忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キリング3(終)

「サラ・ルンド最後の事件」とはそういう意味でしたか。
もう法的には裁けないと察したルンドは、ルイーセのお父さんの遺志を継いだかのごとくに処刑を決断。
ラインハートの「家族が増えましたか」って言葉も引き金かも。
車から出た姿だけで察したボークもねえ…それなら二人にしちゃいけないよ。
逃亡の仕方まで咄嗟にアドバイスできるなら、一緒に住みたいとまで思ってるなら、ラインハートへのこだわりを聞いているのだし、悔いても悔いきれない一瞬でした。
それにしてもルイーセのお父さん一人で真犯人を突き止めたのに、毎度のことながらとはいえ、警察は何してたのさ。
ラインハートが宿泊していたホテルがシーランド系列とか、ちょっと調べればわかるだろうに。
情報部の上はわざと隠していたのかもしれないですがね。
それさえもっと早くにわかっていれば、ルンドだってルイーセのお父さんがラインハートを痛めつけているのを止めなかっただろうに。

政治家パートも腐ってました。
自分を守るために隠し事をした弟に「顔も見たくない!」と吐き捨てる首相は、正義感からだと思ったのに。
息子が死に追いやられたのは自分が原因だったのだから、心を病んでいたからこそ自殺でなかったことくらい証明してあげればいいのに。
この首相も、あっちからの情報、こっちからの情報にふらふらして、お前はハートマン(S1の市長候補)かっ!とつっこみましたよ。
首相の元恋人もふらふらしっぱなしだったし、デンマークの政治家ってみんなそうなの?
カーラの方が正義感のかたまりでした、見た目は悪人っぽいけど。
警察に行こうと首相を待ってる姿が健気でしたよ、見た目と違って。
このシーン、シーズン2で長いものにまかれてしまったブク大臣を非難するカリーナを思い出してしまった。
カリーナのあの眼は本当に怖かった。
カーラは首相のことを想っている分、そんな目つきはしないだろうけれど。

ソイデン社長も好きだったんだけどなあ。
離婚も、マイアのわがままだとしか思えなかったもの(笑)。
やっぱり、「もう被害者は出ない」と家族との時間を優先するのだろうな…。

というわけで、「半年後に本部長の席が空く」と言われたブリックスもそれは果てしなく怪しく、誰一人としてすっきりしない、そんな「キリング」の終焉でした。
このドラマらしいといえるのでしょう。
すっきりしないけれど、キライじゃない!(ムーコ風に・笑)

毎回毎回、うわぁ~と不安にさせる展開と音楽で実に見事に引き込まれました。
最後までそれを貫いてくれたスタッフ、ルンド姐さん、ありがとう。
そんな感じです。
この事件は、特捜部Qに引き継いでいただきましょう(笑)。

特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
ユッシ・エーズラ・オールスン 吉田奈保子

特捜部Q ―檻の中の女― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕
特捜部Q ―キジ殺し― 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 特捜部Q ―Pからのメッセージ― 〔上〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 特捜部Q ―Pからのメッセージ― 〔下〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 特捜部Q ―Pからのメッセージ― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) 特捜部Q ―カルテ番号64― (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
by G-Tools



最後に気になったことをちょっと。

娘の遺体が見つかっていないのに、ソイデンさんが葬儀の手配するのって信じられない。
他の人が騒いでも「見つかるまでは信じないっ!」ってキレてもいいのに(笑)。

 ルンドの息子マークは何故やさぐれていたの?
S2でのルンドママの結婚式の時なんてけっこういい子だったのに。
マタニティー・ブルーだったのかしら?

9話、出向いた警察(ブリックスとアスビャンだったかしら?)とソイデン社長と秘書(だったかな?)が話しているその間をシーランド社員が通りましたよね?
10話ではブリックスと女上司が話していると、狭い廊下なのに名もない刑事は後ろを回りましたよ。
シーランド、社員教育がなっていないのでは…?(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by さとうさんた
  • 2014/01/12(Sun)03:09
  • Edit
終わっちゃいましたねぇ。
今回は権力者のご都合主義に呆れるばかり、最後は首相まで。亡くなった息子が浮かばれません。カーラ、確かに見た目は腹黒そうでしたね。w

マーク、気分屋ですね。この先、また何かのきっかけで家出しないか心配です。シリーズが進むとダレるドラマが多いですが、最後まで緊張感溢れた面白いドラマでした。カクテキさんとあれやこれや推理するの楽しかったです。ありがとうございました~

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2014/01/12 10:41
びっくりしたような、ふさわしいような、複雑な終わり方でした。
首相はまわりに気遣いしているようだったのに、最後にだめだめさが露見してホントにがっかりでした。
息子が心を病んでいたからこそ、今できることがあるでしょうにね。
おっしゃるようにシーズンが進むと人気のためだけにやってる感を辛く感じるものもありますが、これは毎シーズンでテーマが変わっているとはいえ、エネルギーに溢れていました。
あれやこれやの推理といえば、「犯人は?」と考えるたびに、S1でのさんたさんの名推理を思い出してスパドラのキャラクター紹介を見たくなりました(笑)。

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]