忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX #5「老婦人 連続失踪」(再)

またもやREXを見ているということは…お察しください(笑)。
初見の感想はコチラ
あっ、ここでも心がくじけてるっ!

このエピソードはレックスの尾行に尽きます。
首輪に発信機を付けたレックスが、犯人とコンタクトを取るであろう老婦人を尾行するヤツですよ。
見つかりそうになると物陰に隠れ、隠れるところがないホームではベンチ下を匍匐前進、発信機がドアに引っかかって落ちるとそれを咥えて追跡再開と、どこをとっても見事です。
首輪に発信機を付けられたではなく、付けたと言いたくなるのもわかっていただけると思います。
「ウィーンの人たちは犬のひとり歩きに見向きもしない」という印象が強かったのですが、再見して「見ている人はいる」ということを発見しました(でも「見てるだけ」・笑)。
私がレックスしか見ていなかったために生まれた誤解のようですね。
が、電車内は言い訳のしようがないぞ(笑)。
足元にうずくまられている人、ふくらはぎがもふもふ毛並みに触れてるのにまったく無視。
「ちょっと尾行中だから、勘弁してね」とレックスに頼まれたと思ってあげるのが大人でしょうか。

発信機がうまく作動したのを確認して
「うまくいったな」
「よく考えたんだから当然」
みたいなモーザーとシュトッキーの会話、笑っていいところですよね?
よく考えたって!!!

それにしてもこのエピソードに出てくるおばあちゃんたち、お茶へのお出かけに帽子をかぶったきちんとした身なりで、おばあちゃんというよりはタイトルどおりに「老婦人」。
またコペツキーさんの服装は、おばあちゃんの普段着というよりもOLさんのようでした。
裕福な家が多いところという設定だったのでしょうが、ドアの大きさや調度品の優雅さに見惚れたのを思い出しました。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by しみずゆみ
  • 2013/03/08(Fri)09:20
  • Edit
初めまして。ウィーンに住んでます。レックスが日本でも放送されているようだと聞いて、調べていてたどり着きました。もう十数年前のシリーズで、昔日本でも放送されたのかな、と思ったら、ついこの間の投稿ですから驚いてしまいました。イタリアやフランスに旅行に行ったときに、ふとテレビをつけたらレックスをやってたことがあるくらいで、すごく人気のあるシリーズだったようです。

実は、ウィーンでは現在再放送をしていて、昨日モーザーの回が最終回を迎えてしまいました(一時間半の特別延長編)。今日は次のアレクサンダー刑事が初登場してました。

老婦人の回見ましたよ。最初に登場する老婦人役の方、オーストリアの歴史に残る大舞台女優で、「あら、どうしてレックスに」と思ったら、いきなり殺害されてしまってびっくり。

私はモーザー刑事役のチロル出身の俳優モレッティとシュットッキンガー役のマルコビッチが大好きなんです。レックスでは、オーストリアやドイツのドラマや舞台で主役をはれる様なすばらしい俳優が、犯人役とかチョイ役でたくさん登場するので見逃せませんよ。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/03/08 11:34
はじめまして。
なんと、ウィーンに住んでおられるのですか!
どのくらいお住まいでいらっしゃるのでしょうか。

日本では、CS放送のAXNミステリーという局で2008年から放送されいます。
現在はローマ編の放送が始まったところで、どんな展開になるのかわくわくしているところです。
ウィーンでは今でも毎日放送されるほど人気なのですね。
>最初に登場する老婦人役の方、オーストリアの歴史に残る大舞台女優
そうだったのですか。
冒頭で殺されてしまうなんてもったいないお方なのですね。
他にももったいない使い方をされている俳優さんがたくさんいるのですね。
俳優さんの格を知らないので、「あら、この人また出てる!」と登場回数ばかり気になってました。
私もシュトッキー好きです~。
モーザーがあんなことになった時、シュトッキーがレックスを迎えに来ればいいのに…と思ったくらいです。
これからも生のREX情報をお教えいただけたら嬉しいです。
オーストリアのテレビの放送コードとか(笑)。
よろしくお願いいたします。

REX 5話

  • by REX
  • 2013/09/04(Wed)15:43
  • Edit
運営者様・・・。

こちらに寄せていただくのが、毎日楽しみです。
今は5話観ております。
老婦人を尾行するレックスの姿にドキドキヒヤヒヤしながら、かわいい~~って、一人叫んじゃってます~~(爆笑)
上手く尾行できてよかったですよね。
ほ~~~~~~~~~っとしました。
毎回モイザーとレックスの愛情いっぱいの会話が私の癒しです。
DVD発売してほしいなぁ~~^^
皆さんは、どのようにして、ドラマをご覧になっているのですか??

Re:REX 5話

  • by カクテキ
  • 2013/09/05 12:16
尾行するレックス、かわいすぎますよね♪
犬がひとり歩きしていたら注目の的だと思うのですが、そっとしておいてくれるウィーンの人たちに脱帽です。
モーザーとのやりとりも、どこか抜けているようでいて信頼している、そんな雰囲気がたいへんいあったかいです~。
>どのようにして、ドラマをご覧になっているのですか
ブログで仲良くさせていただいている方は、ケーブルテレビやスカパーで視聴されているようですよ。
ちなみにうちはケーブルテレビです。
有料多チャンネルで海外ドラマを見ていると、セルやレンタルのDVDにまではなかなか手が出せないです…(笑)。

教えてください。

  • by REX
  • 2013/09/07(Sat)23:01
  • Edit
モーザーさんも素敵ですが、アレックスさんも素敵ですよね。
レックスを見るときの目が、とても好き~~♥
アレックスさんですけど、この方のお名前は何ていうんですか??
年齢はいくつでしょうか??
どんな作品に出演されているんですか??
アレックスさんは第4シーズンからご出演でしょうか??
私は、モーザーさんとアレックスさんのシリーズが大好き~~!!
調べてもわからなくて・・・・。
モーザーさんは、ミュージカル俳優さんですか??

Re:教えてください。

  • by カクテキ
  • 2013/09/08 09:41
アレックスは、Gedeon Burkhard というお名前ですよ。
1969年生まれとのことなので今44歳ですかね。
アレックスとしてはS4からの登場ですが、モーザー時代に違う役(犯人)で登場してますよ、S1の10話「殺人鬼」。
これがまたなかなかの役でした(笑)。
IMDbというサイトをご存知でしょうか?
ここで映画やドラマの出演者などを調べることができますよ。
100%信用できるとは限りませんが(笑)、重宝しております。
例えば、REXでいうと原題は「Kommissar Rex」ですので、このページになります。
http://www.imdb.com/title/tt0108829/
モーザーやアレックス、シュトッキーの人の名前をクリックすると、生年月日等のプロフィール、どんな映画やドラマに出演しているのか知ることができますよ♪

No Title

  • by REX
  • 2013/09/08(Sun)22:44
  • Edit
運営者様。

いつもお世話になっております。
さっそく、教えてくださってありがとうございます。
ドイツ語???まったくわからず翻訳機頼りに頑張っておりますが難しい~~(爆笑)
Gedeon Burkhardですけど、なんと発音すればよいのでしょう??
第1シリーズ10話で犯人役で出演していらっしゃるのですね。
絶対観ます~~!!
レックスの2人(モーザー・アレックス)を見る可愛いおめめの表情が大好き~~♥


Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/09/12 10:24
Gedeon Burkhard は、ギデオン・ブルクハルトでいいと思いますよ。
AXNミステリーのHPの、REX番組ページにもそう書かれてますし。
親切な放送局ならそれぞれの番組ページにいろいろな情報と共に原題も書いてあったりしますよ。
それぞれのエピソードのオリジナルタイトルとかも。
刑事としてのアレックスを見てから再度犯人役だったアレックスを見ると、感慨深いものがあります。
是非、お楽しみください。

楽しみに待ちます!

  • by REX
  • 2013/09/18(Wed)00:19
  • Edit
運営者様。

いろいろと教えてくださりありがとうございました。
皆様、ケーブルやスカパーでご覧になっているんですね。
私は、どちらも契約していないので見られず・・・(涙)
しかし・・・・。
レックスとアレックス見たさに海外のDVD予約しました。
いつ届くかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

Re:楽しみに待ちます!

  • by カクテキ
  • 2013/09/18 10:24
>どちらも契約していないので見られず・・・
え、ではどうやってご覧になっていたのですか?
是非教えていただきたいのですが。

HDDにぎっちり詰め込むよりも、DVDの方が絶対いいですよね。
でも海外モノに手を出す勇気が持てずにいます。
早く届いて楽しいREXライフとなるようお祈りしております!

No Title

  • by REX
  • 2013/09/24(Tue)16:31
  • Edit
運営者様

いつもお世話になっております。
連休はどのように過ごされていましたか?
私は、深夜こっそりと1シリーズ8話を観られるサイトがありましたのでゆっくりと拝見いたしました。
字幕放送ではありませんでしたが、レックスモーザー見たさに・・・(笑)
モーザー・アレックスとの出会いが、やはり最高に良いですね。
ただ、3シリーズのモーザー殉職(YouTube)で数分ですが観ましたが、号泣してしまって。私には無理です!!
あまりにも切なすぎ・・・ToT
当分は避けたいです!!

それに気になったのが、アレックスです。
事故でどちらかの耳が聴こえない??
携帯電話では右耳や左耳で聴いていますけど・・・(笑)
どうなっているのでしょう??
でも、まぁ~~レックスとアレックスの2人の絡みが最高なので許しましょう!!(爆笑)

皆様よりも相当遅い視聴ですけど、よろしくお願いいたします。
ウィーン行けば、レックス・モーザーやアレックスに会えるでしょうか??
会いたいなぁ~~~^^

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/09/25 11:12
海外DVDが待ちきれずにご覧になっていたのですね♪
モーザー、アレックス、それぞれとの出会いのシーン、いいですよね。
AXNミステリーで、「REXベストエピソード」の投票があった時も、ベスト5に入ってましたよ。
当然、モーザーの殉職もですけど。
確かにつらいエピソードですが、レックスの演技が素晴らしくて悲しいやら感心するやら、たいへんに気持ちが忙しいですよ。
DVDが到着しましたら是非ゆっくりとご堪能ください。

アレックスの耳のことですが。
確かに「片耳の聞こえが悪いからレックスに耳になってくれ」と言っていましたよね。
しかしその後、ハンデを感じさせない活躍ぶりでそんなこと忘れてました。
まあ、ウィーンではよくあることだとお見逃しください(笑)。

ウィーン旅行、憧れますよね。
ブログのお友だちは、REXに影響されて実際にウィーン旅行に行かれてましたよ。

DVD届いたんですけど・・・。

  • by REX
  • 2013/10/01(Tue)22:41
  • Edit
運営者様。

こんばんは。
今日からもう10月なんですね。
1年もあっという間・・早いですね!!

先日予約したREX5シリーズが届きました。
実は4シリーズにしようかと一瞬迷ったんです。
この4シリーズにはギデオンさんの名前がなく、トビアスモレッティさんの名前だけだったので、海外は5シリーズからアレックス編だと勝手に思ってました。
しかし観れば違ってました~~ToT
次回は、4シリーズ予約します。
海外のDVDってわかりずらいですね。
もっと、詳しく4シリーズには2人の名前を掲載してくれればいいのに・・・・!!

5シリーズも面白いので楽しんでます。
英語はわからないですけど、レックスとアレックス・ベックなど面白いし、ヘララの後釜のクンツ??
真面目な方ですね。それがまた面白い!!(笑)
日本で放送された順番が海外とはまた違うんですね。
ヘララが退職するのは5シリーズの2話ですし、日本と順番が違う~~あれ??あれ??って言いながら、見てますです!!
著作権の問題でカットもあるんでしょうか??

今度は絶対4シリーズゲットします!!(笑)

いつも、ありがとうございます。

Re:DVD届いたんですけど・・・。

  • by カクテキ
  • 2013/10/02 12:46
DVD到着、おめでとうございます。
もうですね、REXなら誰のどこからみても楽しいので関係ないですよ。
ただ、ウィーン編を見終え、ローマ編も1シーズン放送された今思うと、モーザー編はへんてこりんなりにしっかり作られていたなあという気がします。
なので、私もアレックス編以降は外付けHDDですけど、モーザー編はいつでも見られるよう、ふだんの録画機器に入れっぱなしです。
シーズンのお話ですが、AXNミステリーのシーズンの区切りもオリジナルと違うし、たまに放送順も違っていたりするので注意が必要かもしれませんね。
AXNミステリーではアレックス登場で新シーズン開始でしたが、本国ではモーザーからアレックスへの交代は、同じシーズンの途中の出来事のようですよ。
放送の形態とか期間でいろいろとたいへんなのかもしれませんね。
ゆっくりお楽しみくださいね。

レックス・アレックスも最高!!

  • by REX
  • 2013/10/08(Tue)15:53
  • Edit
運営者様。

こんにちは。DVDが届いてから1週間が過ぎました。どっぷりはまり深夜遅くまで見ています。
先日某サイトで「屈辱の報復」という4シリーズの7話を見ることが出来ました。
この話では、レックスが体調不良でどうなることかとヒヤヒヤもので・・・。
ドイツ語なので、あまり理解出来なかったのですが、出所した男がアレックスに復讐するために、犬を使ってレックスを誘拐した・・・っていうことなんでしょうか??
レックスも仲良くなったワンちゃんの目の表情で何かあるって感じたので一緒に自動車に乗って何かを確かめようとしたんですよね??
それもすべて犯人の計画??
過去アレックスに逮捕されたから・・・。
ギデオンさん格好いいですね。
レックスとモーザーも最高のパートナーでしたが、アレックスとも最高~~^^
っていうか、なんか恋人のように思えます。
日本語字幕のDVDが欲しいですね。
つくづく感じました~~^^

Re:レックス・アレックスも最高!!

  • by カクテキ
  • 2013/10/09 12:55
>「屈辱の報復」という4シリーズの7話
ドイツ語の初見でそこまで筋を追えるなんて、すごいですね。
私など、第二外国語がドイツ語だったはずなのに、REXが始まった時数の数え方も忘れていることに愕然としました(笑)。
レックスが犯人の車に乗ったのは、捜査目的ではなく、カワイコちゃんについて行っちゃっただけのような気がしました。
でもその後の、犯人を小馬鹿にしたような行動が見事だったのを自分の感想を読んで思い出しました。
http://kakuteki2.blog.shinobi.jp/Entry/1805/

モーザーとレックスは主従関係のようなものがうかがえますが、アレックスとレックスは始終いちゃいちゃしているように見えますよね。
どちらかというとアレックスの方がベタ惚れしているような気さえします。
子どもへの捜査の聞き込みでレックスを連れて行っても、子どもにはレックスを触らせずに自分が撫で回していたのがたいへんに印象的です(笑)。

ご無沙汰いたしております。

  • by REX
  • 2015/10/02(Fri)11:46
  • Edit
運営者様

ご無沙汰いたしております。
お元気でいらっしゃいますか??
お風邪をひかれたと伺いましたが大丈夫でございますか??
私も風邪をひいてしまいましてずっと寝ておりました。
私の一番の薬は「REX」です。
毎日毎日REXの顔を見ると元気が出てきて(笑)
運営者様もお身体ご自愛ください。
また、お邪魔させていただきます。

PS..REXはイタリアでは18シリーズまで放送しているようですが、日本では何も情報もなく寂しい思いをいたしております。
また、情報がありましたらよろしくお願いいたします。

Re:ご無沙汰いたしております。

  • by カクテキ
  • 2015/10/02 14:42
お久しぶりです。
やはり風をひかれていたのですね。
気候が定まりませんものね、お互い大事にいたしましょう。
毎日「REX」をご覧なのですね。
見るものが多くて、「REX」見たいなあと思っても、HDD内にたまっているものを優先させてしまうので…
私も今度風邪をひきそうになったら「REX」を見ることにしようと思います。
本国では着々と作られているようですね。
でも、AXNミステリーは放送してくれる気があるのでしょうか。
今回の再放送でも、S1はなくてS2からなのだとか。
放映権が切れてしまうなんて、「REX」に限っては聞きたくありません(笑)。
なにもおまけがなくてもいいので、DVD化されたらなあと思います。

放映権が切れたんですか~~ToT

  • by REX
  • 2015/10/03(Sat)13:49
  • Edit
運営者様。

えぇ~~放映権が切れたんですか??
ショックです~~ToT
18シリーズまでのDVDの発売を心より願います。
DVDですが今のところは何シリーズまで発売になっているのですか??

Re:放映権が切れたんですか~~ToT

  • by カクテキ
  • 2015/10/04 09:47
放映権のこと、はっきりと発表があったわけではないです。
ただ、再放送がS2からとか中途半端なので、S1の権利は切れてしまったのかしら?と思っただけのことです。
もしかすると、S1から再放送していたら、新シーズンを放送予定の日に間に合わないからということかもしれませんしね(笑)。
DVD、本国では全部出ているのでしょうが、日本ではDVDになってませんよ。
私は海外版は買わないので(買う勇気がないともいいます・笑)。

DVD発売してほしい!!

  • by REX
  • 2015/10/05(Mon)10:42
  • Edit
運営者様。

日本でも発売してほしいですよね。
たくさん待っている方いらっしゃると思います。
Rexに会いたくて仕方がないです。(笑)

Re:DVD発売してほしい!!

  • by カクテキ
  • 2015/10/08 12:24
ホントですね。
日本語字幕だけついていてくれれば、他に何もなくてかまわないですから、是非発売して欲しいものです。
まあ、各巻のジャケットは相応の写真を期待しますけど(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]