忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BONES−1「墓地の眠れぬ魂」

FOXの新ドラマ。
同時間帯にこの前までやっていたのとは扱いが違い、HPに番組ガイドも載っている。
ちょっと複雑…

人類学者のハスキー犬テンペランス・ブレナン博士がFBIの捜査に協力して事件を解明していくというお話。
CCの白骨死体専門バージョンでしょうか。
白骨死体から証拠をたどり、身元を明らかにして事件解明の手がかりを与える。
それが彼女の役割だと思っていたが…

容疑者と思われる上院議員のDNA欲しさに目の前で捨てたガムに飛びつく、
令状がなくても現行犯ならOKと次の容疑者宅に踏み込み銃をぶっ放す、
はみだし刑事のような行動。
捜査の協力ではなくて同等な立場で捜査に参加するのが条件だったのかな。
ヴァネッサ・ウィリアムズやXファイルをご存じないほど世情に疎い設定かと思いきや、
意外にもかなりのおしゃれさん。
研究に打ち込んでいる人が全員身なりにかまわないものだ、とは言わないが
疎いのか敏感なのか、彼女はちょっと測りかねる。
それがギャップを楽しむということかな。

白骨に3Dで肉付けをしていく装置、フィクションらしいけれど
あれがあったら便利だろうな。
複願どころか身体の特徴まで人種データを入れたら一発だもの。
他の科学捜査主体の番組とはまた違った捜査の仕方を見せてくれそうで期待かも。

パワフルなブレナン博士に比べ、エンジェル改めブース捜査官は期待通り見せ場がなかったなあ。
元陸軍の狙撃兵、スナイパーという設定は!
私にはあのくらいでもアクションシーンに見えてしまう。
ああ、懐かしいもっさりアクション。
そのせいでFBIの窓際捜査官に見えてしまう。私にだけですけれどね。
ブース捜査官は人を通じて得たものこそを信じて、証拠に頼りすぎる科学者を信用していない、という設定らしい。
ブレナン博士のチームと捜査を重ねて次第に心を開いていく展開なのかな。

ブレナン博士は子供の頃に両親がそろって失踪しているという過去を背負っている。
後々担当する事件として登場してきたりするのだろうか。
これは放ったらかしにされませんように(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by atsumi
  • 2006/07/10(Mon)15:21
  • Edit
こんにちは〜。
そう、おしゃれさんだった。顔は角角なんだけど
アクセサリー素敵、3D肉付け装置(?)の彼女も
おしゃれ、と本筋とは関係ないところが目について
しまう。面白くなかったわけではないんだが。
でもCSIの女性陣も結構しゃれてる、CCのリリー
くらいじゃないですか、質素なのは。いつもシンプル
なスーツ、素っ気ないくらい。
それにしても捜査系ドラマ次から次へですね、
鑑識あり、骨捜査あり、お告げあり…。

無題

  • by josetangel
  • URL
  • 2006/07/10(Mon)18:44
  • Edit
はじめまして!
BONESの記事を取り上げておられるので、TBさせていただきました。よろしくお願いします。
あの変人学者たちの集まりの中では、ブースはノーマルと言う設定なんだと思いますが。(笑)

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/07/10(Mon)21:22
  • Edit
なるほど、モルダーおばさんは別名ハスキー犬!
とても納得です。
そしてもっさりブースはスカリーオヤジとしてあまり期待せずに活躍を見守りたいと思います。
しかしパイロットからこんなに突っ込まれちゃう主人公、
これでいいのかなぁ?
TBさせていただきます。

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/07/10(Mon)22:19
  • Edit
FOXの対応には、何か悲しいものを感じましたが、それほどこのドラマは面白いって事なんでしょうね。
ハスキー犬に大笑い!
あの四角顔は苦手だけど、彼女はこのまま頭の冴えた天性の勘を持ち続けてほしいって思いました。
そして、ブレナン博士の両親の話。これはちゃんと解明されるはず!期待出来ますね。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/12(Wed)11:23
  • Edit
atsumiさんへ
まだまだ第1話、どんな風に見たらいいのかこっちもわかりませんからね。
他所ばっかり見ていて今回の事件、よくわかってません(笑)
次から次への捜査系ドラマ…CSIヒットの影響なのはわかるけれど、確かにいろいろありますね。
まあ、私もそれに釣られて次から次へと見てるんですけれどね(苦笑)


josetangelさん、はじめまして。
あの科学者チームはやっぱり変人なのでしょうか。
ブース捜査官は見せ場がなかったのではなく、至極ノーマルという設定なのですね。
一つ一つこつこつと証言を収集していく堅実な捜査官VS科学捜査チームでしょうか。
対決しているわけでもないですが(笑)


Garotoさんへ
モルダーおばさん、スカリーオヤジ…!
笑ってしまうほどはまってます。
FOXもそこらへんわざとやってるのでしょうか?
ブレナン博士の黒目、日本人からすると「色がない黒目」に見えてしまいます。
何かあんな目の動物いたなあ、と考えていたらハスキー犬だったという…
「フィクションの捜査方法が入っているよ」というところにまた別の楽しみを見つけられるのかな?と期待しているようないないような感じです。


びちさんへ
FOXの待遇の違いに割り切れないものを感じます。
同じ時間帯なのに。
こんなにあのドラマに食いついている人がいるのだから、後悔しているといいのですが(笑)
ハスキー犬、似てますよね?あの目の色!日本人には馴染みのない目なものでつい…
主人公の過去のマエフリ、今度はS2まであるので解明を期待しても大丈夫ですよね。
でもちょっと不安です、FOXなので。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]