忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウォーキング・デッド4(終)

刑務所が襲撃され散り散りになってしまった彼ら、というシーズンでした。
ばらばらになり、途中ではぐれたり再会したりでみんなが目指したのは「終着駅」。
誰でも受け入れてくれる、こんな世の中のよりどころであることを期待していたら…
グレンたちが辿り着いた#15では不穏な感じはしなかったのですけどね。
正面から入らなかったリックたちのせいで警戒心を高めさせたのかとも思いましたが、貨物車の中にグレンたちを閉じ込めて、物品いただいてる時点で信用ならないわけですね。
人数集まったこともあって、「(あいつらは)悪い相手を怒らせたな」と決起宣言するリックでしたが、次のシーズンではバリバリのリーダーに復帰となるのかしら?
ハーシェルとの回想シーンで刑務所でリーダー的立場を退いた理由と、最終話のカールを守るためにしたことが、あまりにも両極端。
何があったのかわかった時、オープニングの血濡れリックのインパクトが来ましたよ。

道中のみなさんを見ていて、刑務所での生活から互いを思いやれるいい人たちの話になってきたようでちょっと停滞しそうになりました。
いや、ダリルが「やさぐれ者時代でも朝から呑んだりしなかった」とか、酒癖の悪さを自覚してるとか、だからボブが酒瓶大事にしてるのが気に入らなかったのだなとか、収穫はたくさんありましたよ。
が、最大は邦題で「正気な狂気」と付けられた#14。
生と死がまだ明確ではないであろう幼少期にこんな経験したら、どこか歪みが生じてもそれこそが正しいのかも。
愛していた家族、親しい知人がゾンビになることを受け入れられないというのとは違ってましたよね、リジーは。
「他の人と一緒には暮らせない」との決断を、キャロルとタイリースが下したというのも酷。
互いを思いやる中にも流れるイヤ~な感じを再認識でき、ほっとしたような気がいたしました。

次のシーズンは、終着駅の人たちとリックたちの闘いが始まるのでしょうか。
でも、一方が貨物車の闇の中でどうなるのさ?という気も。
終着駅の人たちは何が目的なのか?
ここにキャロルとタイリースとジュディスは合流するのか?
ベスはどこに行ったのか?
ダリルとベスが一時過ごした葬儀屋さんみたいなところには誰がいたの?(きれいに整頓されていたものね)
あの博士はホンモノなのか?
いろいろ気になりますが、もうあまり続けない方が…という気がしないでもない(笑)。
だって、「どうしてこんなことになってしまったのかは描かない」と聞いたような気がするのに、なんとかできるかもしれない博士が出てきちゃったらちょっと意気が下がります。
でも、博士を護衛するのがサウスランドのジョン・クーパーなので、こっちの世界では頑張ってもらいたいような気もしてみたり。

とにかく、どんなことになろうとも私がリック派であることはかわりませんっ!
と宣言してS5を待ちたいと思います。

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]