忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新米刑事モース~オックスフォード事件簿~ #3~5

#1と#2視聴後、続きの放送前にはモースの残りを見終えたいと決意したものの、手つかずのまま。
でも新米刑事からの視聴者も惹きつける内容でしたよね。

見立て殺人(目撃者殺しでもあった)、怖かった。
今では珍しくもないけれど、警視が「ご苦労様なことで」みたいなことを言っているのが新鮮。
時代と事件の関連にうならされるものがありますね。
そういえば、「ジョージ・ジェントリー」で自殺に失敗したら牢屋行きというのを知って、心底驚いたこともあったなあ。
#5の心が壊れてしまった奥様の話も、今なら「CSI見てないのかよ!」とつっこまれるだけですが、かなり頭を回転させた夢中な様子と娘さんの事故がもたらしたものが伝わってきて恐ろしくて悲しくて…です。

もったいないから、#5はもう少し後で見ようと思ったのですが、#4終了後の予告で「さらばモース」とかサーズデイ警部補が言っているのが気になって、結局見てしまいました。
いや、警部補は言ってなかったか?赤字で出ていただけだったか?
そう気にさせるだけの魅力が警部補にはありますよね。
ジェイクスのモースに対するやっかみを制し、モースには場の読めなさを時には注意し、刑事としてやっていく良い面も悪い面も隠すことなく…。
なんてかっこいい警部補なのでしょうか。
権力に屈しないモースを見込んで証拠書類を託したあの決意。
ドラマ上の理想の上司として、「コールドケース」のボス、「CSI:NY」のマック等を挙げたことがありますが、文句なくサーズデイ警部補もノミネートです(何に?)。
でも「さらばモース」の意味は…?
モースを助けるためとはいえ発砲した銃が警察支給の物ではないことを追及され、それで「さらば」とか?
ちょっと受け入れ難いなあっ!(笑)

そして同僚部門には、ストレンジをノミネートしたいです(だらか何に?)。
巡査部長試験を励まし合い、留守中の捜査への参加を素直に感謝でき、モースのピンチにはいつも一番に駆けつける、頼もしさ。
ツボだったのは、王女がやってくる工場の警護をすることになり、徹夜でボタン付けをしたというところ。
ちょっと夜更かしではすまず、徹夜とは!何個ボタンがあるんだ!
そしてその制服姿がなかなかキュート。
特に手を後ろで組むところ、微妙なギリギリ届いてます感がお気に入り。
でも、もうこのまま制服脱いじゃうんだろうな…。
モースは間に合わなかったけれど、ストレンジは試験受けてましたものね。
これが後の二人の位置を暗示しているわけですか。
ドラマの前後とかもうむちゃくちゃ(笑)。

刑事としてだけでなく、私生活を想像させる話題の入れ込み方もいい感じでした。
お父さん(ちょっとJohn Thaw 意識してた?)、義母、腹違いの妹との関係、ここは「モース」にあったエピソードをなんとか見られていたことに感謝ですよ。
あと、時折チラ見えする女性はどうやら何らかの事件のせいで関係を絶たれた恋人ということでしょうか。
#4に出てきたアリスの様子や、妹の言葉からかなりつらい話であるような…。
続きが見たいですよ。
できれば新米刑事ルイスが来るまで!

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Abi
  • 2013/12/05(Thu)20:23
  • Edit
初めまして、、、
もったいないから後で見ようって
分かります!見てしまうと次が無いので。
字幕版で見てみたいと思っています。
この頃からエンデバーって名前は言わないのですねぇ。エンディングのテーマ曲で
は~っlと溜め息です。ルイスも次はいつ見られるのか、ハサウェイ好きなんです。

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2013/12/06 11:01
はじめまして、Abi さん♪
好きなドラマほど、早く見たい気持ちともったいないから後回しにしたい気持ちの板挟みで苦しみますよね。
特にこの新米刑事モースとか、まだ続きがないことが気持ちに拍車をかけてきます。
でも…やっぱり見てよかったです。
テーマ曲も、余韻をいい具合にのせてくれてなんともいえません。

ルイス警部、私もハサウェイ贔屓です。
偏屈な不良な雰囲気がたまりません(笑)。

お久しぶりです^^

  • by ami
  • URL
  • 2013/12/08(Sun)21:51
  • Edit
モース新米刑事版、私も観てます。
残念ながら主任警部版は未見なのですが、それでもとても面白いです。

サーズデイ警部補は本当に理想的な上司ですね。ノミネートは当然です(笑)

そして同じくストレンジも本当に何てイイやつなんでしょう!
只今、私の旦那様にしたい男性第一位です♥
ボタンなんて私がいくらでも付けてあげます(笑)
しかしあのキュートな制服姿が見納めとは寂しいです;;

Re:お久しぶりです^^

  • by カクテキ
  • 2013/12/09 10:37
ami さん、お久しぶりです♪
新米モース、おもしろいですよね。
「主任警部モース」を見てなくても、モースを取り巻く人間関係、過去に何があったのかを想像できる楽しみがあります。
上司や友だちに恵まれていたというのも新鮮な驚きです。
「主任警部」ではすっかり変人で部下への気配りが足りないと感じることも多いので、「どうしてこんな素敵な上司を見習わないかな…」と(笑)。
サーズデイ警部補のノミネートに賛同いただき、ありがとうございます。
ホント、かっこよくていいですよね。
ストレンジもかわいくて、たまりません。
徹夜でボタン付けって、ツボすぎますよ。
制服姿からは卒業してしまいそうですが、せめて体型は維持していただきましょう。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]