忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアのホームズ(終)

先月、AXNミステリーで2週にわたって放送されたロシア版のホームズ、「シャーロック・ホームズとワトソン」をようやく見終えました。
1&2話を見た時に書いたきりでしたが、ちゃんと見てました。

モリアーティとの闘いで滝壺に落ちた後の、ホームズとワトソンの再会がどう描かれているのか、たいへんに興味がありました。
ワトソンの失神はお約束ですが、その後の笑顔と、ホームズの浮かべた涙がたいへんに新鮮でありました。
どちらかというと、情緒面に欠けるのがホームズの魅力でもあるので、意外でもあり、うれしくもあり、そんな感じです。
「情緒面に欠ける」というのは人としてダメという意味ではなく、思いやりの表し方が一般的でないとでも言いましょうか。
ワトソンを邪険にしてるとかそういう意味ではないですよ。
ちょっとかわいそうに思うこともないこともないですが、二人の距離感を考えれば絶妙!ということで。

そんな新鮮なホームズが、10&11話では引退してサセックスで養蜂家として生活しているとは。
ご近所に蜂蜜売ったり、そんな姿もまたさらに新鮮。
そして何よりも、偽金に文句を言わなかったり、足りない部品の世話を焼いたりして「ご近所付き合い」を難なくこなしていることに度肝を抜かれました。
ホームズ、やればできるじゃん!というか、ワトソンやハドソンさんとの関係からさらに進んだホームズにわくわくしたりしました。
が、しかし。
これ、潜入捜査だったのですね(笑)。
引退後アメリカへ旅行したとか、田舎に引っ越して養蜂家とか、それらがみんな潜入捜査官としての偽りの姿だったとは!
色つき眼鏡(あえてサングラスとは書かない)も、アメリカ式のヒゲも「もし知られていたら…」という変装だったのか、付けヒゲだし。
見たままに、「探偵する時はヒゲ剃るんだ(笑)」くらいにしか思ってなかったよ…。
でもやはり、お国のために長年にわたって潜入捜査というのは、新鮮ホームズなのだろうな、と納得して堪能いたしました。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]