忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REX10 #3「捕らわれの教室」

男が小学校に入り込み、子どもたちを人質にして休暇をとっている担任女教師を連れてくることを要求。
男はどういった素性なのか…?というエピソード。

確かにこのお父さんには同情しますわ。
裁判で校長が弁護士と喜びの握手を交わしたことで、許せない心に火がついたのでしょうね。
でも、この担任の先生はお墓参りに行くために休んでたんだよ。
お父さんは命日だからと報復を決行したのでしょうが。
先生は法的に責任はなくても、学校の対応に誠意を感じられなかったから異動したと思われるし。
校長は?
きっと最初に犯人が訪ねた先が校長宅だったのでしょ?
「校長の安否の確認を」なんて言っていたけれど、報告なかったよね?
あんたたち、見てたんだから知ってるでしょ?ってことか。
でも、ロレンツォは「誰も殺してないんだから罪も重くはならない」みたいな説得をしようとしてました。
…やっぱりまだ報告が上がってなかったってことか。

立て籠もり犯の素性を調べて話してくれるあたり、ウィーンからの性格を引き継いでますね。
説明会話よりも「調べて報告いたします」という形式のほうが親切だと思えば問題ありませんよね?
立て籠もってる教室に、どうやってレックスを突入させるか楽しみでしたが、通風孔でしたか。
ロボットに酸で吹き出し口の止め具を溶かさせ、あとはレックスが突撃すればよしというお膳立てでしたけれど、工具持たせておけばレックスならちょちょいのちょいで開けちゃうような気がしてました。
タイミングを計って犯人の背中にアタックしてたのに、警官が突入したらレックスは仰向けの犯人を抑え込んでました…逃げようと体勢変えたのを抑え込んだのですよね、そうに決まってますよね。

#1&2で、今シーズンは主役の事件と小さい事件が並行か?なんて思ったのに、もうありませんでした…(笑)。
さすがに毎回は大変なのかしら。
まあ、たまには見せて欲しいな、とかすかに期待しつつ本放送を待ちたいと思います。
先行放送は4話まででしたけど、私が録画したのはここまでですから。

他の先行放送では(モンタルバーノは見てないけど)その日の紹介エピソード話数が終わってから、「このドラマは〇月から放送です」とお知らせが出ましたよね。
でも、REXは3話終了時にこのお知らせが出ましたよ。
そのまま視聴にしろ録画にしろ、ここまででNHKに変えてしまう人が多いとふんだのでしょうか。
考えすぎですね♪

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by Garoto
  • URL
  • 2014/06/18(Wed)20:03
  • Edit
やっと3話目観ました。
銃を持った男が要求するのが休んでいる担任の先生を連れてくることだったり、警察側もマニュアルに従って交渉を始めている割にはのんびりしてたり、大規模な誘拐事件Crisisと同時に観るにはマッタリし過ぎていて参りました。それがREXらしさなんですけど。
息子を事故で失った父親が怒りを学校にぶつけてくるのはわかります。でも担任は体育の授業をしていなかったんだし、責任を取るとしたら、体育の教師か校長か…でも校長も裁判では無罪になってしまったんでしょ。では体育館の設備の老朽化に気付かなかったのは誰の責任?裁判部分でツッコミたくなってしまいました。
レックスは最後にいかにも正しい活躍の場を見せてくれたけど、他にもできることはなかったのかな?なんて欲張り過ぎかな?

Re:No Title

  • by カクテキ
  • 2014/06/19 12:39
どんな重々しい事件でもまったり感を漂わせて、私たちを緊張から救ってくれるので、親切なドラマですね♪
お父さんが逆恨みをする気持ちはわかります。
ホント、一番の悪は裁判ですよね。
老朽化した体育用具を放置していたことを考えると無罪はないでしょう。
裁判長と校長&弁護士が手を組んでいたとしか思えません。
レックスの活躍を信じるからこそ、そんな正しいつっこみをする余裕ができるのかもしれませんね。
早く続きの活躍が見たいですよ~。


最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]