忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミディアム−1「予知夢」

死者と会話ができて、それが犯罪捜査の助けになる…なんてきくとズルイ気がする。
シリアスオカルトなら見ないことにしようと思っていたが、番組解説を見ると旦那さんもいて3人の子供のママでもある側面も描かれているということなので見てみることに。
もちろん吹替え版。字幕だけだと仕方ないが、両方ある時は吹替え版。
だって字幕を追っていると見逃しちゃうんだもの。

裁判所で働くようになったアリソンは頻繁に死者(事件の被害者かな)が語りかけてくる夢を見る。
旦那さんは仕事とロースクールに入るためのストレスだというが。
試しに旦那がその夢の概要を書きとめ、方々の捜査機関へ送る。
するとテキサスでおきた事件にヒットしてしまう。
で、そこに呼ばれて捜査の手伝いをする。
捜査といってもアリソンの場合、現場や当事者から直に読み取ってしまうのですけれど。

テキサスの警部の反応が本当のところだろう。
実は弁護側の回し者で、裁判になったら
「警部、あなたは霊能力者と捜査をしたのですね?」と信憑性を貶める魂胆だ、と。
でもアリソンは勝手に知ってしまったことを教えているだけ。
やっぱりこれで事件が解決してしまうのはズルイ気がするが、
犯行の告白を聞いた隣の監房の少年を薄気味悪がらせて、
正当に証言を得ることができたらしいからOKなのかな。

そう思わせるにはシリアス一辺倒ではない描き方かな。
テキサスでの無意味な大名行列(笑)とか。
シリアスすぎないけれど、コメディでもない、微妙なバランス。
特に悪い印象ではないから、もうちょっと見てみようかな。

Executive ProducerにはKelsey Grammerの名前が。フレイジャーさんではないですか。
アリソンの旦那さんはドーン・オブ・ザ・デッドで、冷静なカッコイイ役どころだったし。
アリソンのパトリシア・アークエットも3人の子持ちの主婦という役がリアルな体型。
肥満じゃないけれど実に逞しい。

予知夢っていうから見たことがこれから起きると思ったのに、死者が語りかけてくるのはちょっと違うかも…と首を捻っていたら
オープニングで見ていた夢、あれが予知夢であったとう最後のオチ。
そうでしたか。最後まで見ないで突っ込んではいけませんね。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by KEI
  • URL
  • 2006/07/09(Sun)17:13
  • Edit
yasishiさん、こんにちは。
こちらからもTBさせていただきますね。

オドロオドロしいオカルトものは大の苦手だけど、
死者の魂の叫びが聞こえてくるというのは、わたしにはちょっと神秘的だったりします。
でも、今回何より気に入ってしまったのは、
テキサス・レンジャーズとアリソンのダンナさまのジョー。
コミカルな部分やジョーや娘とのやりとりを大事に描いてくれるなら、
見続けられそうです。

無題

  • by Jasmine
  • URL
  • 2006/07/09(Sun)23:38
  • Edit
こんばんは〜
TBさせて頂きました。
1話目だけだとまだどんなドラマがわからないけど、
実在の人物をモデルにしているのでリアルな感じはします。
これからどうなるのか様子見です。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/10(Mon)11:15
  • Edit
KEIさんへ
オカルトにこだわりすぎてないようなのでもう少し見てみようかな、と思ってます。
死者達の語りかけで真相がわかっても、証拠が伴わないと身動き取れないこととのジレンマ。
そんな彼女を支える家族、というファミリードラマの面もあるのかな。


Jasmineさんへ
科学捜査を前面に持ち出したものばっかり見ているので、
対極にあるこのドラマはどうなんだろう、と思いましたが
もう少し見たくさせるものがありました。
私も様子見かな。といって全部見ちゃいそうな気もしますが。

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/07/10(Mon)21:27
  • Edit
CSIとあまりにも別世界でついていけるのか不安ですが
まあぼちぼちチャレンジの予定です。
とりあえず旦那さんがいい人でい続けてくれるのを祈ります。
家庭のゴタゴタ厳禁!ということで。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/12(Wed)11:00
  • Edit
Garotoさんへ
遅くなって申し訳ありません。
科学捜査とは対極からのアプローチ、どんな展開になるのか興味津々です。
展開によってはあっさりパス、なんてことにもなりかねませんが。
1話だけではまだわかりませんね。
能力を使ったお仕事と家庭でのギャップはいいですが、
家庭がゴタゴタしている様を見せられると逃げちゃうかもしれないです。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]