナルでしたが、ニキの姿を観たかったな、不在状態で残念でした。
この先きっとローマ編も見せてくれる!と信じています。ロケ地めぐりがさらに大変そうだけど(笑)

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/08/12 14:38
とうとうウィーン編、最終回までご覧になってしまわれましたね…
これであの風景が見られなくなるかと思うと寂しい限りですよ。
>急にレックスとアレックスを停職にした
突然ですよね。
今まではどう思っていたのか問い質したい所です(笑)。
レックスならいいや、と不法侵入をすすめていたアレックスのことが思い出されます。
レックスにさえ停職処分が下るくらいなので、あれもれっきとした違法行為と証明されました!
ウィーン編終盤は、犬刑事としての才能も発揮させながら、ワンコとしても遊び&イタズラいっぱいで、かっこよくてかわいいレックスを堪能できました。
今年になってからすごい勢いで放送されていたので、寂しさに耐えなければならないのは不安になります。
ローマ編を信じて待ちましょう!

No Title

  • by さとうさんた
  • 2012/08/15(Wed)03:05
  • Edit
唐突に主役が交代したりするドラマですが、死体痕跡発見ポーズなど以前のシーズンから続いているのは嬉しかったです。

>しかもあの書類は誰のためのものなのさ?
確かに。停職中のルールとか書いてあったのかもですね。

>ウィーン警察~っていつの間にかなくなってる
ご指摘いただいて気がつきました。
これは次なるシーズンを期待させますね~。ローマでしたら、ネタもたっぷりでレックスが活躍しそうですね。是非続編を検討してもらいたいです。

カクテキさんやGarotoさんのブログのお陰でレックスが何倍も楽しめました。有難うございます^^

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2012/08/15 16:46
突然の交代劇に理由がないのは寂しいような、かわいそうなような…。
何もなく突然に現れたマークは断然不利でしたね。
でも最後まで見てみると、がんばってたなあと思います(笑)。

レックスの死体の痕跡を感じ取ったポーズは、初代の微動だにしない姿勢のインパクトが強すぎて(ベストエピソードで再確認!)、二代目くんガンバレ!と思ってましたけどだいぶ上手になりましたよね。
ローマ編のレックスもこれを引き継いでくれるのかしら?と楽しみですね。

私も、みなさまからいただけるコメントで、同じところにつっこんでる!とか、見落とし場面を教えていただいたりして、たいへんに感謝しております。
ありがとうございます!
素っ頓狂で、かわいくて、無駄なエロに、食いしん坊、こんな何拍子もそろったドラマにはそう出会えません。
ローマ編もこれを引き継いでくれることを期待しましょう!

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]