忍者ブログ

ささくれた日々

海外ドラマ、映画、本等の偏愛感想。ネタバレの配慮はあまりされていませんのでご注意を。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FBI失踪者を追え!2−15「少年エリック12歳」

授業中トイレに行ったままエリック・ミラーが戻らない。
トイレは割れた鏡が散乱し、血痕が。後にエリックの血であることがわかる。
ほんの10分程度の間に起こったことらしい。
狙われていたのだとするとかなり計画的。
しかし、家庭環境から身代金目的とは考えられない。

っていうか狙われていたのなら居合わせた教師が怪しいし、
そうでなければエリック自身があの時間に犯人に呼び出されだことになる。
それは不自然かな。
だとすると自分で身を隠したんじゃないかなあ、とは思ってましたが
あんな理由が隠されていたとは想像できなかった。

イジメに耐えられなくなって…だけならよくあることかもしれない。
あっちゃいけないんだけれど。
でもここまで残酷なイジメという名の仕返し、どうなちゃってるのだろう。
体裁とかそんなこと考えないからとことん残酷になれるってことか。
本当にイジメられていた上級生ビリーには、一方で憧れを感じ
憧れていたブランディには裏切られ、
自分が言葉で傷つけたサラには酷い写真を撮られてしまう。
サラの仕返しを指揮していたのが親友ダレンの双子の妹エミリー。
で、このエミリーがエリックのことを好きだっていうからややこしい。
失踪当日、教室での女の子達の目配せはこの事件の伏線だったのですね。

イジメを先生に告白したら、みんなから無視され
転校を余儀なくされた生徒のことがあるから告白はできなかった。
ダレンはそう思っている。
でもビリーには憧れていたっていうから、
このことは苦痛の重さとしてはそれほどではなかったのだろうか。
エリックにとっては好きな女の子に一目置かれたいし、
また両親が自分のことで言い争いをすることの方が苦痛だったみたい。

エミリーは悪い方にも頭の回転の速い子だけれど
お兄さんのダレンは良くも悪くも12歳。
例えお勉強ができなかったとしても、エリックには大事にして欲しいお友達に思えたが
きっとミラーさん家は引っ越すことになるんだろうな。

トイレパスってものの存在も驚いた。
私は抜け出してフラフラしているのではありません、っていう免罪符なのでしょうか。

先週、次回はジャックがめそめそするかも!と期待しましたが
ジャックはスポルディング校長事件の後、逞しくなったようです。
確かに子供達の写真を見つめて少し…でしたが。
驚かされたのがダニーさんの涙。
首を括ったエリックの身体をまず支えた時、目じりに光るものが。
その後は本当に泣いていた。
12歳の子が辛い目に合ったというだけではない、何かを感じたのですが。
ダニーさんの過去にもこの事件に似たようなことがあったのかな。
SOSに気付いてあげられなかった友がいたとか、自分がSOSを送っていたとか。
CCばりに背景に想いをめぐらされるダニーさんでした。
ちょっとやられちゃったかも(笑)

拍手

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by びち
  • URL
  • 2006/07/14(Fri)15:30
  • Edit
いやな事件でしたね。
あんなにひどい目にあっても、あの上級生に憧れていたエリックの気持ちを思うと切ないです。そんなにも、強い男の子になりたかったのかなぁって。自信を復活させるために、エリック自身がもがき苦しんでいたのかなぁって。
助かって、ダニーと一緒に涙しちゃったけど、この先エリック大丈夫かなぁって心配になってしまいました。
トイレパス、私も驚きました!

無題

  • by Garoto
  • URL
  • 2006/07/14(Fri)22:27
  • Edit
トイレパス、あっても全然役立ってないです。
何か新たな対策を考えないと・・・
いじめを罪悪と感じていない子供たちも恐ろしいし、死に急ごうとするエリックもやはり彼の心の虚しさを早く支えてあげるべきだった。
大人がしっかりしなくてはいけませんね。
だからこそ真剣なジャックの姿に打たれました。
TBさせていただきます。

無題

  • by KEI
  • URL
  • 2006/07/15(Sat)01:36
  • Edit
こんばんは。
ダニーの涙にやられちゃいました?
わたしは、2度目です。

自分のために涙を流してくれた
全くの他人であるダニーのことを知れば、
エリックも自分は生かされてると強く感じることができるかな。
でも、それを知ることはないだろうから、
ここからは親が彼が自信を取り戻せるように努力して欲しいなと思います。

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/15(Sat)08:54
  • Edit
びちさんへ
いじめられていたくせに自分もいじめっ子と同じことをし、さらにそのいじめっ子に憧れているという、難しい心理状態です。
どっちか一方でなければならない決まりはないですが。
その子にとって何が重要で何がそうでないかの序列は外からではわからないです。
子供に限らないですけれどね。
子供の世界の残酷さと、子供が何を見てそんな風になってしまうのかを考えさせられるエピソードでした。


Garotoさんへ
子供がらみの事件だと以前のジャックからは、変な焦燥感みたいなものが伝わってきましたが
今回は逞しい捜査官でありました。
自分が自宅に戻ったことと関係あるのかな?
簡単にいじめてしまう、死を選んでしまう、
人の心や命をあまりにも安易に捉える現代社会の縮小版でしかない子供の世界でした。


KEIさんへ
エリックにはダニーの涙から何かを感じ取って欲しいです。
感情が希薄な感じがしてしまうのですよ、最近の子供がらみの事件などを見聞きすると。
格好悪いって思われても感情を見せられる子であってほしいです。
私はいくつだ?(笑)

無題

  • by kao
  • 2006/07/16(Sun)16:00
  • Edit
こんにちわ。
私はエリックの「人生走馬燈」状態の時に、つらかったことばかりを思い出していて。
そんな悲しいことばかりを思い出しながら死ぬのかと。
まだ12歳なのに。
すごく悲しかったです。

転校先で幸せになってほしいです。
(でもあの場で自分から「転校したい」と言えるなら、何も死ななくたって……と思ってしまいますが、理屈じゃないですよね)

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/18(Tue)11:17
  • Edit
kaoさんへ
あの走馬灯場面はドラマの展開上間に合うだろうとわかっていても、
「ダニーを先に走らせなさい(ジャックは後ろに!)」とか「早く、早く!」って見てました。
関係者みんながこのことを心に刻んでおいてほしいです。特に悪びれた様子のない子供達に!

無題

  • by rosedale
  • URL
  • 2006/07/18(Tue)15:48
  • Edit
こんにちは。
ブランディ…例えエリックが自分ちの庭で首を吊っても、罪悪感なんかすぐに消えて忘れちゃうんでしょうね。苛められた方は一生引きずるかもしれないのに。新しい学校で楽しい人生が待っているとも限りませんが、年を取ったエリックが本当に死んでしまう時の走馬灯は、幸せな絵がたくさん映ることを祈ります。

ホールパス、私の学校にもありましたよ。もっとちゃちいモノでしたけどw。

無題

  • by まめ
  • URL
  • 2006/07/18(Tue)17:48
  • Edit
トイレパスって何のためにあるんでしょうね?
持たせても、本人が消えたら意味ないですよね(^^;

>「ダニーを先に走らせなさい(ジャックは後ろに!)」とか「早く、早く!」って見てました。

yasishiさん、鋭い!
確かに、ダニーを先に走らせたほうが
現場に早くつきましたね(笑)
あぁ、感動の場面、次回は笑顔でみられるかも(うそです)
彼の過去を想像しないわけにはいかない涙のダニー、ほんと素敵でした♪

無題

  • by yasishi
  • 2006/07/19(Wed)09:34
  • Edit
rosedaleさんへ
「こんなのゲームじゃん。シリアスにとらえるほうが負け」とでも考えているような子達に嫌悪感…。
エリックが自殺に成功していたとするとそこまで追い込んだことよりも
「家の敷地でするなんて最低」くらいの感覚しかなさそうです。
厩舎での出来事を正直に話したあたり一見好感持てそうですが、実は感情には何にも訴えてないって気がしますね。
ホールパス、トイレパスの存在に興味津々です(笑)


まめさんへ
時間が経つにしたがって胸の悪くなる度合いが強くなってきた気がします。
何を見聞きしてこの子達が育ったのかと思うと…
ドラマに入り込んでいるふりでもどうしても余計なところに注目してしまうようです(笑)
誰が見てもダニーの方が素早そうですものね。

TRACKBACK

Trackback URL:

最新コメント

カテゴリー

アーカイブ

プロフィール

メール

AdMax

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

Copyright ©  -- ささくれた日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]